カテゴリ:詩文形式( 349 )
2017/7/26~28 そこに仲間の声があるから
美しい絵画がすーっと心に響くのは

そこに仲間の声があるから


目の前の一杯にときめくことができるのは

そこに仲間の声があるから


耳から入る音楽に心を躍らせられるのは

そこに仲間の声があるから


旅の始まりも終わりも希望が見えるのは

そこに仲間の声があるから


五感と第六感で感じるあらゆる美が僕に届くのは

そこに仲間の声があるから


そこに仲間の声がある

かつての闇への呼び声との

訣別の証


そして


光を目指し 光を守り抜き 

光を育てるために歩き続ける

誓いの証


そこに仲間の声があるから

―――――――――――――――――――――――

7/26 今日のいいこと:
富士に向かう友人から温かい写真付きメッセージが届いたこと

7/27 今日のいいこと:
取引先さんがお土産でくれたどら焼きがおいしかったこと

7/28 今日のいいこと:
今食べたいご飯もののをまとめたら10種類くらいいろいろ出てきて
僕も楽しくなってきました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-07-31 00:46 | 詩文形式 | Comments(0)
2017/6/5~7 分かり合う、紅を超え
何人かは

許さないだろう


私の中にしみついた

紅と漆黒の 血の匂い


望んで歩いてきたわけではない

修羅の道  闘い


武器を取るしか

生きる術はなかった

たとえどれほど心の臓を引き裂かれても



何人かは

許さないだろう


私が心ある人と交わり

存在すること


異端者のレッテルを貼り

疎外を望むだろう



分かってほしいとどこかで泣き叫ぶ

私の中の子供


全てを分かなどとは 到底思わない

だがどこかで


分かり合う道は ないのだろうか


―――――――――――――――――――――――――――――

6/5 今日のいいこと:
お世話になっているアメリカの方に
スナック菓子『エアリアル』を提供したらドはまりしたこと

6/6 今日のいいこと:
ニラなど葉物野菜が安くなりましたね

6/7 今日のいいこと:
友人と大阪市内のクラフトビアバーに行く予定が
スムーズに決まったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-06-24 16:14 | 詩文形式 | Comments(0)
2017/4/1〜4 封印されし大地
嘘じゃない


ようやく心に刻むことができる

どこかで曖昧にしておきたかった

闇に覆われた大地に無理やり埋められ封印された

あの日たち


未来の方を向いていた魂の眠る場所

その場所にようやく戻ってこれた



降り注ぎ止むことのない絶望の雨の中

パンドラの箱のような世界への

望まない監禁生活


俺の脳髄と心の臓と そして魂の深い深い場所

そこに刻まれた簒奪者たちのリストを明かし

その闇に光をあてることがようやくできるようになった


理不尽極まりない執拗に現れた迂回路

ただ歩みを止めることをしなかった見返りとして

その先に待っていた


僕は 彼らの簒奪者にはならないという選択と決断をした

その約束がどこまで守り抜けるのかはわからない

それでも 誓うものもなければ 守るべきものを守れないこと

もう嫌という程知ったから 汚したくない

たとえ僕の四肢の何もかもが

闘いの末に汚れに汚れきってきたとしても



4/1 今日のいいこと:
最近買ったBluetoothスピーカーを活用して料理をENJOY

4/2 今日のいいこと:
偶然メッセージで色々質問をしてきた友人の役に立てた?こと

4/3 今日のいいこと:
心温まるイベントのお誘いが連続して登場!

4/4 今日のいいこと:
遠くスペインにて、お世話になっている方からの
温かいメッセージに励まされました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-04-15 19:06 | 詩文形式 | Comments(0)
2017/1/24~27 再び朱に
10年前の闇の中


僕は気づかなかった


その時舞い降りた天使の像が


実は闇夜にうごめく盗賊のように


あらゆる僕の宝を奪っていたこと



あれからの10年で経験した


幾度かのおぞましい大戦の数々


今僕は再び朱に染まる覚悟をした


生存のために武器をとるだけではなく


奪われてきた財宝を取り戻し


偽りの天使の像を破壊し 生まれ変わらせるため



ボタンは僕の手の中に すでにある―――。


――――――――――――――――――――――――――


1/24 今日のいいこと:
ますます忙しくなるかもしれない来月に向けて
少しずつ課内での協力体制が出来上がってきたこと

1/25 今日のいいこと:
夏に借りたEDMのアルバムを今一度じっくり聞きなおしたら
こんなに良いアルバムだったのかと改めて分かったこと

1/26 今日のいいこと:
かれこれ10年の面識があるアメリカ人の知人から
僕にまつわる素晴らしい話を聞けたこと…
末永く、良い友情を築いていきたい。

1/27 今日のいいこと:
仕事で残業していた所、新しくきた課長さんらなどから
暖かい言葉をよくかけて頂けたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-01-30 18:53 | 詩文形式 | Comments(0)
2017/1/7~10 人への帰り道
あこがれた

あこがれつづけてきた

人が人でいられるあたたかい世界

息を絶やしながら 求め続けて


しばられた

しばられつづけてきた

ずっと見られ続け怯えという名の

感染するプログラムを仕込まれて




今このときも

人を愛することを忘れ

人をしばることばかり覚えてしまった

利口そうに見える

哀れな禽獣が一匹見えた

理屈をためこんで醜く太ったその腹部

今のぼくが えさに見えるのかい


ふと思いたつ


ほんの1滴の

やさしさを 愛を あきらめないで

つつましく希求する心

善き人々の心の声をおもてなしすべく

心の中の耳そうじ


ただ少しでも動くのに つみ重ねるのに

理屈もお金もほとんどいらなかった

あのときの 子どものときと同じ


それすらあきらめた人食いたちの

強迫観念は もううんざりだ

わずかなしずくを振り絞るだけで

人食いは止められるというのに



ぼくはどれほど 人に戻れただろうか?

ぼくへの声をあきらめなかった

ぼくの出す声をあきらめなかった

善き人々に 近づけただろうか?

――――――――――――――――――――――

1/7 今日のいいこと:
たくさん寝て頭すっきりしました

1/8 今日のいいこと:
たまたま寄った本格イタリアンなカフェ、
自分の席の周りに来るお客さんがいい人が多かったような…

1/9 今日のいいこと:
カラオケボックスに入ろうとしたら
たまたま通りがかった自転車に乗ったおば様から
『これあげるから』と割引券を頂いたこと

1/10 今日のいいこと:
遅めの年賀状を返してくれた友人、
さり気なくこちらのことをかなりよく知ろうとしてくれて
いるような気が……ありがたや

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-01-14 12:11 | 詩文形式 | Comments(0)
2016/8/26~28 この冬のブラックオプス
※2016年10月17日に更新。

※一部、やや残虐な表現もあります。閲覧時はご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いつしかなくなってしまった

幼かった かつてのころ

大人の入り口に立っていたころ

彼と遊んでいたあの部屋


あのときから少しずつばらまかれはじめていた

希望を枯らし壊死させる悪魔の草花

あらゆる尊い美を 正義を

汚物でまみれさせる 友情の名の下に




撃つしかなくなってしまった

目を開こうとしていたころ

光をくれた人のようになろうとしたころ

地獄への誘惑の声 あの部屋から僕の耳に


ようやく羽ばたこうとしている時に

まるで羽虫のように何度も叩き落された

自分が幸せになることを許さない、呪うかのように

強いられた修羅の中 僕の残虐が研ぎ澄まされる



悪を薦め 美を貶める 化け物たちが

365日 24時間 ひっきりなしに襲いかかる

僕の目を通して観た美しいもの 汚物に塗りたくられた

引きたくなかった銃口が友と信じた彼に穴を開け

僕は奴の内部にC4爆薬を押し込み

そして静かにボタンを押した



あのように撃つしかなかった

楽園を築いて 守り抜くために

僕が修羅だったあのころ

戻るしかなかった 一時的に


拳銃を打つ感覚で貫通させた大穴

修羅の闘いの中 俺はこんな銃器すら扱えるようになったのか

お前に穴が開いたその時 お前は感じたのだろうか

俺も共に感じた 穴を吹き抜ける北風のとどろき


すべてを残虐に吹き飛ばした

情け容赦のない爆音の一撃

その時お前は感じただろうか

熱風の中でお前が焼き殺してきた美の数々と罪の炎



おぞましい化け物の肉体を吹き飛ばしたその時

かつての純粋だったころの君の体が

横たわっていたように僕には見えた


この先は知らぬ だが君が開く道

僕ができたように でも僕と同じであってはならぬ道


僕は人の道を選んだ

進む先が化け物の道か、人の道か

君が選んで進むんだ


―――――――――――――――――――――――――――――


8/26 今日のいいこと:
今後の人生を考えて切り開いていく上で
いいヒントを得ることができたこと

8/27 今日のいいこと:
人生初のクロアチアワイン、美味でした

8/28 今日のいいこと:
たまたま天王寺の公園を来訪、すごくいい場所ですね

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-08-31 22:11 | 詩文形式 | Comments(0)
2016/8/10~12 地獄にありて光あり
地獄に在りて光有り

漆黒の闇の中 強いられた地獄の闘い

浴び続けたおびただしい血の海の

俺は生還者



地獄に在りて光有り

わずかに舞う 光のかけらさえ

求めてその瞳(め)に取り込んできた

漆黒の中



地獄に在りて光有り

光少なき中この鼻と耳と脳

私は研ぎ澄まされすぎた

刃のよう



地獄に在りて光有り

漆黒の闇の中での記憶が

光の中で真実を嗅ぎ分ける

偽の愛



地獄に在りて光有り

私が見つけた9割は 偽だった

慣れ親しむしか無かった闇に引き込み

破壊した



地獄に在りて光有り

俺の中の闇を解き放つこと

その闇こそ偽の愛を作り出した

彼らの足跡



地獄に在りて光有り

もう俺は闇にいるしかない運命なのか

それでも光への希求は止められなかった

血だまりのもがき



地獄に在りて光有り

今この地獄に光をもたらせるなら

そのために俺は光に身を晒す

醜い姿も



地獄に在りて光有り

漆黒の中で研ぎ澄まされた

力を得たように 今度は1割の光を広げて

変わるんだ


地獄に在りて光有り

育った力を光の中で

真の愛のために使う時のため

俺は諦めない



花開き始めた 光と闇の

生の証のマリアージュ


地獄に在りて光有り

地獄に在りて光有り




8/10 今日のいいこと:
最近借りたEDM系のアルバムをじっくり聞いたら
すごくいいアルバムだったこと

8/11 今日のいいこと:
以前自分が行ったことのあったカフェを
友人に紹介したら喜んでもらえたこと

8/12 今日のいいこと:
たまたま呑んだIPAのビールが
想像をはるかに超えるうまさだったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-08-14 20:59 | 詩文形式 | Comments(0)
2016/7/4~7 発射計画
今年の発射計画

何年も前から

地べたを這いずり回り

ぶつかりながら集めてきた

研究成果のかたまり

私が打ち上げる

不完全な花火

この花火が打ちあがる時

響くのはどんな声?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/4 今日のいいこと:
またEUROトークができる友人が増えました!
決勝が近い中で…

7/5 今日のいいこと:
生カールスバーグはやはり夏だ!となった時に呑むと
サイコーな気分になります!

7/6 今日のいいこと:
家でゆっくり外国語の勉強ができたこと

7/7 今日のいいこと:
かれこれ9年前に初めて手を付けたゲームの良さに
今になって立ち返ってみようと思ったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-07-11 23:04 | 詩文形式 | Comments(0)
2016/4/28 真実で断ち切る
真実


まだ知らなかったころに

すがらないといけないほど

僕が弱かったころに


僕は君につなげしまったんだね

不甲斐無い ごめんね


でも伝えないといけないだろう

この 真実

それが君への

毒の奔流となる前に

僕ができることは… 伝える事

真実を




今日のいいこと:
FMラジオで将来の指針となりそうな
とても良い言葉を聞けたこと。メモしました。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-30 22:15 | 詩文形式 | Comments(0)
2016/4/4 その笑いの主
くふくふ きひきひ

聞こえてくるぜ

俺がかつて

信じて明かした

俺の持ってる宝物

それを見せた時の

あなたの笑い声


くふくふ きひきひ

聞こえてくるぜ

あなただけだ

俺のだけじゃない

宝を見ながらそんな笑いを

あげたのは 見下したのは


くふくふ きひきひ

聞こえてくるぜ

偏見のプールで

放埓にふける

あなたはいつから

そうなってしまった?


くふくふ きひきひ

俺の友達

仲間達

目を凝らして見た

芸術たち 全部汚された


くふくふ きひきひ

笑うあなたは

芸術を愛するそぶりを

見せながらも

本当に幸せなの?



終わらせてやる

もうその乾いた

汚れた笑いの餌食が

もう出ないように


俺に色々知識をさずけた

あなたの乾いた笑いを止めるため

刃を磨いていると知ったら

笑い続けてきたあなたは

どんな顔をするのだろうか


ふふふ


――――――――――――――――――――――――


今日のいいこと:
海外にいる友人が忙しさにも関わらず暖かいメッセージをくれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-05 22:55 | 詩文形式 | Comments(0)