カテゴリ:未分類( 2123 )
2017/11/20~22 脱出行のキオク ~後編~
(前編はこちら


さて、まるで強制収容所のような3週間から脱出できた
6年前の経験談……


実はその経験談を、親しい友人達、信頼できる友人達に絞って
つい最近SNS上で明かしました。
(なので、記載内容は英語です)


すると、世界の様々な国からやってきた友人達が
生きててよかったとばかりに『いいね!』のボタンを
押してくれているのを見ました。
『おぉ、この人まで…!?』という嬉しい驚きも!


『より良く生きることは、最大の復讐である』
というユダヤの教えがあるそうです。
『復讐』というと、響きがちょっと怖いかもしれませんが…
(因みにこの言葉の英語は
 "Better life is the best revenge"だったはず)

僕自身も、たとえアスペルガーであろうと何だろうと、
人として真っ当であることは一応心がけてきたつもりです。
(哀しいことに、人格障害等である以前に
 人格面が悲惨なことになっている発達障害者、精神障害者が
 散見されることがあるのも、そう強く思う一因です)


世界中の『いいね!』は、ある意味では、
僕が生きてきた道のりの正しさが
100%ではなくても証明されてきており、
それが結果的には、人を、会社を、社会を侮辱する
かつての上司の狂った言葉を破砕するに至ったのかもしれません。

実際に、僕はこの休みで前職のビルに行った時……
この日は日曜日で人はいませんでしたが、
自分が冷たくなっていたかもしれないアスファルトの上や
上司が自分を置いてどんどん先に進んでいった時に乗っていた
自転車の停まっている駐輪所を見かけました。

そして、この周辺を20分程うろついていましたが、
体が震える感覚が、無くなっていました。
代わりに感じていたのは、心の奥底から湧き上がってくる
僕が生きていることを望んで下さる人たちの声や応援歌。
その熱き波動は、僕を立ち上がらせてくれました。
そして、今回のトラウマ掃除を手伝ってくれました。
僕はただそれだけでも、とても幸せでした。


帰りは、かつて前職にいた頃にはまだ無かったビルの1Fにある
おしゃれなお気に入りのカフェでMacbookと戯れておりました。

ああ、今の心のぬくもりも、6年前このビルが無かったように
あの時はまだ存在していなかったものだ。
でも、あの時自殺を思いとどまったのも、
『もしかしたらこんな自分でも、将来僕と出会えなかったことで
 人生がマイナスになる人もいたりするのかな』
と思ったこともまた大きかったです。


生かされてきたこの命、そして、この命で俺は、生きる。

自分のためだけじゃない。
温かい心が調和し合う、そんな世界のために、微力を尽くせるのなら
まだ、死ぬには早すぎるってもんかな171.png


11/20 今日のいいこと:
友人と厚着についてのトークがほのぼのとした良い時間でした

11/21 今日のいいこと:
最近距離の縮まったドイツ人の友人から夕食のお誘い。
もちろん承諾 Natürlich ja!!

11/22 今日のいいこと:
帰りは珍しくビールを一杯、そして↑とはまた別のドイツ人の友人と
街中で再会して短くも温かいトークを愉しめました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-11-22 22:06 | 未分類 | Comments(0)
10/12~15 ときめきを蓄える
秋が一番心のときめきと頭のひらめきを感じるかもしれない146.png

今は外出もしやすく、そして夏の暑さで低下しがちな
思考力なども回復してくる時期になっています。

でも体を温かくする方法、疲れをとる方法も
少し心得てきたからなあ…
冬に向けてそこそこ行動する心づもりや準備も
しておいた方がいいな123.png


10/12 今日のいいこと:
いつに増して最高な秋の夜でした

10/13 今日のいいこと:
昨日お会いできた方から熱き真摯なメールが届いていたこと
しかも深夜1時のご送信とは…恐れ入ります。。

10/14 今日のいいこと:
秋の夜、ラムシュタインを聞きながら歩く日本橋界隈、良き哉~

10/15 今日のいいこと:
やっと行けた気になっていたお店周囲、
静かでいい雰囲気で気に入りました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-10-26 23:13 | 未分類 | Comments(0)
2017/10/1~4 二十代後半の音楽
もうすぐ誕生日を迎えるにあたって、
28歳最後のカラオケに行ってきました。ヒトカラです。


この2017年は、僕が1年中、20代でいられる最後の年です。


ただ、来年30歳になるにあたり、『はぁ……』となるかというと
そうでもない自分がいるのもまた事実なのです。
まあ、『はぁ……』と言っても仕方ないどころか
有害でムカムカしてdisgusting(英)なのも事実ですし。
そんなんで何が人生楽しくなるちゅうねん。
自分のときめきを潰して人のときめきも潰す最低の発想133.png
30なっても40なっても、果ては60,70,80なって花開く
ときめきや歓びだってあるし、あって何が悪い?
(↑これは20代のうちに叫んでおきたい)


20代は色々護って頂いてなんとか生き延びてこれたこともあった中、
0代、10代から苦しんで悩み抜いてきたものが、
ようやく結実し、真っ当な人たち、
優れた器を持っている・持とうとしている人たちとの関係が
去年から濃くなっていきました。


そんな20代、ある種の万感の思いで歌ったのは、
2015年の11月から初めて聞き出した、
カナダのロックバンド『シンプル・プラン』の歌
歌のタイトルを訳すと『この歌が僕の人生を救ってくれた』
となりますが、僕にとってもそんな歌はたくさんありました。
そして……


この『歌』というのは、僕の中では、
心ある人々の持つ、熱き優しき『想い』でもあります。
2015年以前とは比べ物にならないくらい、
沢山の人たちの存在が、笑顔が、エネルギーが、
頭と心の中に溢れてきました。
それが、僕を絶望の闇の中でサバイバルさせてくれただけじゃなく、
希望の光を見せる根源的なエネルギーにもなってくれた。

この人たちがいなければ、『This Song Saved My Life』の
歌詞に出てくる『Could`ve died』=死んでいたかも、
というのが、正直な気持ちです。


そして僕はまた、与えられるばかりではなく、
与える側の立場にも立てればと益々思っています。
これからは、厚かましい、あさましい部分も無しに
そうした与えることもできる気が、不思議としていて。
健康な心を持ち続けてきた人たちから、学べたからかな110.png

30代はますます僕の器が試されるでしょうが、
ただこれは緊張よりも、ときめきを感じているのです。



I was broken
I was choking
I was lost
This song saved my life

I was bleeding
Stopped believing
Could have died
This song saved my life

I was down
I was drowning
But it came on just in time

This song saved my life




10/1 今日のいいこと:
ブログ書くのってやっぱ愉しいもんですね

10/2 今日のいいこと:
近々実現するかもしれない三者鼎談が現実味を帯びてきたこと

10/3 今日のいいこと:
期間限定ポイントの期限にギリギリで気づき、使い切れたこと

10/4 今日のいいこと:
一人カラオケ。自分の大好きな曲がだいぶものになってきました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-10-05 00:40 | 未分類 | Comments(0)
2017/9/23~26 深化の年
去年の2016年は、『変化』の年であるというのは
初夢を見た時からその予感がして、
本当にその通りになった。
(初夢はあるスポーツ選手(女性)と一緒にいる夢だった)


お互いがお互いを利用し合い貪り合うような
共依存関係や病気の関係を喚起する世界ではなく、
ようやく、人として、お互いがお互いに
フェアで健全な心で、
しかもその友情は、お互いがお互いを支え合うように立っている。
偽りのつながりを確かめて必死をこくように、
僕だけが一人で200%300%の力を出して
副作用で心を病まなくてもいい世界。
(ほとんどは大阪に居ながらにして、
 そんな絆を得られた と考えるとこれまたすごい)


そんな2016年に出会った関係が、
2017年になってからは、更に深まって行っています。
僕自身が2016年に恐れていたことは、
形や表面だけの浅い関係になりたくないな、ということ。

出来ることなら、深く、お互いの人生が豊かになっていく、
そんな関係を築いていきたいと思っていました。

しかしながら、自分にそうできる器が本当にあるのか、
自信が無かったかというと嘘になります。
それでも、つながることを諦めていてはいつまで経っても
きっと絶望は絶望のまま。そして僕も絶望を感染させる
人間になってしまうでしょうし、それだけはイヤでした。
不器用なりにやってみたら、結果はついてきました。


2017年になって初めて会った人たちももちろん沢山いますが、
自分の心を汚してくる人間たちの影響が減って行って、
(これはある程度の隔離政策や対決を行ったのも大きいです)
そして、奇跡的にも良き心を持った人たちに救われました。
その人達の時間がどんどん長く濃くなっていって、
深く深く、『深化』していっているのです。
自分の人生もまた、ようやく望む方向へと
『深化』しているように感じます。
これもまた、僕一人の力では起こりえませんでした。
感謝してもしつくせないでしょう。

この人たちが思われせてくれるとても貴重なことは、
僕の進んできた道はどうやら間違えていなかったらしいこと。
何人もの人間が、僕の進もうとする道に向かって
亡者の群れのごとく呪詛を吐きかけてきたことを思えば…
感慨深いものが、ありますね。




9/23 今日のいいこと:
行きたかったビール関係のイベント、
結果的に会いたい人に全員会うことができた素晴らしい1日!

9/24 今日のいいこと:
400ml献血をした献血センターでWifiがうまくつながったこと

9/25 今日のいいこと:
親しくさせてもらっているバーの店主さんからのお誘いの
イベントが楽しみになってきたこと

9/26 今日のいいこと:
不安だった事柄が真摯な説明で不安が緩和されたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-09-27 14:07 | 未分類 | Comments(0)
2017/7/12~15 去りし方々のお招き
海外からの友人が何人かいると、
その中の何人かは、いつか帰国することもあります。
今回も、ビザの関係で8月には日本を出ないといけない方々がいて、
もうすぐお別れかな、という方もいました。
離れていても絆はつながっている……
最近はSNSの力もとても大きいですね。


そんな中、帰国する友人からの温かいお誘いを頂くこともありました。
友人達も、日本滞在中に本当にたくさんの人たちに
出会っているはずなのですが……
その中で僕もまた選んでもらえた、というのは
すごく嬉しいことでした107.png



それに合わせて、実はこの
先約があった友人が事情を説明したら
時間をずらしてくれました。多謝…


新旧、日本の国内外、
本当にいろんな人に支えられて、認めてもらえてるということ
求めに求めにきた、お互いに支え合う力が、
手を伸ばせば届く距離に、来てくれた。
僕もそれに貢献できていたらいいな110.png


向こうのお国にお邪魔することがあれば、お会いできるといいなあ102.png
その時に向けてもっと成長しないとな。


7/12 今日のいいこと:
中之島で期間限定でおしゃれなビアガーデンが開店中。
興味をそそられます。

7/13 今日のいいこと:
長らく引っ掛かっていたクレジットカード登録と認証について
その問題が解決し、スムーズにクーポンが使えるようになったこと

7/14 今日のいいこと:
整形外科で読んでいる漫画がすごく面白くなってきたこと

7/15 今日のいいこと:
サッカー関係で驚きニュースを知りました。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-07-22 00:09 | 未分類 | Comments(0)
2017/7/1~4 FLES----偽りの光をケシサル
闇に沈まされていたからこそ光がよりまぶしく見える。
だが、今となっては、その光が
有益なものか、あるいは有害なものか、
それもまた見分けられるセンサーもびりびりと反応している。

心臓を激しく動悸させ、
全身を黒、紫、赤黒、焦げ茶、そうしたものが
かけめぐっていく邪悪と狂気と恐怖と敵意の感覚。

まるで、私は呪われた人生を生きなければならないと
ささやき、うめき、叫び狂い、地獄に引きずり込むかのように。


もう、そうしてくる人間の姿をしたモンスターと化した生き物の
パターンは冷酷非道なマシーンなぐらいに読めるようになった。


ヨウシャナク コロス。
オレヲ オレノ タイセツナヒトタチヲ
オレヲ タスケテクレタヒトタチヲ
ホントウノ ヒカリヲ クレタヒトタチヲ
オカスナラ。

ヨウシャスレバ
コロサレル。
ジッサイ ソウサレテキタ


FAKE LIGHT ELIMINATION SYSTEM



A C T I V A T E D




モウ ワタシハ

イツワリノ スクイ  ナド   イ   ラ ナ    



7/1 今日のいいこと:
写真屋さんに証明写真を撮りに行きました。
撮られる瞬間に今大切なたくさんの人たちを思い浮かべると
スムーズに撮り終わりました

7/2 今日のいいこと:
ホームパーティーにて、忙しいにも関わらず
ホストの方がとても暖かく接してくださったこと。多謝!

7/3 今日のいいこと:
社内で1000円のクオカードが配られました

7/4 今日のいいこと:
3ヶ月くらいに面識を持った人から
フレンドリーなメッセージが来たこと
色々状況が面白い方に変わって行ってるみたいです

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-07-09 19:30 | 未分類 | Comments(0)
2017/6/24~26 夏の入り、起床後の疲労
朝起きるといつに増して体がすごく疲れた感覚。
午前中、出勤するもなんだかゲップが出まくって気分が悪く
頭も働かず、体も妙なだるさがある。
異常な身体感覚があったので、早退を頂いて帰宅しました148.png


長い通勤期間の後、帰宅してからは
とにかく体をきれいにしてから寝る、寝る、寝る、寝る。
ここ数年で一番寝てるんちゃうかというくらい寝まくり。
寝不足もあったので眠りまくり。


後で調べたら、この症状は
熱中症だったのではないか?ということが判明。。
しかし一度熱中症にかかると
体が本調子に戻るには時間がかかるようですな130.png

週末から無事出勤は出来るようになりましたが
土日はゆっくり過ごします。


6/24 今日のいいこと:
プレイ中のゲームのサブ任務をほぼ全クリしたこと

6/25 今日のいいこと:
最近クレジットカードが不調だったものの
その問題解決の見通しが立ってきたこと

6/26 今日のいいこと:
今勉強しているあることの成功のルール?が
ちょっとだけ出来てきたと実感しつつあること

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-06-29 22:23 | 未分類 | Comments(0)
2017/6/1~4 紅い豪雨
豪雨の時期


降り注ぐ血の雨




一つとは 


分かり合えた


かな




裏切り


いい意味での





恵みは


もたらさなかった



他の 血の雨の主



わかって





くれるの









――――――――――――――――――


6/1 今日のいいこと:
暑くなってきたらやはり
The Living Endとか聞きたくなりますね。
Who`s gonna save us~~~!!!!!

6/2 今日のいいこと:
近所のスーパーで今月いっぱいは
スペイン産のにんにくが激安と分かったこと

6/3 今日のいいこと:
近々受ける資格試験の応援を受けられたこと

6/4 今日のいいこと:
大阪府吹田市某所で今まで行ったことなかったエリアを散策。
最近か、めちゃくちゃきれいになっててびっくり!

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-06-18 22:34 | 未分類 | Comments(0)
2017/5/29~31 早寝早起きの波
最近、ある人に渡すものがあり、
その際合う時間が朝7時半ごろが最も適当ということになり、
ここしばらくずっとよりかなり早起きしたことがあった。

最初は早起きには抵抗があったが、
その人がもたらしてきた波に乗ってみようかな?と思い
その波に乗ってみたら、結構気持ちが良かった。


実はその人と会う
日の出と共に目が覚める、ということが増えている。
4時半くらいに唐突に目が覚めることが増えた175.png

一方で、寝る時間が相変わらず遅くなっており
やりたいこと・やるべきことがあまりにも多すぎるのと
通勤時間がバカみたいに長く乗り換え2回も過酷という
ここ数年間の仕事の通勤のために
睡眠時間が削られっぱなしの生活142.png150.png


ただ、ひとつだけこれが『壁』になっていると思ったのは
入浴の時間である。

これが後回しになると、なかなか早寝ができない176.png176.png。。。
早寝を目指す生活をしていけば
そのうち早起きもしやすくなるかな。


5/29 今日のいいこと:
久々の会社帰りの図書館、読みたくなる本が1冊ありました

5/30 今日のいいこと:
最近のイベントでお会いしてすぐ友達になれた人との
チャットが暖かくてワクワクします

5/31 今日のいいこと:
最近やり始めたゲームシリーズの新しいバージョン、
情報をいろいろ調べていたら面白そうだったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-05-31 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2017/5/26~28 二十代最後に備えてのワクワク旅計画
この2017年は、
僕が1年間ずっと20代でいられる最後の年です。

振り返れば、様々な地獄も潜り抜けてきた20代でした…
まあ、僕の地獄を、地獄と呼ぶのも甘っちょろいと
思われる可能性も高いかもしれないけれど…

それでも、20代最後の3年ほどになってきて、
それが少しずつ天国へと変わりつつある。
再び僕を地獄に叩き落そう、血塗られた拷問漬けにしてやろうと
襲い掛かる人間たちがいても、レジリエンスが早くなったり、
僕の側に立って理解してくださる人の存在が増えたり
情況ははるかに良くなっている。
いてもいなくても変わらない、むしろ悪化すらしていたのではと
思える人間たちもいた時代のことを思えば。


そんな20代のうちに旅行で行っておきたい場所が
結構いろいろあって……
でも、時間が迫ってきてハラハラ153.pngではなく
(少し前の僕ならそうなってた……
 いや、色々なプレッシャーからそうさせられてた、かな)
もし自分の望む通りにならなくても
まあ仕方がないかと割り切りつつも
夢叶えば素敵やな~とも思っています110.png
30才~に持ち越しになったらそれはその時のお話。
(前回の記事、

30代が来ることについては、実は辛気臭い感じなんかより
むしろワクワクの方が大きいように感じています126.png

20代後半にして、ずっと、ずっと、ずっと求めてきた
心から尊敬できる友人達がたくさんできた。
僕からはそんなに大きな行動をしたつもりはないのだけど
まるで何かのうねりに導かれるかのように
棄てるべきもの、放すべきものを放していくうちに
去年春頃からどんどん導かれていったカンケイ。
その闇の放棄のプロセスは、最終段階へ入りつつある。
さらなる光を確かなものにするために。

俺だけの為じゃない。
だからなのかな。


5/26 今日のいいこと:
北欧の旅行情報、集めているとあ~やっぱいいっすね~(´w`)

5/27 今日のいいこと:
3年連続で行っているクラフトビールのイベント、
今日は誘ってくれた人がいたので会いに行ったら
素晴らしい出会いがそこにありました。

5/28 今日のいいこと:
信頼している人に自分の心の中でここ数ヶ月沈殿していたことを
始めてはっきりと話すことができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-05-31 23:23 | 未分類 | Comments(0)