カテゴリ:趣味( 91 )
2017/9/19~22 (おまけ編)Levitation from 12 years chains
こちらの記事で書いたことのオマケみたいなお話。

この対決に当たって、僕がよく脳内リピートしていたのが
今年のGW以降から聞き始めたイギリスのニューレイヴのバンド
"Hadouken!"である。

バンドとしての活動はすでにしていないバンドだが
EDMもロックも好きな自分にはこの手の音楽は激熱。
しかも、この歌詞が、"アンジェ"に全てを
乗っ取られないようにするために、
"アンジェ"に奪われたものを取り戻し、確固たるものにするために
非常にインスピレーショナルなものとなった。


先のブログタイトル"Levitation~"=浮遊、となると、
まさにこの"Levitate"という歌がぴったりである。
縛り付けられていたものから解き放たれて、浮かび上がっていく、
そんな歌詞に仕上がっていると思う。




あと、極めつけはこれ。"Mecha Love".
この歌詞が、まさに"アンジェ"に潰されないようにするための
我ながらテーマソングにも思える内容になっていた。
この歌には、本当に救われてきたとしか言いようがない。
2017年に初めて聞いた歌のうち、トップ3に間違いなく入るだろう。


You won't break my armor
I will never surrender


Take a walk

So this is the last stand
So this is your last chance
So this is your last

You wanted the world
You wanted it all

(Hadouken! "Mecha Love" より引用)




音楽の力を信じてきて、良かった。



9/19 今日のいいこと:
スペイン語の学習の成果か、単語etcがだんだん
聞き取れるようになってきました

9/20 今日のいいこと:
半月後の自分も参加するイベントに良き友人がまた一人
参加を表明してくれたこと

9/21 今日のいいこと:
東京にて、ドイツ・オーストリア料理の店があることを知り
興味がわいてきたこと

9/22 今日のいいこと:
クラフトビールのイベントにて、
素敵なフルーツビールに出会えたのみならず
素晴らしい仲間と素晴らしいひと時を過ごせました!

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-09-26 14:04 | 趣味 | Comments(0)
2017/9/19~22 (おまけ編)Levitation from 12 years chains
こちらの記事で書いたことのオマケみたいなお話。

この対決に当たって、僕がよく脳内リピートしていたのが
今年のGW以降から聞き始めたイギリスのニューレイヴのバンド
"Hadouken!"である。

バンドとしての活動はすでにしていないバンドだが
EDMもロックも好きな自分にはこの手の音楽は激熱。
しかも、この歌詞が、"アンジェ"に全てを
乗っ取られないようにするために、
"アンジェ"に奪われたものを取り戻し、確固たるものにするために
非常にインスピレーショナルなものとなった。


先のブログタイトル"Levitation~"=浮遊、となると、
まさにこの"Levitate"という歌がぴったりである。
縛り付けられていたものから解き放たれて、浮かび上がっていく、
そんな歌詞に仕上がっていると思う。




あと、極めつけはこれ。"Mecha Love".
この歌詞が、まさに"アンジェ"に潰されないようにするための
我ながらテーマソングにも思える内容になっていた。
この歌には、本当に救われてきたとしか言いようがない。
2017年に初めて聞いた歌のうち、トップ3に間違いなく入るだろう。


You won't break my armor
I will never surrender


Take a walk

So this is the last stand
So this is your last chance
So this is your last

You wanted the world
You wanted it all

(Hadouken! "Mecha Love" より引用)




音楽の力を信じてきて、良かった。



9/19 今日のいいこと:
スペイン語の学習の成果か、単語etcがだんだん
聞き取れるようになってきました

9/20 今日のいいこと:
半月後の自分も参加するイベントに良き友人がまた一人
参加を表明してくれたこと

9/21 今日のいいこと:
東京にて、ドイツ・オーストリア料理の店があることを知り
興味がわいてきたこと

9/22 今日のいいこと:
クラフトビールのイベントにて、
素敵なフルーツビールに出会えたのみならず
素晴らしい仲間と素晴らしいひと時を過ごせました!

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-09-26 14:04 | 趣味 | Comments(0)
2017/8/26~28 I`ve not sung for a while
ここ何ヶ月もカラオケに行っていない。
一人カラオケでちょっと歌ったのも、
まだ服が長袖の頃だったかも。

春以来色々行ってるからかなー
大きな対決の準備があったのもある。
それが終わった今、思いっきりカラオケしたい!この頃です。
歌える・歌いたい歌ネタも、そこそこ増えてるかもしれないし…111.png


8/26: 今日のいいこと
久々に大爆睡をエンジョイしました。
時差ボケと寝不足を大駆逐!

8/27: 今日のいいこと
気になっていた新しいカフェが値段もお手頃で雰囲気も◎、
最高の作業や読書の場を見つけました

8/28: 今日のいいこと
ポーランドのスープ料理(ジュレック、ビゴス、バルシチなど)の
作り方を見てるとすごく面白くなってきたこと
スープの素もいくつか買ったから試してみたいなあ。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-08-31 00:05 | 趣味 | Comments(0)
2017/6/27~30 再起動?Avicii
1年前、ライブで見に行ったアヴィーチー……

最近、その彼の周辺のスタッフさんかな?がアップしている音楽が
Youtubeでアップされるようになってきました。
コチラなんか、空調が程よく聞いた部屋で、
お酒飲みながら聞くの最高でした113.png


彼自身、ネガティブな意味でも気負いから解き放たれたような、
とてもリラックスできる感じの曲が多いイメージです107.png
新アルバム出てくるなら、楽しみだなあ~110.png


6/27 今日のいいこと:
上半期末のお仕事、でもそれほど残業せずに済みました

6/28 今日のいいこと:
市民税の還付の御報せが届いたこと(還付額は秘密ですが…)
ちょっと買いたいものを買うのにちょうどいい価格でした

6/29 今日のいいこと:
暗くなるまで残業があった後に飲んだコーラが美味しかったこと

6/30 今日のいいこと:
仕事上でちょくちょくとピンチか?と思える場面がきたものの
思ったより簡単・すぐに解決できたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-06-30 23:31 | 趣味 | Comments(0)
2017/6/18~20 Languages: how to learn
僕に身近にここ1年弱で本当に増えたマルチリンガルの友人達にも、
現在、日本語を習得しようとしている外国人の友人もいます。
すでに、ビジネスレベルの日本語を習得している友人もいて、
SNSなどでも日本語で書きこんでいるのを見ます。


先の記事で、僕がゲームなどを介して言語を覚えると書いたように、
彼らもアニメなどを介して習得するケースが多々あるようです。
言語習得には、そこにおいて、おカタい学習だけではなく、
楽しめる要素があるというのはやはり重要のようです101.png
愉しんでできることはやっぱり愉しんでできるのが一番ですね104.png
日本のことわざで言うなら、まさに
『好きこそものの上手なれ』でしょうか。
(語学とは違いますが、今自分にあることを教えて下さっている人も
 やはりそういうメンタリティがある人なのかな、と思います。
 そういう人とは、明るいビジョンも描きやすいです)


先日、NZ旅行の際にお世話になった友人は、
高校の時の外国語としての日本語の授業の時から
毎日2時間、アニメを日本語+英語字幕で見続けて、
気づけば誰も彼に日本語力で適う人がいなかったとか146.png

彼はリーディングはまだできないらしいですが、
スピーキング・リスニングについては不自由なく会話ができるほどで
後は字さえ読み書きできれば、
日本の生活にはほぼ全く不自由しないのでは?という相当なレベルです。

こと会話においては難しいことはほどほどに
楽しくやるのが一番なのかな。
難しい外国の文章とにらめっこしなきゃいけなくても
ちょっとはそういう楽しい時間も無いと
身に着くものも身に着かないですね105.png



6/18 今日のいいこと:
いずれこのことにはお金を使うことになるだろうな…
という事柄が1万円も安くなったこと

6/19 今日のいいこと:
ビーフカレーがうまい1日

6/20 今日のいいこと:
一つ受けてみたい語学関係の資格に興味がわいてきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-06-29 13:23 | 趣味 | Comments(0)
2017/4/24~27 Avicii, it`s destiny?
自分が心の奥底がすっごい響いて
いいな、歌いたいなと思って歌ったカラオケ曲に
"Tim Bergling"=アヴィーチー、の名前が
カラオケ冒頭に表示される作曲者名に出てくるときがしばしば146.png

かのコールドプレイの
「A Sky Full Of Stars」にもアヴィーチーが…
去年の大阪でのライブでも確か流してくれてました。
Otto Knowsの曲も好き126.png

つい最近はデヴィッド・ゲッタの
"Lovers on the Sun"174.png
暑くなるこれからに歌いたい曲!
これの歌い始めに「Tim Bergling」の名前が出て来て
めちゃ嬉しくなりました113.png


追記:
歌ってるとき、サビの"We`re burining up~♪"の所で
冬に焚き火がチロチロ燃えてる画像が出てきて
シュールで笑いました105.png103.png


4/24 今日のいいこと:
最近スカッとしたきれな青空を見れることが増えましたね

4/25 今日のいいこと:
目当てのPC周りの家具が安く買えたこと

4/26 今日のいいこと:
予習の効果と有意義さというものをつくづく実感。
あ〜予習しててよかった。

4/27 今日のいいこと:
5月半ばにあるちょっと興味のあるイベント、
会いたいなと思っていた人から熱烈?なお誘いが。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-04-30 23:58 | 趣味 | Comments(0)
2017/4/8〜10 雨桜、美しきかな
今年はここ数年に比べると
結構桜が長持ちしている気がします146.png
海外からやって来て、ビザの関係で
今年の夏から秋にかけて帰国する必要のある友人もいるので
彼らにとっては本当にラッキー113.png111.png179.png


そんな中ですが、天気予報では雨とありましたが、
今年も生まれ故郷の高槻へ、桜を見に行って来ました。
場所は、3年連続やって来た、芥川です。
なんとなくここに来るとすごく落ち着くんですよね。

e0120944_23293763.jpg
e0120944_23290227.jpg
赤いフォルクスワーゲンが良いコントラストを生んでいます↑
e0120944_23290255.jpg


幼い頃に親に連れて来てもらった回転寿司屋で
一人回転寿司デビューを果たしたのちに
小雨の中、芥川へ走ったこの日。
e0120944_23425856.jpg

雨のおかげで、先の2年は晴れ空の下で賑わっていたのが嘘のようです。
ですが、その小雨がまたなんとも言えない
幻想的な雰囲気を作り出していました。
e0120944_23291911.jpg
e0120944_23293224.jpg
e0120944_23293255.jpg
雨露に濡れる桜、美しきかな。




雨の中、レインコートのフードをかぶり、想っていたことは
数年前に旅立ってしまった友人のこと。
即興でその雰囲気に合いそうな曲をチョイスし
雨の中、聞いておりました。

e0120944_23293218.jpg
雨粒と涙が溶け合いました。
レインコートが黒かったので、不審者に思われるかもしれなかったが
それすらもうどうでもよかった。

この3年、いつも、
感情がほとばしる時、僕の人としての価値や哲学が試される時に
この桜は常にあったような気がする。

今年の訪問は、最も気温も寒く、人も少ない中の訪問だったけれど
だけど、彼を想い、今共に生きている友人たちを想い、
最も心が熱くほとばしる桜紀行になった。


今月末には同じ場所でこいのぼり祭りもあるので、
その時また来ます107.png



4/8 今日のいいこと:
この桜を見る際に毎年寄ってる和菓子屋さん、
安定の味とお手頃価格で安心……

4/9 今日のいいこと:
北欧系カフェでの学習タイムをENJOY!!!

4/10 今日のいいこと:
ANAのサービス『スカイコイン』について結構わかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-04-15 19:24 | 趣味 | Comments(0)
2017/3/15~18 ライフログ、音楽で彩る!
ず~~~っと放置気味だった『ライフログ』に
洋楽のEDM、インダストリアル、パンクなどを一挙に追加!

マシマシに新しく増えたアーティスト名(カタカナ)を列挙すると
以下のような感じです。


アヴィーチー
ハードウェル
カルヴィン・ハリス
アフロジャック
アーミン・ヴァン・ブーレン
カスケード
アレッソ
リンジー・スターリング
シンプル・プラン
ニッケルバック
ラムシュタイン
デッドマウス
ペット・ショップ・ボーイズ


この方々、国籍もまた、
スウェーデン、オランダ、スコットランド、アメリカ、
カナラ、ドイツ、イングランド………
と、欧米中心ですが実に多彩なのも
グッとくるのであります( ´∀`)ゝ

素晴らしい音楽に囲まれてありがたや… 060.gif
そして今は、
そうした美しさを希求する心や土壌が
護られていることにも感謝……053.gif



3/15 今日のいいこと:
近々日本を旅立つかもしれない友人がいたが
その滞在期間が延長になったこと。みんなで喜び合いました 笑

3/16 今日のいいこと:
2度目に入ったスペインバルで食べたハムの盛り合わせが
とてもおいしかったこと

3/17 今日のいいこと:
ビールのイベント前にちょっとお腹に入れたピロシキが
結構おいしかったこと

3/18 今日のいいこと:
話題のTSUTAYA × スタバのお店に夜に行ってみた。
Wifiも使い放題で愉しかった。またすぐにでも行きたい。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-03-20 22:14 | 趣味 | Comments(0)
2017/2/19~22 地元を探ろう
時々Google Mapを見ては、行きたい店に
星をつけることが自分の好み 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
大阪市内が☆で埋め尽くされています…Osaka full of the stars005.gif

さて、大阪市内を☆で埋め尽くしたものの
自分の住居は市内ではありません。
とはいえ最近は自分の自宅周辺にも
おやこれは?と思えるお店が結構見つかりまして
最近は地元にも目が行くようになりました。

現在仕事も忙しい時期なのですが、
近々、仕事も一番忙しい時期に突入するので、
3月いっぱい、自分を労わる意味もこめて
梅田~なんばエリアに出ずに、地元でゆっくりと
カフェタイムなどを楽しむのが一番だろうなと思ったり。
疲労はためすぎたらいけないけど、体も動かしたい。
ちょっと散歩がてら行ってみるかな…070.gif


2/19 今日のいいこと:
ずっと行きたかったスウェーデン風のカフェに
最近お世話になっている方と行けたこと

2/20 今日のいいこと:
気になっていた仕事のタスクを係内の方が
余裕をかまして片づけて下さったこと

2/21 今日のいいこと:
過去に言った旅行地にもGoogleマップで☆つけてみました。
これは楽しいなあ……テンション激しく↑↑↑↑

2/22 今日のいいこと:
長い間やりたかったけどやれなかったことに
目が行くようになってきました。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-02-25 01:05 | 趣味 | Comments(0)
2017/2/16~18 読書の春にしたい
毎年そうなのだが、この1~3月は
今の職場の関係で読書をする時間ががぜん、減り気味になる。


平日は通勤時間が長いため睡眠時間が不足しがちになる関係で、
ハードな乗り換えが2回ある通勤では
少ない睡眠時間を補う時間になってしまう。
無理に眠い頭をがんがん使う方がリスクがでかそうなので。
(実際に、起業家の方でも、朝の通勤時間は
 睡眠時間・休息に充てている方も何人かいらっしゃるそうです)


そういうわけでどうしても読書の時間が足りなくなっている。
あと1ヶ月ほどを駆け抜ければ、その時間も確保しやすくなるので
今一つの辛抱だ。

ともあれ、今年の需要期シーズンは、プライベートの面でも
新しくいらした上司の方々などの面でも
非常に乗り切りやすくなっているように感じる。
自分が目指してきた助け合いの世界が、具現化しているような気が…
もっともっと自分も他人も幸せにしたいから、
自分の知らない世界を知らなくては、と
がぜん、読書のモチベーションも上がってくるのです(´w`)
電車の中で読むのもいいのだけれど、
リラックスして読書できるいい場所も、最近は見つけたし……
(電車だと、乗り換えの際に中断されてしまうデメリットもあります)

自分の想いというのが、どこまで本当に人のためになってるのか、
本当にただの独善になってはいないのか、不安もあるけれど
やはり自分でも利他の心を持とうとすること、そして
心から安心して大切にしたいと思える他者から
信頼や愛情を頂けるというのは
強い行動力になるのだな、とひしひしと感じる。


2/16 今日のいいこと:
友人のノロウイルスからの生還を
彼とも親しい友人達と共に祝福したこと

2/17 今日のいいこと:
南米のワインの美味しい国
チリ、アルゼンチンのことを調べていると面白くなってきました

2/18 今日のいいこと:
10歳になるころに見たあることを今改めて詳細を知ったら
今知ることに意味があったのかな、という内容だったこと。
でも子供の頃だったら絶対恐怖が光の速度で先行してたな…苦笑

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2017-02-25 01:05 | 趣味 | Comments(0)