<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008/1/31 【旅行記】お湯めぐり
合宿二日目。

筋肉痛は翌朝にかなり改善されました。感動!
昨日は軽いものを持つのも辛かったのに・・・四肢が動くってすばらしい。
だからこそ、乙武さんはすごい人なのかも、と思う。
(最も、彼は生まれてから四肢が無いから彼にとっては「普通」なのかもしれないけども)

しかしまだ筋肉痛は残っているので、今日は同級二人、先輩三人と一緒に
野沢温泉めぐりに出発~!
タオルの予備とお金をしっかりもって、元気に出陣。

野沢温泉は10数箇所ほど、「湯仲間」という人たちによって管理されている
無料の温泉があるのです(´∀`)

この無料の温泉、入り口に入ってみると
番頭さんもおらず、3×3くらいで、サイズが40㎝四方の衣類を置く木の棚があるだけ。
カゴなんておしゃれなものもありません。下もスノコです。
しかしそれがまた赴きを掻き立てる!!

温泉自体は小さな小さな銭湯のような感じでしたが
石鹸などはないので、軽くかけ湯をしてつかるだけに。
しかしこれは・・・
効くぅぅぅぅうう~~~~~!!これは面白いです。
程よい硫黄のにおいが個人的にツボでした。
他にも様々なイオンが混ざっていることが、効能表により明らかに。
昨年のセンター試験で化学Ⅰをやっていたのを思い出しました。
(今のしだいのセンター判定でも高かった化学の点で出したので、ご縁か?)
先輩に一人工学部の方がいらっしゃるのですが
数学・物理主体のため化学は忘れてしまってどんなんだったかなぁ、とか
化学はこの分野が苦手だった!とかセンター試験は何で受けた、とか
受験の思い出話にも浸ることができました(´∀`)

いろんなお風呂につかりましたが
特に印象に残っているのは二つ枠があって奥の枠に熱いお湯が出ている温泉。
熱い方は先輩一名と僕がつかってみましたが
ものの3~4秒で脱出。きつかった。。。(つД`)
しかし枠のある風呂につかっていると、なんだかおでんになった気分です。

温泉街というものも人生で初めて経験しましたが
お土産屋といい、街全体の様相がとても素敵でした。

そんなこんなで、他にもたくさん楽しい経験でいっぱいの温泉めぐり。
また人生のうちで親しい知己と一緒に是非体験したいものです・・・


今日の(・∀・)イイ!こと
昼食で先輩と一緒に料理を分け合ったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-31 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
2008/1/30 【旅行記】白銀の唄
合宿一日目。

3年ぶりにスキーをしました。
中1、高1、大1、と3年周期。次にやるのは4回生で卒業前とかなのだろうか。

行き先は長野の野沢温泉です。
今までは白馬方面に行ったことがあるのですが
野沢は白馬とはなんだか雰囲気が違うように思います。

久々のスキー装備を身につけて、いざすべり開始。
初心者コースが楽しいですね。下手くそなりに楽しめるのはいいことです(´ω`)
中級は先輩に教えて貰いながら、なんとかそんなに転ばずに滑れました。
しかし凸凹はちょいと怖かった(´・ω・`)
標高1000mを超えると霧も多くなってきてアブナイアブナイ。
スリル体験です(゚∀゚;)

平日なので、人もあまりおらず
ゲレンデの途中が絶対的とも言える静寂に包まれていたのが印象的。
人の手が入る前、この山の冬はここまで静かで、雄大であったのか。
神秘的な想像が掻き立てられます。

しかし久々にスキーをやってストックを使いすぎたせいか・・・
夜、腕に今までで最も激しい筋肉痛が_| ̄|○ノグゥォォォオオオォォォ
NARUTOなら三代目火影に呪いをかけられた大蛇丸状態です。
痛みに波があり、高いときは本当に辛い・・・

空のペットボトルが二本あったので、そこに冷水を詰めて
腕に巻いて腕を冷やすと少し痛みがマシになりました。
お陰様で眠れて助かった・・・旅はハプニングもあるものです。


今日の(・∀・)イイ!こと
ゲレンデの昼食がおいしかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-30 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
2008/1/29 暴風男爵、来るか
この記事は政治・メディアに関する話題を多く含んでおります。
苦手な方は、ご注意ください。



僕の住む大阪府では、またもタレント出身が知事になりました。
一昔前は宮崎でタレント出身が知事になるという事態が起きましたが
そちらはメディアに出演もしつつ政務をがんばっている様子。
巨大な支持率が物語っています。政策が県民にうまく根付いたのでしょう。
そして見事功を奏したといえるでしょう。
ノックはそういうことをしていなかったと思うので、そこはがんばってほしいです。

「出るのはありえない」と最初は言っていた彼ですが
出馬して見事当選。
なんちゅー心変わりか、というのもありますが
これは出馬するかどうかインタビューされた際に「出馬する」と言うな、というのが
テレビ会社との契約にあったからだそうな。

しかし、彼も当選前と当選後で言ってることが違うという事態が早速おきたそうな。
ドクトリンを変えることは否定しませんが、矛盾しすぎぬようにしてほしいものです。
「舵取り」と「振り回し」は違います。

彼の手によって握られた剣は、僕の故郷をどこへ導くのだろう?


今日の(・∀・)イイ!こと
ベルリッツで初めて米国人と会話できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-29 17:49 | 政治・メディア | Comments(0)
2008/1/28 NARUTO ナンバー383~385
WARNING!!
※この記事には、週刊少年ジャンプにて連載中の「NARUTO」に関する
所謂「ネタバレ」が含まれております。
まだ先の展開を知りたくない、という方はご注意ください。


なんということでしょう!!(劇的ビ○ォーアフ○ー風に)
大航海時代Onlineの知り合いのSさんに教えていただいたのですが
「さんかく関数」でググると、なんとこのBlogが一番上にストレートヒット!!
びっくりです、Unbilievable!!!Σ(゚Д゚;)
※明日夜からサークル旅行でスキーに行ってきます。
 帰還は2月1日になるので、更新はそれまでご了承くださいませ。


今日の(・∀・)イイ!こと
先輩とラーメンを食べにいけるようになったこと

<以下、NARUTO感想欄>
_____________________________________
反転してお読みください。


新年初のナルトは驚きの連発でした。
サスケの千鳥を床に這わす技がかっこいいし
そしてついにサスケに胸を貫かれたイタチ―――

しかし、383番を読んだ時点で僕の中ではわずかながら
イタチ幻術説が頭の中にありました。
胸を貫かれながらもうちはの、マダラの秘密を語り始めるイタチ。

万華鏡写輪眼、それについてはサスケも知っていました。
うちはの秘密の集会所で。
万華鏡写輪眼は九尾を操れるような絶大の力を持つと同時に
デメリットとして使用すれば使用するほど失明に追い込まれていくというものです。
これで鬼鮫の「あなたにとっても危険」カカシの「おまえの視力、どこまで落ちてる?」の
謎が完全に解けたというわけですね。

しかもイタチが一族を抹殺したのは彼単身によるものではなく
マダラという協力者がいたのではという説も浮上。
どうやらその可能性は非常に高いようですが・・・

そしてこのイタチ、幻術説が正解という罠。
本体は椅子に座って余裕です。
この後に展開されるお互い立ったままの静かな幻術のかけあいというのが
うちは、らしいといったところか。
それを覗いてるゼツも気配を完全に消せているなら大したものです。

謎多きうちはマダラの経歴についても、イタチの口から明らかになりました。
そして、イタチの本性も・・・

マダラも、イタチと同じくかつては弟がいて
お互いに切磋琢磨しあうような仲でした、そして二人共最終的に万華鏡写輪眼を開眼。
しかしこの万華鏡写輪眼、またしても違う模様ですね。イタチのともカカシのとも。
万華鏡写輪眼は開眼した忍によって違う模様と能力を持つようになるのでしょうか。

その力を用いて兄弟はうちはを強き集団へと纏めていったのですが
兄マダラは、力を使うたびに光を失う。
そしてある日、マダラは遂に―――――
光を渇望するあまりに、弟の目を奪い取った!!!
サスケに血痕が飛んでますが、幻術?

弟の目を混ぜたような目の模様になったマダラは
「永遠の光を手に入れた」とありますが、これは
失明というマイナスを二つ掛け合わせてプラスにした、というようにもとれます。
その後のマダラも様々な忍一族と闘ってきたのですが
最終的には今でいう初代火影と手を結び、そして創設したのが木の葉隠れの里。
ナルトとサスケが雌雄を決した終末の谷に二人の巨大な像がありますが
最初はこの二人も手を組んでいたのですね。
最終的には二人のソリがあわず、マダラは里を去ったようですね。
その際も終末の谷で決着をつけたのでしょう。そしてそれは完全に終わることなく―――

その後結成した集団が「暁」。
なんと、イタチもあれにマダラが絡んでいることはしっかり承知。
といっても、イタチが一族抹殺の際にマダラと組んでいる可能性も高いんでしたね。
それならペイン、小南以外に知ってても無理もないのかな・・・

弟の目を奪い永遠の光を手にしたマダラ。そして・・・
ついにイタチもかつてマダラが弟にそうしたように、自分の弟サスケの目に手をかける!
そしてイタチは今までに見せたことも無い獰猛かつ残虐な表情をサスケに向ける。
暴虐性のまま本性を吐露するイタチ。
――マダラは負け犬、俺が真の万華鏡写輪眼を手に入れマダラを上回る――
『今イタチ株は大暴落だよ、ふぅ・・・(大航海時代Online風に)』
と、そんな勢いが見られそうなくらいの凶悪な表情。うわあぁぁ・・・・
幻術がサスケの目に向かって襲い来る、危うし、サスケの両眼―――

目を閉じているサスケ、まさか―――
服を脱ぎ捨てました、軽装で水月みたいな衣装もかっこいい。けど・・・
目を取られた・・・のか?

先ほどの恐ろしいイタチは、サスケが看破したイタチの心の中。
なんと、そんな能力まで持っているなんて・・
サスケの写輪眼のエスパーぶりのすごさに驚きました。

目を開けるサスケ―――目は無事でした。
そして「やっとたどり着いた」と口にする。果たして彼の目的は・・・

察するにつけて、「蛇」を最初に召集するにつけて言った言葉。
うろ覚えなのですが、世界の救世主が来たというように触れ回れ、とかいうものでしたか。
兄の万華鏡写輪眼を手に入れ、自分が永遠の光を手にし
サスケの流儀のもとで「世界を救う」活動に出ようとするのでは、と思います。
そしてその活動は、いずれナルトの思いとぶつかるのではないか―――

そも、まずはサスケの万華鏡写輪眼がいかなるものに変貌するのかが注目どころ。

追記:
BLEACHの人気投票も見てみました。
雛森大健闘!にはなんだかめちゃくちゃ勇気付けられた。ええやっちゃ(つДT)
まさか白哉や恋次を抜くとは・・・
あれですか、「愛は勝つ」(´∀`)

しかし一護の転落がちとショックでした。
日番谷一位はやっぱり劇場版の影響か、それとも
NARUTOの人気投票みたくライバルが人気だからなのか。
2位はルキアでした。
4位はグリムジョー。これは服がカコ(・∀・)イイ!


注:感想に関して書かれる方は、右側「最新のコメント」欄に表示されないよう
最初の一行は挨拶などで埋めてくださるよう、及び、必ずこの記事に対して
返信するようよろしくお願いします。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-28 21:26 | NARUTO | Comments(0)
2008/1/27 ヤッター腕
サブカルチャー絡みの夢をみることがしばしばあるさんかくです。

そんな僕は今日はえらいことになりました。
明日はヤッターマン放映ですが、自分がヤッターワンになって
ドロンジョをしばき回してる夢でした。
しかもビックリドッキリメカなんて使わず素手素足でボカボカボカ。
めちゃくちゃ格闘ゲームうまい人がノーダメージで敵倒すくらいの勢いで。
テレビでやったら絶対面白くないYO!!(゚д゚)

何の予知やったんやろう・・・w
自分の暴虐性の垣間見え具合とかなんかかなぁ。

それにしてもBUMPもレミオもいいものだ。たっぷり味わおう・・・ムシャムシャ


今日の(・∀・)イイ!こと
高校時代の友人に神主様の絵を見せてもらったこと。ありがとう!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-28 00:19 | 未分類 | Comments(0)
2008/1/26 素敵で美しい星の鳥
実は昨日は他のものもつくっていました。
東方萃夢想カラーパレットをいじってみました。
操作キャラクターの色を変えられる代物です。
というわけで、僕は最近現在刊行されている分を全部読破した漫画の
とあるネタを出してみました・・・
使用キャラは魂魄妖夢で。
元キャラが剣持ってる人ですしね。ふっふ~~♪

ニヤニヤしながら音楽聴きながらいじってたらできました。
上が原型、下が改良後です。
画像をクリックすると詳しい説明(?)も見れます。

こちらです↓
e0120944_12483749.jpg

月 牙 天 衝 !

はい、今回ネタにしたのは「BLEACH」主人公黒崎一護、「卍解」カラーです(´∀`)ザンゲツ
東方project全体では死神のキャラもいますが
「萃夢想」では出てこないし、刀剣といえば今回いじった妖夢がいるし・・・
刀から想像(妄想ともいうだろう)を膨らまして完成です。

ん、幽霊=虚?
うーん、なら次は幽雅で幽霊な人の破仮面カラーでもつくろうかな。
レーザー・・・虚閃(セロ)も撃ちますしね・・・って違うかw

んでもって久々にCDをレンタルしてきました。
カテゴリが「ゲーム」ですが、このネタをば。
借りてきたのはBUMP OF CHICKENのアルバム「orbital period」と
レミオロメンのシングルの「Wonderful & Beautiful」。

前者は・・・
歌詞カード最強すぎます。
なんという繊細で美しい物語であろうか!こりゃすごい。
大人の絵本と同じくらい読み応えがあります。これで日帰りレンタル250円は安い!
シングルで出た曲が6曲も入ってます。アルバム曲を入れて合計17曲と豪華。
シャッフルせずに並べて聞くと非常に美しい。
「voyager」~「メーデー」と序盤の3連発が最強です。
メーデー入った日にゃ幸せ!
個人的イチオシ曲は「ハンマーソングと痛みの歌」と「かさぶたぶたぶ」です。

このアルバム、前出の東方projectに関連すると何だか鈴仙・優曇華院・イナバのイメージ。
寝起さんの小説の影響もあるかな?(´・ω・`)オウトウネガウ

後者は・・・
YoutubeでPVを数回みて、好きになりました。これはすばらしい。
僕の場合、レミオロメンは「アイランド」みたく
2,3度目を聞いてからハマることがなぜか多いです(爆)
レミオロメン、個人的にはライブ動画とかみてると
あれから歌唱力・演奏力がぐいっとアップしたように思います。
夕暮れの町、夜のネオン輝く町を歩きながら聞くとたまりません!!(*´д`*)

そんなWonderful & BeautifulのPVはコチラ。ぜひどうぞ~(´ω`)

今日の大航海時代Online
長らく滞っていた国別イベントがようやく進行。
Rさん、Dさん、ありがとうございました!


今日の(・∀・)イイ!こと
マイミクの伸びが好調なこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-27 13:42 | ゲーム | Comments(0)
2008/1/25 古より来る輪廻、新たなる創造物
僕がネットゲームを始めて早5~6年が経ちます。
初めて手をつけたネットゲームが、ネクソン「風の王国」。
その時分はまだ中学2~3年生だったので
幼さ故に随分多くの方々に迷惑をかけてまいりました。

そこから次へ移ったゲームがメイプルストーリー。
メイプルでお会いしたオレ竜さんとは昨夏リアルでお会いし、Mixi始めるきっかけに。
Mixiを始めて5ヶ月になります。

そして昨日、ふと「風の王国のコミュニティはあるのだろうか?」と思い立ち
コミュニティ検索をかけてみました。
そしたらなんと発見。そして見つかる過去にお世話になった人の数々・・・
あの頃のつながりを、いや、それ以上のつながりができればいいなと
マイミク申請を送ってみる。

なぜ検索を思い立ったのかはわかりません。
しかし、何かのお導きがあったのかもしれません。

古い記憶を掘り起こすだけでなく、今日は新しいことにも挑戦。

動画HPはYoutube派な僕ですが、今日はなぜかニコニコ動画。
ニコニコ動画の特徴として、動画の中に自分のコメントを流せることがありますが
一部の歌は歌のサビが狂った弾幕(!?)のように流れてきてすごく面白いw
最初はガガガSPの動画を見ていたのですが、個人的にドツボだったのは
京子ちゃん」と「人間なのさ」。爆笑ですww

そしてこの弾幕のような歌詞を見て一つ思いつきました。
「こなああああゆきいいいい」のネタがあるレミオロメンの「粉雪」はどうなのだろう?
(彼ら自身がネタを作ったわけでは勿論ありませんが)
レミオロメン好きとして、ネタ好きとして、早速検索に取り掛かる、が・・・

他に面白い動画があったので、そっちに熱中(爆)
その主たるものがライブ動画。画像がとってもきれい!びっくり。
ノリノリになりながら見ていたのですが・・・そこに「歌詞頼む」の文字。
ニコニコ動画はコメントを動画に流すシステムを応用して歌詞を残せるのですね。
これまでいくつか見ていてそれは知っていました。
画面を見ていてどうやるかもいくらかわかりました。
てなわけで初めての『歌詞職人』に挑戦!

歌詞に間違いが無いよう歌詞検索サイトで歌詞をを開いて
それをチェックしつつ、入れるか歌詞をコメント欄にタイピングし
曲を逐一止めながら入れていきます。
実際完成してみたらなかなか良い感じで仕上がって、個人的には嬉しかったですが
これが自己満足にとどまらずこれから動画を楽しむ人にとってプラスになったら・・・
と思います。というわけで出来上がったのを下に掲載してみました。
(僕のつけた歌詞は動画の一番下に表示される文字です。Mステ感覚でどうぞ)

「歌詞頼む」メッセージががあったのはまずこれ、『明日に架かる橋』。
フリースタイルのCMで有名かもしれません。♪笑っちゃいな 明日に架かる・・・

もうひとつやってみました。同じくレミオロメン『永遠と一瞬
静かな曲調なので、歌詞の文字を小さくしてみました。


今日の(・∀・)イイ!こと
先輩に滑舌に関してお褒めのお言葉をいただけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-26 02:52 | 未分類 | Comments(2)
2008/1/24 雪と陽光と
ついに大阪北部にも雪が降りました。
しかし、ただの雪ではありません。

雪は降っているのに空は晴れ渡っている―――
たぬきの嫁入りです!
大阪の初雪がまさかこんな珍事と共に来るなんて、なんとも神秘的です。
神秘的な力に守られたのか、テストもなかなか好調だったように思います。
または自分を取り巻く色々な人の反応にうきうきした日でした。

まずは一歩ずつ。


今日の(・∀・)イイ!こと
友達のMixi紹介文を書いたら喜びの言葉を頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-25 00:11 | 未分類 | Comments(0)
2008/1/23 謎めいた輪廻
自分が文書で初めて得た知識に関連する出来事が
後になって出くわすようになるという偶然がなぜか多い。

英語でとある単語を身につけたら
それが会話で使われているのを耳にしたりとか。
それまでは一度も使われたのを聞いたことないのに・・・
もちろん意識してなかったとかそういうのではないと思う。

何かのお導きなのだろうか。
だとしたら感謝しなくてはならいないかもしれない。


今日の(・∀・)イイ!こと
中学時代の友人と少しだけチャットができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-23 23:33 | 未分類 | Comments(0)
2008/1/22 レッツミュージック
かなり久々に最寄のレンタルCDショップに足を踏み入れてきました。

昔は色々気になるアルバムやらシングルやらがたくさんあって
よくそれを借りれる日を胸焦がれるまでに待ち続けていたものです。

今回はレミオロメンシングル「Wonderful&Beautiful」が気になったので行くことに。
しかしここ一帯ではレミオ人気は廃れたのでしょうか。
CDシングル7位にも関わらず「レンタル中」表示はなんとゼロ。
レミオロメンアルバムも全部売れ残り状態の様子。
2,3年前はアルバムのハケ率が結構よくて(・∀・)ニカニカしていたことも結構ありましたが。
そしてレミオロメンは幻想のかなたへ・・・ってまだか!てか行かれたらちと困る!!

片やもう一つ気になっていたのがBUMP OF CHICKENアルバム「orbital period」。
CDアルバムランク7位とレミオロメンと同じ順位の番号なのですが・・・
なんと!7位というのにひとつもない!!!!!
上の6位~のアーティストでも一枚は余ってるような状態なのに・・・
恐るべし、バンプマジック。

また借りたいな。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に同じ授業の友達に会えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-01-22 22:26 | 未分類 | Comments(0)