カテゴリ:旅行記( 271 )
2017/8/5~8 旅のカウントダウン・3年ぶりの欧州
実は去年から、今年の夏は欧州に行きたいと思っていて、
今回は20代のうちに行っておきたい
ポーランドとドイツを選ぶことにしました。


ずっと、ずーっと行きたいと思っていて、
行けずにいた所でもありました。
でも、ドイツ語力もかなり弱かったからなー105.png

しかしながら、2016年からの出会いがたくさんあって、
今まさに、機が熟してきた感じがします107.png
最近はなんと、ドイツの方からも
『ドイツ語上手ですね!』と誉められる機会まで出てきた…151.png


因みに今回はフィンランド航空を使うこととなりまして
行も帰りもヘルシンキ経由。
帰りは1泊して、17時過ぎにヘルシンキを出るので
ちょっとヘルシンキ観光もできます。

前に欧州行った3年前と比べて、
この3年の間、意外と得たものは
たくさんあったのかもしれない。
2015年に、あれほどの災厄にまみれさせられてきたにも関わらず…
俺はそれでも希望をあきらめなかった証拠なのかな。

一人旅をするけど、孤独じゃない。
繋がりが旅を強く豊かにすると、信じて!



8/5 今日のいいこと:
1年ぶりくらいに『コール・オブ・デューティー ゴースト』の独語版を遊ぶ。
主人公の父・エライアスさんがかっこよいぞ…!!

8/6 今日のいいこと:
QUOカードで旅に必要なものをちょっと揃えられたこと

8/7 今日のいいこと:
友人が先日薦めてくれた曲を聴いてお風呂でノリノリしていました

8/8 今日のいいこと:
今さらながらMacBookでもデジカメのSDカードがさせると知ったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-08-09 23:33 | 旅行記 | Comments(0)
2017/5/15~18 久々の長旅、そして旅の反省(後編)
前回の続き、今回のNZ旅の反省です。
夏も大きな旅行を控えているので、この先の未来でも…
ちょっとここで反省をして、
次に生かすことは後々重要だなと考えた次第。

それに、社会人になってから再開できた2013年以降の旅行でも
こうした反省がうまくできていなかった部分もありました。
今そうした反省がしやすくなってきたのはいくつか理由があります。


誰か・何かに心を常に脅かされ続けるリスクが減ってきた、
あるいはそういうリスクが出ても早く相談して、
効果的なケアを受けやすくなってきたこと。

生産的なことを考えて実行する
根源的なエネルギーが蘇りつつあること、

周りにも旅行をする友人がたくさん増えて刺激になっていること、

信頼できる人の数・質が大きく向上、
共に支え合い助け合って上を目指していけるような人が増え
心に余裕がようやくできてきたこと、


こうした理由でしょうか。
自己評価も大切ですが、やはり『利他の心』といいますか…
それが前を向く上での大きなエートスになっている気がします。
…振り返れば、どこかでそんな心が
確かに、これは見方を変えれば『依存』なのかもしれない。
でも、もし自分ひとりだけのために生きていたら、
闘いの最中で僕はとっくに心を完全に壊していたと思う。
今頃狂人か、犯罪者か、もしくは病院にでも入っていたか…
絆こそが、こんな僕でも立ち上がらせてくれたものだった。

僕はその『利他の心』が、本当の意味で利他であるように
本で書いてあったことをできるだけ忠実に
多少は自分向けにアレンジして実行するように心がけてきましたが
(その際、僕も曲解をしていないかがすごく怖いですが…)
今いる人たちの存在が、その答えになっているような気がします110.png


さて、反省内容です171.png



①ビールが割れる
トランジット先の香港から大阪に戻ろうとした際、
いよいよ大阪に戻る飛行機に乗ろうとしたその時
空港の職員の方から『スーツケースが醤油のような匂いがする』
という御報せを受けました。

離陸の時間が迫る中でも、スーツケースを見せられました。
ビールが割れたことは容易に想像できました…

犠牲になったのは、9本あるビールのうち3本ほど。
それも、IPAやインペリアルスタウトなど
かなり香りの強いクラフトビールが割れていたので
相当強烈なにおいに119.png
合計すると1万円くらいするほど買いこんだ
ビール・ワインが全て割れているのでは?という
最悪の事態も想定しました……
この中には誰かにあげるために買ったものも多数ありました。
離陸時間も迫っているのでかなり心はギリギリの状態。

『割れた分はこの袋に入れて、
 関空に着いた際に棄ててもらえば大丈夫です』
と、香港人?のスタッフの方に説明して頂き、
割れた分を袋に詰めて、スーツケースに収納。
香港⇒大阪では犠牲はありませんでした。
このスタッフさんもうざそうな態度一つせず、
的確・冷静に指示くださったのは助かりました…。


この割れていたビール瓶ですが、ビニール袋には入れていたものの
瓶を1本1本包んでいたわけではありませんでした。
後、海外のビニール袋だったので、
日本のものより耐久性がちょっと低めでした。
お酒を持ち帰る場合はプチプチ&日本のビニール袋。
容器が割れる・漏れることありきで
持ち帰ること……が今回の一番の教訓です


ちなみに今の僕の職場でも旅行好きの方がいらっしゃるのですが、
韓国旅行帰りの際にキムチの容器が破損、
ただビニールでしっかり包んであったので、
荷物が全部キムチにやられてしまう事態は避けられたようです。

こうした理由から、ドリアン(東南アジア)、
シュールストレミング(北欧)などは
手荷物・機内預けが両方だめなんですね116.png


因みに関税の支払いはしっかりニコニコ現金払いができました。
生き残った分の合計が5~6リットルほどで、払ったのは400円。
税関のリーダーの警察官の方も着て、
この方がいかにも大阪の方という感じでした。
『へぇ~ニュージーランドってビールうまいんでっか?111.png』等、
"おもろい話"もありました 笑
あ~わが地元ながら大阪はこういうのがいいなぁと思った瞬間でした。
(ただ、このノリは東日本の方には少ししんどいでしょうか?119.png

向こうも警察官ですし、人を洞察する力についてはすごいものです。
一発で僕を真っ当な旅行者(?)と見てくれて
しかも気さくに話しかけて下さる気配り(?)には脱帽でした。
でも、ニュージーランドも検疫などは世界一の厳しさだけど、
空港職員の人はアメリカほど威圧的な感じが無いのはよかった。
そのフレンドリーさは、旅行中裏切られたことはほぼ皆無。
こちらは緩い所と厳しい所の使い分けが非常にうまい気がします。


②電車の中うっかり降ろしたバックパック
先のビールの事件もあって
帰りの自宅へ向かう電車の中で、リュックサックを
電車の中の網棚に置いてしまいました。
後は御察しの通りです。

心身の疲れと安堵感、
翌日からは仕事も始まることでも頭がいっぱいで
帰宅してから気づいて
『ぎゃあああああ!!!153.png153.png153.png153.png153.png153.png
となりました。。。

リュックサックにはチョコレートが入っていたので
暑くなり始めていた日本で溶けてしまわないかが
本当に心配でした。


ただ、電車に乗った時間は正確に覚えていたので、
落とし物センターに行ってもむべなく『ありません』と
まるで上から目線で断られた後も、
(おめぇ来るなよ!うぜぇよ!というオーラが
 言わずとも感じられるような怖い言い方でした。。137.png
Yahooの路線情報のサイトで時刻表を出して
自宅最寄駅の駅員さんに説明したら、
その電車の終点駅の事務所に電話してくださいました。
そうすると、無くしたリュックサックがあることが分かりました。
駅員さんにお礼を言ってすぐにその駅へ向かって無事回収!107.png

なお、リュックのほかに醤油臭くなったスーツケースですが、
しばらく天日干しするとすっかり臭くなくなりました101.png
これも、現在実家暮らしなので
一人暮らしマンションほどベランダが狭くなかく、
日航が当たり安かったというのも幸いしていましたが………174.png




帰国してから、このようなハートブレイキング163.png149.pngな事件が
次々と起こって、『俺は幸せに旅行してはいけない人間なのか…140.png
という絶望も無かったというと嘘になります。本気でそう思いました。

ですが最後はいろんな人たちの力でどうにか立て直し、
多少の犠牲(ビール3本と一時臭くなったスーツケースと少しの時間)
はありつつも、旅の思い出は熟成され、いい思い出になっています。

どんな一人旅でも、本当にずっと独りぼっちの『一人旅』はありえない。
人と人とが支え合うその感謝があって、
非日常も、日常も、豊かなものになっていく。
そんな気がしています。

……振り返れば、今回の旅でお世話になった友人夫婦の話を
誰かにしない日がほとんどない気がするぞ 笑笑笑


さて、ここは我が祖国、日本。
友人夫婦が日本に来ることもまたあると思いますから
再会の日にまた喜んでもらえるように、
この島国でまだまだ頑張ります&楽しみます102.png


5/15 今日のいいこと:
近々誕生日のある友人から
大きな誕生日パーティーのお誘いがあったこと。
資格試験を控えているため行けないのですが…
その前座?だけは参加できそうです。

5/16 今日のいいこと:
アフリカのナミビアに旅行した友人の逸話が興味深かったこと

5/17 今日のいいこと:
最近参加している勉強会で
波長がすごく合う人たちにお会いできたこと

5/18 今日のいいこと:
夏の入り口、そんなに辛くないタイ料理を
一足お先にエンジョイしました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-05-28 00:45 | 旅行記 | Comments(0)
2017/5/11~14 久々の長旅、そして旅の反省(前編)
愉しかったニュージーランド旅行!
それに加えてトランジットで東京、香港も
しっかりと楽しめた今回の旅行。

2014年の8月以来、10時間以上飛行機に乗ったのは
久々の体験でしたが……
2015〜16年にかけて、夜行バスに乗って東京に行くことも
結構あった経験もあったりとか
何よりも、今は海外にも日本国内にも
頼れる仲間がたくさんいるということのありがたさ!110.png107.png

2014年の夏の間もそうだったし
その間も、実は精神的な拷問ともいえる事件も
次から次へと起きたこともあります163.png148.png
自分でも、いかにして精神的にサバイバルしていたのか
不思議で仕方がありません。
そして、その時枯らされたり破壊されたもののうち
まだ復興していないものも実はたくさんあります。
(どうかその無くなった部分で
 人様に迷惑をかけていなければいいのですが)


でもそれ以上に、
仲間がいる。


そんな中今回の旅で以前よりも
はるかに余裕を持って取り組めたのが
『旅の反省』です。

5月7日(日)、深夜にオークランドを出て、
翌朝香港についてトランジット旅を楽しみ大阪に戻る最中、
そして帰国後に気づいたことの中でも
旅の反省としなければならないことが
結構たくさん出てきたのです。
8月にはまたちょっと大きな旅行があるので
今のうちに反省しておき糧とする方がいいと考えました。
(これもまた、僕の心の中で奪われたものを
 自分のものとして取り返すプロセスの一つ…)

詳しい反省内容を次回書いてみようと思います123.png


5/11 今日のいいこと:
帰国後の今になってもNZの穏やかなリズムを感じます。
これはかなり長く残りそうな人生の糧だ…感謝

5/12 今日のいいこと:
会社内イベントのBBQ、
美味しい焼きそばをたらふく食べました

5/13 今日のいいこと:
ドイツ語を話す機会の多かった夜でした。
以前から面識のあったドイツ人の友人とも会い、親交が深まる。

5/14 今日のいいこと:
NZで買った迷彩柄のズボンを履いて歩いてみたら、歩きやすい。
上はH&Mの安いシャツでも着たら、似合うかも。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-05-22 23:24 | 旅行記
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下
(2016年11月27日更新)


秋に東京に行きたい、美術やビール巡りしたいと思い
11月の4~6日と東京旅行してきました。

今年の秋はちょっと暖かいだろうなあと予測して
ビール巡りを想定した居たところが大当たり…
(夜はさすがにちょっと寒かったですが 笑)


1日目。
朝、夜行バスで東京駅前に着いて歯を磨いてから
まず向かったのが虎ノ門ヒルズです。

e0120944_22430418.jpg
話題のカフェで一休み。
金曜日でしたが、たまたま僕の職場はお休み。
世間はお仕事…ということで
仕事が始まる忙しい時間帯でしたが…
うまいことカフェには入れました。結構すいてました。

e0120944_22430586.jpg

虎ノ門で羽を伸ばした後は
東大をぶらり。
e0120944_22425879.jpg
この辺りにはとてもお世話になっている眼鏡屋さんもありまして
そこでたくさん世間話もさせていただきました…
店主さん・お客さんの枠を超えたいい友達でもありたい、
そう思ったひと時でした。


夕方は、実は一人旅の東京旅行では
一度も行ったことのない代官山へ行ってきました。

JR恵比寿駅から西へ歩いていきましたが、
夕焼けがすごいきれいでした…
e0120944_22430232.jpg
夕飯はここのハンバーガーショップでしたが
代官山駅前の看板の並びもなんだかおしゃれ。

e0120944_22444548.jpg

e0120944_22445332.jpg

2日目。
友達と待ち合わせた午前中の秋葉原。
下の写真を見ると典型的な秋葉原のイメージというよりは、
Technopolis TOKYO!!な感じがなんだかしてくる。
e0120944_22460075.jpg
秋葉原のスタバで待ち合わせて、ちょっと近況などお話して
ひとまずは上野に向かいました。
まだハスの葉も枯れ果てていなくてきれいな状態。
e0120944_22460607.jpg

友人と芸術の秋を堪能……
友人はまだあまり美術館などには行ったことなかったようですが
クラーナハ展、楽しかったようです( ´∀`)
e0120944_22454660.jpg

その後はクラフトビールも付き合ってくれました。
上野から東京メトロ日比谷線でしばらく、
北千住にある『さきがけBrewing』さんへ。
クラフトビールを愉しんできました。
e0120944_22460041.jpg

友人を自分のわがままに付き合わせてしまってないか不安だったけど
美術館もクラフトビールも
あまり知らなかった、とのことでしたが
結構喜んでくれたみたいで、うれしいです。

『ビール巡り、俺はいい趣味やと思うよ~!』と
応援してくれた友人の言葉がすごくうれしかったです!
決して僕は酒におぼれているわけではないとか
そういう部分も分かってくれた上でかけてくれた、
暖かく励みになる言葉でした。

友人と別れてからもう1件、別のビール処にも行きましたが…
夜のスカイツリー、きれいだったなあ。
e0120944_22513248.jpg

3日目。
ホテルをチェックアウトして、
残った時間で昼間からビールをENJOY!していました。
この日1日で3件ほどビアバーに行きましたが、
各件でちょっとずつ吞んでたら、
いつしか1日で1.8 - 2.0リットル呑んでました005.gif068.gif
これ全部いっぺんに呑んでたら、倒れそう(´w`;)
いつかはミュンヘンのオクトーバーフェストにも行ってみたいけど
マースジョッキには要注意かもしれない……笑

ビールの旅!を始める前は
東京にいながらパリにいる気分を味わえる(と個人的に思っている)
三越前にあるスタバで休憩。
e0120944_22520878.jpg
日差しも暖かくて最高!

e0120944_22520810.jpg
この後は、浅草にある本格的なブリティッシュパブ
『Champions Ale / カンピオンエール』さんや、
六本木で来年2月まで開催中の『マリー・アントワネット展』など
本来の目的を粛々と果たしつつも、ENJOYしました024.gif


ビールに美術館をエンジョイ、という当初の目的を果たしたのち、
さあ大阪に帰るか、と羽田空港に向かうと
まさかのアクシデント。

遅延が発生し、座席も予約したはずなのに
なぜか取れない状態となりました。
これはまさかのピンチ?(でも心はなぜか落ち着いてました)

ですが、キャビンアテンダントさんの計らいで、
なんとプレミアムエコノミーに昇格!!005.gif

夕飯には、つけ麺をたっぷり食べてしまったのですが、
一流料亭が手掛けた機内食(食べたのは午後10時頃)も
しっかりと頂きました。素晴らしかった………!
2年前のお盆、パリに行ったときの
エールフランスの機内食(エコノミー)以来の大感動です。
e0120944_22521401.jpg

今や世界からの観光客の方々も
どんどん増えている、東京という街。
大阪もそれなりに大きな街で、
もちろん京都や神戸と並んで大好きなのですが
やはり東じゃないと味わえないものもいろいろあって。
刺激がいろいろとありますね。

またこんな素敵なぶらり旅をしてみたいし、
日本人としては、こんな世界も今や認めてくれている街が
同じ国の中にあることをとてもありがたく思うのでした016.gif


11/4 今日のいいこと:
ビアバーでの素晴らしい出会いに感謝

11/5 今日のいいこと:
今後の東京旅行でも使えそうな
安くておいしいおにぎり屋さんを発見したこと

11/6 今日のいいこと:
ビアバーめぐり、嬉しいことの一つは
それぞれの店でいい店員さんに出会えたことです

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-16 22:53 | 旅行記 | Comments(0)
2016/10/21~24 【旅行記】台湾・高雄の温かい四日間
およそ2年ぶりに海外旅行に行ってきました。
e0120944_21535833.jpg

行先は、昨年あたりから大阪からpeachの直行便が出た
台湾第二の都市、高雄です。

(旗津半島からの光景↓)
e0120944_21541341.jpg
(蓮池潭↓)
e0120944_21544881.jpg
e0120944_21551947.jpg


台北に在住経験のあるアメリカ人の友人から
『台北はちょっと日本に近いところがあるけど、
 高雄は本当に南国、トロピカル…
 日本から見たら異国感がかなりある場所だと思うよ』
と聞いていたのですが、確かにそんな感じがしました。

大阪の8~9月くらいの気温で、暑いです。
その暑さがまたよかったですね016.gif

4日間、旅してましたが、ちょっと食べすぎたかな?
台湾もクラフトビールブームが巻き起こっておりまして
素敵なマスターのいるビアバーで、
台湾のクラフトビールを呑むことができました。
生はまだなく、瓶でしたが、これはまた新しい味わいでした068.gif

(マスターおすすめの台湾クラフトビール024.gif↓)
e0120944_21555796.jpg

本当においしいビールって、吞んで味わっているうちに
美しい風景が頭の中に浮かんできます。
行ったことのない国でも、その国の美のイメージのようなものが
ファーッと浮かんでくることがあるんですよね。

今回も、台湾の原住民の方が住んでいそうな、
青々とした高原や山々、太陽の輝く青空が浮かんできました058.gif


しかし久々の海外旅行ということで
金銭的な失敗が少しだけありました。

一つは海外用キャッシュカードでこまめにお金をおろしたため、
手数料がかかりすぎてしまったこと。
1回200円を5回使用、ということで1000円削れてしまいました。
治安のかなり悪い国なら、『保険料』ということで
いいかもしれませんが…台湾の場合はちと過剰防衛でしたかね。

もう一つは、Walkmanに使っていたイヤホンが突然の断線。
仕方なく現地の百貨店でNTD1000=3,500円程度の
イヤホンを買ったのですが、
日本に帰ってそのイヤホンの値段を調べたら、
1,500~2,000円程度だったこと。
電化製品は割高になることがあるようです。
(でも、その百貨店の店員さんは日本人の僕にも
 皆さん一生懸命に接客してくださったなあ)
 

最後の一つは、せっかく現地でモバイルルーター用の
Simカードを買ったものの、使えなかったことです。
(NT300=1000円ちょっと)

ただ、町中のカフェなどのWiFiスポットを
うまく使えば、休憩がてらインターネットに繋ぐことができました。
(TIPS:MRT美麗島駅の地下に素敵なカフェがあります!)
ホテルも、WiFiがつかえたのでそこで情報収集。

ただやはり、急に別の場所に行きたくなって詳しい情報が欲しい時などは
結構苦労もありますね。
お店の開店時間や定休日などが
ぱっと思いついた時に調べられないこともあり、
時間を無駄にしてしまうリスクはやはり上がるのは事実でしょう。

不便な時は時々ありましたが、めちゃくちゃ不便かというとそうでもなく、
比較的移動範囲が小さい旅行の場合は、WiFiルータを一切使用せず、
町中のWiFiスポットだけで乗り切る、という手も良さそうです。
この夏に帰国したポーランド人の友人も、
SNSでのやりとりが少し大変だったようですが
WiFiだけで乗り切っていました。


いやしかし、インターネットは今の時代水準から見て多少不便でも
旅で出会う人と人とのやりとりの面白さや温かさは不変のものです016.gif

中国語は少しだけ勉強したのですが、
そういえば今回は筆談を一度もしなかったですね…
これは台湾での英語の通用度が上がったのももちろんですが…
少しは中国語が分かるようになったかな?


追記:
個人的には、やっぱりこのアートスクエアが
一番面白かった~。公園歩くだけなら無料065.gif006.gif
e0120944_21530326.jpg
e0120944_21525905.jpg
e0120944_21531578.jpg
e0120944_21531043.jpg



10/21 今日のいいこと:
天気が悪いと聞いたものの夜になると見事に晴れたこと

10/22 今日のいいこと:
土産さんにて、店員さんの親切で中国語がまだ不得手な自分でも
最終的には満足な割引価格でお土産を買えたこと

10/23 今日のいいこと:
無料で入れた高雄の市立図書館。
夜は隠れた絶景スポットに変身。超おすすめ。(下に写真)

10/24 今日のいいこと:
帰国前に寄らせてもらったカフェにて、
店長さんにコーヒーを2杯ほど試飲(それも結構な量…)させてもらう。
しかもその1杯がイルガチェフ(エチオピア)だったこと
思わず『こんな高いコーヒー、いいんですか?!』と聞いてしまいました…
チップはいらないと言われましたが、ハイチュウをもらってくれました。


夜の高雄市立図書館です↓
e0120944_22052302.jpg
e0120944_22052686.jpg
きれいなビルも目の前に↓
e0120944_22052949.jpg


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-30 23:07 | 旅行記 | Comments(0)
2016/1/9 八年半を経て気付いたもの
今日は新年初の、東京行の日でした。


8年半前、人生で初めて、"一人で"東京に行った時に泊まったのは
三越前のすぐ近くでしたが……
その三越前を、ものすごく久しぶりに訪れました。

雲一つない、見事な晴れ空のもと
素晴らしい体験ができました。

少しは僕にも、美的センスというものが出たのか……
三越本店にお邪魔した時は、満ち足りた気分でいっぱいでした。
百貨店に入って、まるで世界の一流美術館に
お邪魔してしまったような気分になるなんて、初めてだ。
ただの成金ではない、本当の意味での
心も豊かであり、利他の心を育て、それに満ちた人のための
美しい、世界。
何も買い物をしなかったことが悔やまれるほど。。

その三越本店の近くには、8年半前には無かった
新しい商業ビルもオープンしています。
クラフトビールに相変わらずハマっている人間としては
とっても嬉しいお店である
『Craft Beer Market』さんの存在を知るの巻。
(神保町、虎ノ門、淡路町などにもこの御店はあります)

この、まるでパリみたいな雰囲気も漂うこの場所で
味わえるクラフトビールは最高だろうなあ。
今日は用事を済ませた後は、
お手軽価格でクラフトビールが呑めるバーで一杯。
そことはまた違う感動が待っていることでしょう。

色々と動き出す年。
日本全国、世界各地で味わえる日々の感動の数々。
心から大事に思える年にしたい。


今日のいいこと:
新年初の、外で呑むクラフトビールは
御茶ノ水Cafe104.5さんのフランス産ホップをたくさん使ったエール。
フランスワインのような繊細な味わいで、とてもおいしかったこと。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-01-11 20:21 | 旅行記 | Comments(0)
2015/12/5 東京一日駆け歩き(主に美術館)
本日は1日

朝5時半、真っ暗な中秋葉原に着きました。
駅の入り口がめちゃくちゃ明るく見えるぜ。

昼ごろにあった重要な用事も済ませつつ、
楽しむことはできるだけ楽しませていただきたいという
ケチな性分(?)丸出しで
朝から晩まで楽しんできました。

いいこともいっぱいで幸せ物質フルスロットル!!
誰かとシェアしたくもなるような。

そんな良い事リスト↓

056.gif 朝、八重洲地下街でクラブワールドカップ向けの展示を見る。
  ここでまたカカを見れるなんて!!幸せ絶頂。
  その他にもメッシ、イニエスタ、シャビ、ラーム……
  朝から興奮フルマックス。眠気吹っ飛びました。

056.gif 東京ラーメンストリートにある『六厘舎』さんで朝つけ麺。
  まだ大学生の頃、6~7年前くらいに一度食べたけれど
  あのころは夜行バスでヘロヘロ・ネムネムで食べていた。
  今回は夜行バスに乗ってもこれまでのように疲れなかったのだが
  つけ麺は本当に素晴らしい味。スープ割の参照が◎!!
  幸福すぎる余韻が地下街歩いている間続いていました。

056.gif 土曜朝の山手線。Aviciiのアルバム『True』を
  冒頭の"Wake Me Up"から通しで聴きながら乗ると最高です。
 
056.gif 上野公園に行きました。イチョウ並木がすっごいきれい。

056.gif 障害者手帳を使って、国立西洋美術館の常設展を見る。
  朝一で入ったので、お客さんはほとんどいなくて、
  静かに芸術鑑賞を愉しめます。大好きな画家がまた増えました。

056.gif 上野公園ど真ん中のスタバに行く。天気も良くて気温も高めなので
  テラス席に座りましたが。サイコーです。
  パリかどこかで秋を満喫しているような気分でした。
  タブレット端末でフランス映画を少し観ました……

056.gif 東京駅八重洲口側、新潟のクラフトビール
  『スワンレイク』のバーに行く。
  賞を何度も取ったと聞いたアンバーエールは、最高でした!
  でっかいグラスで呑んで良かったあ~~。

056.gif 帰りは一番遅いLCCで帰りました。
  関空着。終電逃さないか少し心配でしたが…
  思ったよりも余裕を持って帰ることができました。


……こんだけ書いてもうたら、『今日のいいこと』が
書かれへんくなってまう(つw`)メッケーモ
とりあえず、これ書いとこか↓


今日のいいこと:
家電量販店で黒酢カプセルの試供品をもらえたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-08 20:05 | 旅行記 | Comments(0)
別記:明治村
e0120944_22194994.jpg
e0120944_22194958.jpg
e0120944_22194967.jpg
e0120944_22284271.jpg
e0120944_22284243.jpg



e0120944_22284226.jpg
ドイツの山の中みたいな景観
e0120944_22284206.jpg
e0120944_22293197.jpg
e0120944_22284280.jpg
e0120944_22284240.jpg

e0120944_22295366.jpg
e0120944_22295327.jpg
e0120944_22295396.jpg
e0120944_22295394.jpg
e0120944_22295305.jpg
e0120944_22303661.jpg

e0120944_22303699.jpg
酒蔵です↓
e0120944_22303775.jpg
e0120944_22303796.jpg

散策するにはすごくいい場所で、好きだなあ…

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-27 23:13 | 旅行記 | Comments(0)
2015/10/25 味噌カツ、念願叶って
※2015年11月3日に記事更新。


朝は10時くらいまでゆっくり寝させてもらえまして…014.gif

本日は、親戚方のお墓詣りにまずは行きまして
その後は愛知県犬山市にある、明治村へ。
着いた頃には14時半~15時ごろでしたが、
夕方くらいまでのんびり散策しておりました。

秋色の明治村は散策するのに最高。
子どもの頃に行ってたら、その良さが
よく分からなかったかもしれませんが…
この年だからこそ楽しいなーって感じです(´∀`)
(コロッケもご馳走様でした)

写真はコチラに別途掲載しました。


帰りは、タイトルにもある通り、念願がかないまして…016.gif

以前から、
『地元の人が勧めるような、
本当にウマい味噌カツをたらふく食べたい』
と言う願望(欲望?)を持っておりました。

親戚より、夕飯食べたいものはある?と聞かれたので
味噌カツ食べてみたいですね、と言ってみた所、
岐阜県は、JR岐阜駅より南へ3kmほどの所にある
くいしん坊』に連れて行って頂くことに。

車に乗せて頂いている間、
タブレット端末でこの店のことを調べてみたのですが、
Googleの評価でも4.4★、
食べログでも、全国のTOP5,000レストランに入っています005.gif
写真見てても、ハンバーグ、焼き肉なんかも本当にウマそう。
これは期待大でしたね…。

すっかり空が暗くなってきた18時前後に到着。
いつもは並ぶことも珍しくない(しかも今日は日曜)ようですが
今日はたまたま行列も無く、親戚も驚いていました。
昨日の焼き肉に続きまたもおごって頂くの巻…。
畏れ多くも、『ジャンボみそカツ定食』を頂きました。
『ジャンボでもいいよ!』と言われて、つい(;つw`)

カツを多めにするに当たり、ご飯は少な目にしてもらいました。
(ご飯を少なくすると30円値引きになります)
大阪・阿波座にあるうどん屋『あぶく』にて、
カレーうどんのランチするときも、麺多め(無料)にする代わりに
ご飯を少なくするのと同じテクニック……(爆)


味噌カツ、かぶりつく。むしゃむしゃ。
……めっちゃうまいやんこれ!!! 005.gif 016.gif 024.gif 041.gif
『地元民』である親戚も、
名古屋などにある有名味噌カツ店よりうまいと
太鼓判を押していたのもうなずけます。

味噌カツ定食にみそ汁もついていましたが、
みそ汁は甘さがほとんどなく、
これが味噌カツのタレと全くケンカしません。
BEAUTIFUL!!!!!
こりゃ、青春18きっぷかなんかで岐阜を通りかかる時に、
岐阜駅でコインロッカーに荷物預けてでも、
酷暑酷寒でも、3km歩いて訪問したくなるレベル。

最強やなこれは……!!
次訪れたらハンバーグや焼き肉定食食べたい( ´w`)

帰りはまたスーパーでワインを買ってもらうの巻。
昨日は白でしたが、今回はオーストラリアの赤。
これも帰宅して皆で呑んだら、大評判でした。
昨日のワインの方が高かったのですが、
こっちの方がおいしいなあと評判でした。

楽しい田舎での夜が更けていきましたとさ。
あっという間だったかもしれないけど、
やっぱり何となくゆっくりに感じるなあ。


今日のいいこと:
昔々行ったこの辺りの思い出の中華料理店が
JR東海の某駅からかなり近いことが分かったこと。
いつか立ち寄ってみよう。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-27 23:12 | 旅行記 | Comments(0)
2015/8/16 鉄筋コンクリートの故郷
本日、仙台より夜行バスで帰ってきました。

今回の旅は、夜行バスでまず新潟に出て、
そこから、JR東日本と一部の第3セクターの線が
青春18きっぷのように乗り放題になる
『東日本周遊パス』を使って旅をしました。


こちらのパスには青春18きっぷに無いメリットもありまして、

・価格は現在10,290円で、1週間使える
・第3セクターである、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道に乗れる

おそらく、18きっぷを使うよりも数千円、
交通コストが浮いたかと思います。


回った場所は主に、
酒田、秋田、十二湖、青森、
久慈、宮古、盛岡、花巻、
山寺、石巻、女川、仙台


振返れば12カ所も……
どこも再び訪れたい場所ばかりとなりました。
敢えて、厳しい冬に行ってみたくもあります。

この中で、石巻、女川、仙台は2回目の訪問でしたが、
去年と違い、仙石線が完全開通したり、女川駅が復活したり
被災された方々は、たとえ心に大きな痛みを覚えたとしても
津波に負けず、新たな街へと変化を遂げつつあることも
実感できました。
すごい、力です……


今日はいったん帰宅してシャワーを浴びた後に、
疲労はありましたが、大阪市内をちょっと歩いておりました。
日本橋、道頓堀、心斎橋、梅田……。

電気街・日本橋は結構人が少な目でしたが
道頓堀や心斎橋筋は相変わらずのすごい人出でした。

東北でもおいしいラーメンは色々食べたけど、
大阪でもおいしいラーメンも食べれたし、
両親に代わって見てきたお中元解体セールでは
良さそうなワインも買えて満足でした…

一度やってみたかった、1週間のみちのく旅行。
素敵な出会いもあって、本当に
大阪に帰っても暖かくて強さと優しさを与えてくれるような
そんな素晴らしい経験、として残っていきそうです。感謝056.gif


今日のいいこと:
盛岡のスーパーで土産に買った
ちょっと珍しい銀河高原ビールが美味だったこと。
夏にピッタリ068.gif

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-17 20:05 | 旅行記 | Comments(0)