カテゴリ:旅行記( 270 )
2015/8/7 夏の旅路、
現在、旅行のため高速バスの中にいます。
今年は海外旅行はせず、国内がメイン。

ちとやってみたいと思っていた
旅行スタイルもあったので
今回はそれを晴れて実践!


それにしてもタブレット最強……

今回の旅行は、タブレット所持により
これまでは印刷して持ち歩いていた地図などを
持たないようにしています。
デジタルの時代ならではのスマート旅行。
普段からYouTubeなどを見たり、アプリを落としたりは
Wi-Fiエリアでしかやらないようにしているので
格安SIMの容量も問題なし。

移動中も、観光地の情報が収集できてこりゃ最強。
店探し、ルート検索に大活躍しそうです。


ただ、旅行記更新はパソコンが都合いいので
しばらくこのブログは更新が止まります。
旅行中は、余分な情報をあまり入れたくないので
普段からパソコンでやってることをしないつもりです。

旅行記といえば、
2月の金沢旅行、
4月の角館・弘前旅行の
旅行記も完成しました。
暑い暑い熱い夏になっても
寒ブリ、温泉、庭園、B級グルメ、
桜、ローカル線、カフェ、お土産、
そして何より、友達との時間、人々との出会いや絆は
忘れがたいものです。
去年以前の旅行も同じ。

今回も、そんな僕を前に進ませてくれたような
大切な記憶がてきたらな、と思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
一緒に検品作業をされた方と
お盆の予定について楽しいトークができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-07 23:03 | 旅行記 | Comments(0)
2015/6/19 宇治伏見大阪、様々な空気を吸い込んで
本日は、1~3月需要期の土曜日出勤の代休のため
休みとなりました。

本日は平日なのもあったので
少し家でゆっくり休んでから
宇治、伏見をぶらぶらしに行きました。

目当てはあじさいでもありましたが
昨年は三室戸寺にも行きましたが
今回、京阪三室戸駅で降りた目的は、
駅前にある中華料理店『三国志』さん。

『食べログ』でかなり評価の高い店でした
実際、去年三室戸に来た時も店の前には行列だったのですが
実際食べてみて、『!!!』となるほどのオイシさには
シビれました(*´Д`)
店内は、三国志ファンならニヤニヤ必至の掲示物も色々。

いやでも、ここは本当にウマかったです。
担担麺や麻婆豆腐がメインのお店ですが、激ウマ。
(麻婆豆腐も、かの張飛が発案したという話がありますが…)


さて、もちろん宇治や伏見に来た目的は
『三国志』さんだけではありません。
e0120944_22041595.jpg
街の雰囲気が好きなので、まず食後は宇治をお散歩。
抹茶アイスを食べてから、少し伏見方面へ向かいます。

まず最初は、明治天皇の御陵へ行きました。
昨年春、昭和天皇・大正天皇と
それぞれの皇后様の御陵に行って以来の御陵です。


しかし、京阪宇治線の周辺は本当に閑静で素敵な雰囲気……。
その住宅街から少し上った所に
明治天皇と、昭憲皇太后のお眠りになっている
伏見の御陵がございます。
e0120944_22095231.jpg
この200段近くある階段を上らないといけません。
トレーニングでここにきているらしい人も、何人かいました。
e0120944_22152751.jpg


へたに観光地化してしまった神社や仏閣より、
ここに来るととても落ち着きますね……。
心が洗われますし、何となく悩んでいたことも
また違う、それもより優しい見方ができるような気がしました。
自分の優しさや使命は、この御二方には遠く及ばぬだろうが……。

乃木神社と同じく、この辺りに来る機会があれば
また再訪したい場所です。


その後は、あじさい園のある藤森神社と、
今や外国人観光客でごった返す伏見稲荷をうろうろ。
e0120944_22155098.jpg
e0120944_22155061.jpg
e0120944_22155162.jpg
e0120944_22155191.jpg
e0120944_22155039.jpg
↓ここで写真撮る人、いっぱいいます。
e0120944_22155033.jpg
伏見稲荷をあまり探索しなかった代わりに、
今回は伏見の街中の方へ。
夜に何度か行った事があるのですが、
昼の来訪は初めてでした。
e0120944_22171807.jpg
焼き鳥と日本酒の名店『鳥せい』さん。
e0120944_22171894.jpg
酒蔵のある通り。
e0120944_22171856.jpg
e0120944_22171835.jpg
ここもアジサイがきれいでした。
e0120944_22171896.jpg
水面に柳が写る。
e0120944_22171878.jpg
最近、色々と窮地に陥りがちになっていた中、
心が洗われる散歩となりました。


その後、大阪に戻ってからは、
最近、外国の方も集まるパーティーで会った
今年大阪に来たインドの方と一緒に夕飯、ビール。

たまたま入ったレストランに水タバコがあり、
母国で頻繁にそれを味わっていたという氏から
水タバコの楽しみ方を教えてもらいました。
親切なレクチャーで助かりましたね。

ビールの方は……
日本のクラフトビールがたくさん置かれている店でしたが
雰囲気共々、結構気に入って頂けたようです。
『また近々会おうね』と約束しつつ、See you!!!


今日の(・∀・)イイ!こと
日焼け止めクリームが激安で手に入ったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-06-20 23:39 | 旅行記 | Comments(0)
2015/5/2 旅行記完成:昨年10月の山陰旅行
連休がまたまた始まりました。
2015年に解放できていなかったものを色々解放しちゃうぜ(´w`)ノ

今日は、昨年10月の連休に友人の協力を得て旅行した
鳥取~島根の山陰旅行記を完成しました。


10/10  友人との再会
10/11  縁結びの社へ
10/12 (別記:足立美術館)松江の街を歩く
10/13  台風接近の中、砂丘を見て帰阪


思い出す、どこかホッとする空間だった山陰。

更新後の夜は、百貨店のワイン展に行って
ドイツワインを中心に試飲してきました。
ああそういえば、友人にドイツワインを薦めたこともあったなあ。
また、杯を酌み交わしたいねえ…( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
ご帰省中の友人から暖かいお知らせやメッセージが届いたこと。ありがたや…

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-05-04 10:14 | 旅行記 | Comments(0)
2015/4/29 北東北桜の街歩き 振り返り
GW前半は、ちと旅行に行っておりました。
今年の行先は、秋田県・角館 & 青森県・弘前 です。

桜が目当てでしたが、今年は桜前線の進み具合が予想以上に早く、
みちのくの桜も結構散っておりました。
とはいえ、やっぱり何がいいかって………街の雰囲気です。

珈琲が大好きになった今となっては、角館&弘前は
理想的な大好きな街となりました。

特に弘前の喫茶店文化がすごすぎます……。
今年4月22日に弘前に初のスタバが出来たそうですが、
これだけコーヒーの文化がありながらも、スタバが出店できないくらい
喫茶店が強かったのかな、と想像。
あと一軒くらい回りたかったぜ。東北最古の喫茶店『万茶ン』さんとか。

角館も、いつか秋に行ってみたい。
こりゃまた行くしかないぜ…(´w`)
感動をありがとうございました063.gif016.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
冷やし中華はじめました。美味……

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-04-29 23:56 | 旅行記 | Comments(0)
【旅行記別記】弘前さくら祭り(朝)


朝も弘前の桜はきれいでした。
e0120944_01062325.jpg

e0120944_01062369.jpg

e0120944_01062319.jpg

e0120944_01062304.jpg

e0120944_01062318.jpg

e0120944_01062327.jpg

e0120944_01072767.jpg

e0120944_01072790.jpg

e0120944_01072714.jpg

e0120944_01072755.jpg

e0120944_01072776.jpg
天守閣から望む
e0120944_01072717.jpg
天守を動かした跡、かな?
e0120944_01080232.jpg

e0120944_01081975.jpg
e0120944_01082980.jpg

e0120944_01082933.jpg

e0120944_01082994.jpg

e0120944_01082925.jpg

e0120944_01085352.jpg

e0120944_01085344.jpg

e0120944_01085375.jpg
岩木山
e0120944_01091397.jpg
e0120944_01092831.jpg
すんごくでっかい楠
e0120944_01092830.jpg





e0120944_01094481.jpg

e0120944_01094426.jpg

e0120944_01094433.jpg
またお濠に降りてみた。一生に一度。
e0120944_01094431.jpg
e0120944_01094476.jpg
e0120944_01094483.jpg
夜の時より人が少なく、ゆったりと写真が撮れました。
e0120944_01102648.jpg
昨日は暗い中、良く映えていた、花筏。
e0120944_01103196.jpg

e0120944_01103168.jpg



[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-04-28 23:26 | 旅行記 | Comments(0)
2015/4/28 【旅行記】黄昏時、青森文化かいつまみ
(2015年8月5日更新)


今回の弘前の宿はカプセルホテルです、が…

ベッドの辺りに、日光が全く入ってこない構造だからか、
寝起きがものすごく大変。
身体がギシギシ…(´Д`)
まあ節約したから仕方ないね。


朝は角館で買った最中食べて、
野菜ジュースをがぶ飲み。

昨日の朝とは隔世の感がありますが、
まずは朝の弘前城へ!


夜には見えなかった美しさに、また感動。
写真はたくさんあるので、別記にて


弘前城公園をエンジョイしたら
いざ周辺散策(´w`)



【津軽藩ねぷた村】
たです。ねたではありません…
実はここが超重要だそうな(´w`)

弘前城を見てからは、まず弘前城公園東側の
『津軽藩ねぷた村』へ。
e0120944_01024881.jpg
写真では人が少ないように見えますが、
往来が少ない時を見計らって、撮りました。
リンゴに関係するお土産など、おいしそうなものがいっぱい…。
時間が経つと、この通りが人でものすごくごった返していました。

e0120944_01024851.jpg
リンゴシャーベットでリンゴを味わう(´∀`)

e0120944_01024833.jpg
ねぷたの展示もしっかり見てきました。
太鼓を鳴らした実演もあったり、かなり本格的…。

e0120944_01030772.jpg
e0120944_01030734.jpg
太鼓を叩くこともできます。
それにしても、使い込まれた太鼓やなあ。
e0120944_01030707.jpg
ねぷたって、三国志や水滸伝をモチーフにした
絵も結構あるんですよね……
これなんか、真ん中が張飛にしか見えない。
e0120944_01033278.jpg
2~3メートルくらいあるこのねぷたが、ぐるぐる回ります。
e0120944_01033218.jpg
三味線の実演も!
ああ、やっぱりずっと聞いていられるな。いいなあ。
e0120944_01033211.jpg
ねぷたには三国志も……とありますが、
その元ネタ?の三国志の絵巻も。
たまたま開いていたシーンが、
太史慈が討死する結構壮絶なシーン。。。
これ、子供にはキツすぎる場面やわ…怖い(´Д`;)

e0120944_01040404.jpg

e0120944_01040418.jpg
ねぷたのコーナーを抜けると、青森県の伝統工芸コーナーが。
山形県で有名になっている、こけしなどもありました。

コマの実演コーナー、見て行きませんかと
元気なお姉さんに話しかけられて、見ることに。
どういうわけか、このお姉さんとの会話がすこぶる弾んだのでした。
たまたまお客さんが少ない時間なのもありまして…。

コーヒーの話になり、喫茶店についても
とても良さそうなお店を教えて頂けました。
そちらについては後述……

結局、1時間くらい話してましたね。。。
『営業妨害になりませんか?』とこちらから聞いたことも。
でも、このお姉さんも、地元にいて、地元の文化を発信して、
色んな場所から来る人と話すのが、とても楽しいそうです。


【カフェ歩き・街歩き】
お昼、まだホテルをチェックアウトしてなかったので
まずはそこをチェックアウト。

そしてお昼は、青森県名物を頂くことにしました。
十和田名物『バラ焼き』です。
弘前駅から比較的近い場所のお店。
e0120944_01045037.jpg
ごはんも大盛りができて、大満足でした!!
注文した後に、親切な店員のおば様が
『大盛りもできますが~?』と話しかけて下さいました。
ご馳走様でした。


さて、食後はちょっとコーヒーを愉しみたい…
ということで、先ほどのねぷた村のお姉さんに教わった
弘前城近くの喫茶店、『ブルマン』さんへ。
e0120944_01045647.jpg
これがまた、とんでもなくすごいお店でした…
まず、中に入った時の内装にハートを射抜かれます(つ∀`)ズギュン

たまたまなのですが、御店の方の好意で、
4人向けのかなり広い席に座らせて頂けました…。

運ばれてきた、コーヒーとアップルパイ。
e0120944_01050315.jpg
アップルパイはあっさりテイスト。しかしコーヒーに合う…!

今回は、読書をしながら(ちょっと重めの内容)
コーヒーを飲んだのですが…
次回来ることがあれば、もっとコーヒーに集中したいです。
全国の喫茶店に行ったわけではないのですが、
ずば抜けているお店ではないでしょうか…?


もう、雰囲気が最高です。
お値段は少々割高なのですが、それにも理由があるようです。
それは、1杯の珈琲に、通常の3倍の珈琲豆を使用しているからだとか。

確かに、ここのコーヒーを頂いた後、大阪に帰ると、
以前はとてもおいしく感じていたコーヒーすら、
並に思えることも増えてきました。
ただ、人生損した、とは思っていません。
上を知っていくことで、さらなる深みを味わえるようになった、
ということでしょうか。

ねぷた村のお姉さん、ブルマンの皆さん、
そして弘前の珈琲文化をここまで育て上げて来られた皆々様、
ありがとうございます!( つДT)感涙涙涙


もう1杯くらいコーヒーを頂こうかと思いましたが
わずかにお金が足りず、残念。
かの太宰治もよく通ったという、東北最初の喫茶店
『万茶ン』さんなどは行きたかったな。
次は絶対カフェめぐりだな。角館もだけど、弘前大好き016.gif


帰り際には、ちょっとお土産を買うことに…
JR弘前駅前からバスが出るので、
弘前駅の駅ナカで、お土産を買います。

今回選んだのは、饅頭の生地の中に林檎の入った
『らぷる』です。
e0120944_01051403.jpg
試食で食べてみて、想像以上のウマさ!だったのと、
せっかく青森来たなら、リンゴに関わるお土産欲しい、ということで
買いました。

帰宅して食べましたが、これは本当においしい。
そのおいしさの陰には、なんと20年近い努力もあったという……
恐れ入りました…。


お土産買って、弘前駅から青森空港へ向かうバスへ。
ちょっとうつらうつら…

空港内のお店でも、おいしそうなお土産がいっぱい。
試飲・試食をいくらかしてみましたが
どれもめちゃくちゃウマい。

買うのはあきらめましたが…
東北、なんでこんな何でもかんでもウマいのか。
すごすぎる……。


さあ、大阪に帰るべ。また会おうぜ東北070.gif
e0120944_01052723.jpg
秋田県、男鹿半島が見えます。どうもなまはげさん…。
e0120944_01052720.jpg
夜に無事、帰宅しました。充実の桜旅行!
いやあ、またやりたいですね(´∀`)


おまけ:
弘前の街で見つけたおもしろ画像。

ランドセルを背負う小学生?!と思いきや、
ガンダム、みたいな。。
そういえば、ザクとかが背中に背負ってるアレも
『ランドセル』って名前だったなあ。
e0120944_01055285.jpg
弘前駅駅ナカの男子トイレ。
『う~トイレトイレ』感が全開のトイレ。
見た瞬間、「なんじゃこりゃあ?!」と
ニヤニヤが止まりませんでした(つ∀`)笑笑笑笑
e0120944_01055206.jpg


角館&弘前旅行 おしまい(´w`)ノシ
思い出に感謝!!

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-04-28 00:47 | 旅行記 | Comments(0)
【旅行記別記】弘前さくら祭り(夜)
弘前城で開催されている『弘前さくら祭り』夜の部です。
じゃんじゃん写真を並べます(´∀`)

e0120944_00062137.jpg

e0120944_00062120.jpg
e0120944_00062139.jpg
e0120944_00062218.jpg
e0120944_00062242.jpg
e0120944_00080286.jpg
e0120944_00081609.jpg
e0120944_00081634.jpg

e0120944_00081654.jpg

天守閣移動につき、これを逃すと
一生見れないかも?!な弘前城内堀解放。
今朝、秋田の旅館にて、他の宿泊客の方から伺ったお話です。
e0120944_00081638.jpg
e0120944_00134500.jpg


e0120944_00081613.jpg
e0120944_00081683.jpg
姫路城でも見たことある、トラップの穴が…。
e0120944_00121872.jpg

e0120944_00121994.jpg
e0120944_00121851.jpg

e0120944_00125062.jpg

e0120944_00125037.jpg
橋の下の花筏が超満員(!?)状態です。すごい。
赤い欄干とのコントラストがすごい光景でした。
e0120944_00130690.jpg

e0120944_00131324.jpg
e0120944_00132373.jpg
樹齢120年超の桜の木……
今日見てきた洋館が出来たくらいの頃からある桜、と思うとすごい。
e0120944_00132376.jpg

e0120944_00132319.jpg


e0120944_00134559.jpg
e0120944_00134521.jpg
e0120944_00134575.jpg
桜はちょっと散りかけていると聞きましたが
初来訪にしては十分すぎるくらい楽しめました!

次は誰かと一緒に、じっくり見て回りたいですね。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-04-27 21:49 | 旅行記 | Comments(0)
2015/4/27 【旅行記】北東北中心街、桜の夢を見る
(2015年8月5日更新)


いやあ、よく眠れました。

夢の中では何故か、昨年のW杯での活躍も著しい、
ドイツ代表GK、ノイアー選手と
親しげに何かをしゃべっている夢を見ました。なぜだろう?
夢の中でドイツ語か英語か、どちらを話していたかは不明。
どんな会話をしていたかも不明。
それにしても不思議な夢だった( ´w`)


朝ごはんは、あきたこまちのご飯に
大きなきのこも入った味噌汁に、目玉焼き、納豆、etc…
きのこはデカくて食べれるか分かりませんでしたが
結構食べれました。

同じく宿に泊まっていた人たちとの会話に花が咲き、
高山植物の写真など、色々見せて頂いておりました。

宿泊客向けのコーヒーのセルフサービスもあったので、
2杯ほど頂いたりとか……う~ん、良い目覚めだぁ…。


会話に盛り上がっているうちに、
だんだん電車の出る時間が近くなってきて、
『これ、歩きだと電車間に合うかきついんじゃない?
 車出してあげるから乗っていったら?』

と、宿の方からすごい親切なお言葉が005.gif
こまちカラーな赤色の車で、
昨日は寒い思いもしながら歩いた道をビュンと一走り…
お金はタダでした。ありがたや……。


短いながらも、すっごく充実の宿でした!
角館やその近辺滞在の際には、また泊まりたい。
そんなこんなで、もう一つのみちのく桜名所、
弘前へと向けた旅のスタートです。



【秋田内陸縦貫鉄道】

まず、ホームから見た風景。
昨日の、ほとんど宵闇に囲まれていた風景、
実はこんな感じだったのか。美しい……。

e0120944_00540838.jpg
昨夜、ここについた時はかなり寒かったのですが、納得。
4月末でまだ雪が残っているとは……Σ
e0120944_00540843.jpg
しばらくしたら、電車が来たので、
(宿のお姐さん、本当に感謝です)
秋田内陸縦貫鉄道の角館と反対側の終点、鷹ノ巣へ。
ここで比内地鶏の親子丼を食べるのだ……011.gif


この電車は、なんとラッキーなことに
ガイドさん付の列車でした。
周辺について色んな紹介をしてくれます。
今回は買いませんでしたが、車内販売もありました。

いやあしかし、大阪にずっといたら
まず見ないような、素朴で美しい風景が続きます。ほっこり。
e0120944_00540891.jpg
e0120944_00540870.jpg
e0120944_00544371.jpg
e0120944_00544312.jpg
e0120944_00544389.jpg
写真では分かりづらいですが、
川からかなーり高い所を走っています。
僕は『おぉぉ、すっげえぇ…!』と静かに大興奮でしたが、
高所恐怖症の人、モノレールが嫌な人にはツラいかも(つw`)

e0120944_00545828.jpg
秋に来たら、絶景なんやろうな。
e0120944_00545823.jpg
e0120944_00545836.jpg
上にある熊の足跡みたいなのは、
電車の窓のデコレーションです。
e0120944_00551211.jpg
e0120944_00551379.jpg
ここで営む、人もいる。
e0120944_00551223.jpg
杉、杉、杉、杉、杉……
e0120944_00552370.jpg
e0120944_00552481.jpg
橋の欄干に何かが溜まっています。
e0120944_00552371.jpg
ズームすると、大量の流木が。
e0120944_00555175.jpg
ふきのとう?と思われるものがたくさん自生。
e0120944_00555163.jpg
2月、雪の無い金沢でも見た、除雪車が。

e0120944_00563149.jpg
おお、ここでもまだ桜が……。
e0120944_00563190.jpg
e0120944_00563117.jpg
e0120944_00564936.jpg
e0120944_00564947.jpg
桜だけじゃなく、水仙(写真の黄色い小さい点)も
たくさん咲いていました。美しい。和む。癒される~…。
e0120944_00564909.jpg
もうすぐ鷹ノ巣も近いな、という所で
僕の座席の向かいに70歳を過ぎた男性の方が乗ってこられて
色々な話に興じていました。
生まれはこの辺りで、現在は東京在住なのだとか。
すっごい素朴で打ち解けやすく、話しやすい人だったなあ…。
e0120944_00571006.jpg

e0120944_00571071.jpg
鷹が舞う…。 さあ、もうすぐ鷹ノ巣だ。
e0120944_00571011.jpg

秋にはこの田畑も、黄金の実りを輝かせる。命の輝き。
e0120944_00571055.jpg


【鷹ノ巣をゆく】
電車内で色々お話した男性ともここでお別れ…
こういう人と楽しく話せている自分を認識していると、
自分ってあながち酷い奴でもないのかも、と
穏やかでも確かな自信を頂ける気がしますね。
e0120944_00574821.jpg
e0120944_00575273.jpg
鷹ノ巣では、次はJRに乗って、弘前に向かいますが、
その間、1時間ほど時間があったので、ランチタイム。
さあ、比内地鶏の親子丼が待っている!


最初は、手前の『いな穂』さんが目当てだったのですが
本日はなんと、臨時休業でした。残念。

そこで、第2候補にしていた、奥にある
『よねざわや』さんにお邪魔しました…。
e0120944_00580024.jpg
値段はいな穂さんよりちょっと休め?
大衆食堂、という感じで他にもいっぱいメニューがありました。

でも、比内地鶏、鶏の味が一噛み一噛み本当にしっかり出てきて
しつこくなくて引き締まっていて、おいしい!
e0120944_00580003.jpg
そして、このよねざわやさんでも、
泊まった宿と同じく、コーヒーのセルフサービスが…w
雪国はコーヒーの消費量が多いって聞いたし、
世界的に見ても、寒い北欧の国々は
コーヒーの一人当たり消費量が世界トップクラスと聞いたけど
そういうことも関係しているのかなあ。ご馳走様でした。


食後はちょっとだけ鷹ノ巣を散歩。
公園でSLを見たり。

e0120944_00580061.jpg
駅の待合室に戻ったら、
なんだかふるさと感がたっぷり溢れていそうなこんなものが↓
e0120944_00581893.jpg
そして、世界一の大太鼓!?
なんかすごいもんあるやん…と思って撮ってしまいました。
(調べてみたらなんかスゴい…)

かまくらとかなまはげとか紙風船とか、
個性的なお祭りが本当に多いなぁ、秋田県。すごい。
e0120944_00581852.jpg
さて、鷹ノ巣の駅から弘前へ。
1時間ほど、在来線に揺られます。
座席は、都会の電車や地下鉄でもよくあるようなタイプ。
旅情をかき立てるというより、日常に根差した感じ。
でも車窓の風景は、僕にとっては新しい世界でした。


青森県に入ると、駅の看板にリンゴマークも。
去年、宮城県にいた時はむすび丸だったな。
e0120944_00581884.jpg
そして、窓の外に広がるリンゴの木々……
ああ、これが青森県か、とひしひし感じます。
e0120944_00583105.jpg

【弘前市にて】
到着!!
北東北でも随一の大都市だからか、
かなりの乗降客数でした。
e0120944_00584071.jpg
改札口を抜けたら、なんと
津軽三味線の演奏にいきなり出くわしました。
吉田兄弟さんくらいしか分からなかったのですが、
生で聞くのは初めてです。
良い音色やなあ…ずっと聞いていられます。
e0120944_00584010.jpg
整備されたオシャレな通りを抜ける。
桜祭りのことを聞いたのか、
外国の方の御姿もちらほら。
e0120944_00585583.jpg
『珈琲の街ひろさき』!?
うひゃ、これは初耳。
フレンチが多い、洋館が多い、というのは聞いていたけど…
雪国の人はコーヒーがすk(略)
e0120944_00585586.jpg
今なお古びない、本当の瀟洒さに触れたいな…ということで
まずは洋館めぐりからスタート。

弘前城からも近い、青森銀行記念館から。
e0120944_00585499.jpg
e0120944_00592381.jpg
中は撮影禁止でした。
今回はラッキーなことに、たまたま入場料が無料でした065.gif
2回の、広々とした天井の広間が素敵だった…
シンプルな木の床が、その奥深さを引き立てる。


そこからさらに西進すると、またまた洋館さん。
e0120944_00592397.jpg
旧弘前図書館。
部屋の1つ1つは比較的小ぢんまりとしていました。
e0120944_00592387.jpg
これは、かつて弘前に存在していた洋館のミニチュア。
気分はちょっと『進撃の巨人』(つ∀`)
e0120944_00593981.jpg
さっきの青森銀行記念館もここに。
e0120944_00593936.jpg
『すべて駆逐してやる!』というよりは、
NARUTOのマイト・ガイ先生や
ロック・リーみたいなポーズのおじさん。
e0120944_00593997.jpg
ガイ先生みたいなおじさん、こんなに小っちゃいですよ…。
裏蓮華で駆逐される(つw`)
e0120944_00595358.jpg
まだこのポーズの人がいた(つ∀`)笑笑笑
e0120944_00595387.jpg
弘前城の南部から、北東方面へ歩くと、
カトリック弘前教会があります。
e0120944_00595359.jpg
柔和な雰囲気の教会の人(壮年の女性)が迎えて下さいました。
『写真撮影はご自由です』 とありましたが……
e0120944_01001273.jpg
なんだか畏れ多くて、写真を撮る気になれませんでした。
それは、罰が当たりそうとかじゃなく、
純粋な敬意というのか、尊いものを畏れ敬う気持ちというのか。

僕はキリスト教徒ではないのですが、
誰もいない教会の中、一人、沈黙の中で佇む感覚。
あの不思議な一体感は、味わい難いものがありますね。
一人旅だったからこそ、味わえたものだったかも…。


暗くなるまで、街歩きをもう少し続けます。
弘南鉄道の方まで歩いていくと、
またまた教会のような建物がありました。
西洋文化がよく溶け込んでいるんだな。
e0120944_01001283.jpg
弘南鉄道の中央弘前駅。
JRの弘前駅とは打って変わった、このローカル感。
e0120944_01001169.jpg
人々の営みを、思いを乗せ、今日も走る!
都会も田舎も、都市も田園も、変わらない。
e0120944_01002694.jpg
さて、次は………
e0120944_01002604.jpg
弘南鉄道弘前駅近くのワンコさんモニュメント。
e0120944_01002605.jpg
レトロ建築を見てから、モダンアートを見る(´w`)!
しかも無料。

思い返せば、結構贅沢な経験だ……。
e0120944_01005250.jpg
さて、いったんホテルにチェックインしてから、
早い夕飯も兼ねて、
夜暗くなる=弘前城の夜桜を見に行く まで待ちます。

ガイドブックで見つけた、こちらの喫茶店へGO!
e0120944_01010346.jpg
喫茶店のエビピラフが食べたくて、注文。
e0120944_01010313.jpg
それと、こちらの喫茶店の名物は
かつて弘前の藩の人たちが、100年以上前に飲んだという
『藩士の珈琲』063.gif
お茶と同様、薬効のあるものとみなされ
『南蛮茶』とも呼ばれていたそうです。
e0120944_01010315.jpg
お茶を出すように、
布のバックからコーヒーが抽出されるのを待ちます。
今の珈琲のように濃い味は出てこないのですが、
まさに『お茶』に近い感じ。
どこか素朴で優しい味がするなあ。刺激物とは思えない(´w`)

……それにしても、クッキーの乗った皿が
さりげなくリンゴの形。カワイイな( ´∀`)


さて、お店を出るといい具合に外が暗くなっていました。
再び西へ歩きます。さあ夜桜だ!038.gif

夜になると、さっきの青森銀行記念館のライトアップもきれい。
e0120944_01010312.jpg
桜に関しては、角館と同様にすごい写真量になりました。

今回は、朝に秋田の宿でお話を伺って知ったのですが、
今、弘前ではめったにない天守の修復工事が始まり、
それに伴い、お濠の一部を埋め立てて、通路にしているそうです。
現在期間限定でそこに降りることができるとか。
それも、一生に一度の機会かも、ですと……!

そんな写真もあります。詳しくはコチラ


あぁしかし、心残りがあるとすれば
弘前城南にある、新しいスタバには
寄ってみたかったな(つw`)

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-04-27 00:40 | 旅行記 | Comments(0)
【旅行記別記】角館の桜
まずは昼の部。

e0120944_23404597.jpg
e0120944_23404533.jpg
e0120944_23404517.jpg

e0120944_16444179.jpg

桧木内川沿いの桜のトンネル。
少し葉がついていたものの、それでも美しい。
e0120944_23404530.jpg
e0120944_23404447.jpg
e0120944_23404511.jpg
Many maaaaany.....花見客!
e0120944_23404549.jpg
e0120944_23404531.jpg
そして、夜の部。

e0120944_23422636.jpg
e0120944_23422600.jpg
e0120944_23422645.jpg
e0120944_23425052.jpg
e0120944_23425097.jpg
e0120944_23425023.jpg

e0120944_23424935.jpg

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-04-26 00:43 | 旅行記 | Comments(0)
2015/4/26 【旅行記】初北東北、散れども美しき
(2015年8月2日更新)


サクラについては別記。コチラ

【伊丹空港⇒秋田空港】
朝早めの出発。
今回の飛行機はプロペラ機です。
e0120944_00343467.jpg
プロペラ機なので、飛行高度も低く、
まだ雪が残っている山も良く見えます。
(写真は新潟の辺り)
e0120944_00343419.jpg
e0120944_00343405.jpg
佐渡島も見えました。
e0120944_00343597.jpg
秋田県内上空。
さすが米どころ、田んぼがどこまでも広がっています。
e0120944_00343537.jpg

【角館街歩き】
秋田空港からはエアポートタクシーに乗り
角館駅へ向かいます。

タクシーの運転手さん曰く、今年は桜の開花も、雪解けも
かなり早かったらしく、少し葉桜気味とのこと。
確かに、角館の街に入るところで窓を除くと
少し桜が緑っぽくなっていました。

そんなこんなで、『みちのく小京都』角館に到着。
e0120944_00343522.jpg
e0120944_00343567.jpg
駅前からちょっと歩くだけで、こんなきれいな桜が。
e0120944_00343591.jpg
大阪ではこの時期既に散ってしまっていたユキヤナギ。
好きな花をもう一度見れて、得した気分に。
e0120944_00343523.jpg
e0120944_00354677.jpg
街の中心部へ歩いていくと、だんだん昔ながらの建物が増えて行きます。
e0120944_00354550.jpg
e0120944_00354650.jpg
e0120944_00354685.jpg
漬物蔵ではなく『ガッコ蔵』。秋田を感じる。
(僕はいぶりがっこ苦手だけど…)
e0120944_00354630.jpg
電線が写ってしまっているのを除けば
本当に素晴らしい街並みと、雰囲気。
理想は電線地中化かなあ。色々難しいらしいけど…。
e0120944_00354604.jpg

e0120944_00372296.jpg
桜、ユキヤナギに続き、チューリップです。
e0120944_00372229.jpg
角館名物・樺細工のお店。
テレビでその手間暇のかかる工程を見たことがあるのですが、
それもあって、結構高価です。
でも、お土産屋で見た樺細工は本当に美しかったので
いつか手元に一つは、持ってみたいですね…。
e0120944_00372128.jpg
さて、少し街歩きをしたら
本格的に桜を拝むまで、まず昼食。
事前にネットで調べていた『角館そば』さんの
鮎の天ぷらそばをいただきます。
e0120944_00372297.jpg

e0120944_00372190.jpg
鮎の天ぷらを口にした瞬間、静かなる衝撃が走りました。
そばももちろん、優しい味で美味。

e0120944_00372251.jpg

昼を食べてからは、桧木内川へ向かい、
川沿いの桜を愉しみました。
サクラについて写真も多くなったので別記。コチラ


川沿いには花見客も多くいたのですが
屋台もたくさんありました。

『いのしし』『横手焼きそば』とある辺り、さすが秋田。
e0120944_00375596.jpg
【武家屋敷通り】
桧木内川沿いをさらに北上し、
ファミリーマートがある交差点を右折すると、
武家屋敷通りの北の方に出ました。

まずはみそ付のきりたんぽで小腹を満たし…
e0120944_00380941.jpg
武家屋敷めぐりへ。
e0120944_00390998.jpg
e0120944_00390943.jpg
数百年前からそのまんまの漆細工。
今でもそのまま使えそう。漆ってすごい…。
e0120944_00380906.jpg
e0120944_00380971.jpg

e0120944_00380960.jpg
角館が生んだ画家、小田野直武さんの胸像。
e0120944_00400746.jpg
若くして亡くなるが、謀反の疑いなどをかけられたとか。
失意のうちに、精神的なものもかなりあったのだろうか…。
e0120944_00400763.jpg
熊の毛皮。これは見た時結構ビックリした。
e0120944_00400760.jpg
e0120944_00400728.jpg
井戸の水で淹れたコーヒーを飲める、ハイカラ館さん。
e0120944_00403452.jpg
e0120944_00405162.jpg
e0120944_00405250.jpg
e0120944_00405229.jpg
秋、紅葉の角館もとても美しいらしいので、
是非、また再訪したいですね。
e0120944_00405257.jpg


【駅前でティータイム⇒桧木内川へ】
いったん駅前まで戻り、ちょっとゆっくりしたいなと思いまして
ここは思い切って、駅前の喫茶店『びすけっと』さんに入店。
有名なフルーツパーラー『さかい屋』さんの向かい。
e0120944_00411832.jpg
e0120944_00411872.jpg
e0120944_00411853.jpg
珈琲とケーキのセットを頂きましたが、
お手頃価格で、しかもめちゃくちゃウマい。
そして、アットホームで落ち着く空間。

ピカソのような雰囲気の、よく声の通るスキンヘッドの店主さんは
寡黙ながらも、決して無愛想では無く、
時折優しく接して下さったように思います。
ごちそうさまでした。


さて、その後夕飯どうしようかな…と思ってたら
こんな自信満々の酒屋に出くわしたり、
e0120944_00420837.jpg
夕焼けの沈みゆく桧木内川沿いにまた来てみたり、
e0120944_00421774.jpg
ちょっとぼんやりしてみたり。
e0120944_00421785.jpg

e0120944_00421790.jpg
夕食は、結局ここの屋台で
ケバブを買うことにしました。
e0120944_00423141.jpg
さて、今回の宿は角館の駅近くではなく、
そこから出るローカル線から数駅行ったところの宿です。
田舎の宿に泊まってみたくて、選びました。

ローカル線なので、本数も少ないです…
下品なのは覚悟の上で、ケバブを
歩き食いしながら口の中へ押し込みました。。。


途中、武家屋敷も通りまして、
まだ時間に少し余裕もあったので、
夜の桜も写真がとれました。(別記。コチラ


【内陸縦貫鉄道⇒宿へ】
JR角館駅のすぐ横にある、
『秋田内陸縦貫鉄道』の駅舎です。
角館~鷹ノ巣をつないでいる、自然美溢れる路線だそうです。
(鷹ノ巣は、能代、弘前のアクセスポイントでもあります)
e0120944_00423802.jpg

e0120944_00423976.jpg
電車に乗ってからJRのホームを撮ってみた。
このホームに、秋田新幹線も停まるのか。
あの赤いスーパーこまちも……。
e0120944_00423921.jpg

夜なので、外は何も見えません。
コンビニなども全く無し。真っ暗です。
田舎のロマン……
いつも都会にいて、夜でも何かしら見える所にいるので
やっぱこういうのは新鮮です。

20分ほど電車に乗った後、宿の最寄り駅に着きましたが
本当に、電車が一番よく見える光源、みたいな状態。
e0120944_00423985.jpg
宿に向かう道はこんな感じです。
それにしても、標高が高いからか、かなり寒い!
早く宿に着かないと風邪ひいてしまいますわ……( ´Д`)
e0120944_00423927.jpg

途中小走りしながら、宿に着きました。
普通のお家を改修したような民宿、という感じですが
(あ、だから民宿なのか)
全体的にとてもきれいなお宿でした。
風呂も、家のお風呂って感じです。

しかし寝室は、和室6畳がそのまんまお部屋!なので
布団敷いて思いっきり寝れます。
そして田舎ですから、ものすごい静か。
睡眠環境としては、これまで泊まってきたどの宿の中でも
最高クラスなのは間違いありません( ´∀`)
しかも明日は朝食付きなので、楽しみです…。


IPodで『フタエノキワミ』系動画をちょっと見てから
22時くらいに寝たのでしたw
(田舎でもやっぱりすごい破壊力だった。イロンナ意味で。アッー!)

今日の寝不足を解消するぜ(-w-)ZZzzzz


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-04-26 00:42 | 旅行記 | Comments(0)