2009/2/8 ここに刻もう、成長の証
想像以上にぜいたくだったホテルで一晩ぐっすり眠らせてもらいました。
今日はMixiで関係を続けているスカイさんとお会いする日でございます。
昨年3月、名古屋で顔合わせしたことがありまして・・・
11ヶ月ぶりの再会でございます。
(前回、スカイさんを初めとする方々とお会いした日の記事はコチラ

結構電撃的に会うことが決まりまして
待ち合わせ場所や何するかもギリギリになってしまったのですが
スカイさんにとってはおそらく貴重なお休みの時間にお会いして頂くことになりました。

朝8時過ぎ、きれいなジャイアn、もといホテルをチェックアウトし
名古屋での有名チェーン喫茶店『コメダ』でモーニングを注文。
コーヒーを頼むと、トーストとゆで卵が無料でついてくる!(今回、豆菓子は無かったです)
家から持ってきた『ダイの大冒険』を読みながら暫くまったりしてました(´∀`)ダイチザンッ

コメダを出た段階で一時間ほど暇があったので、栄周辺をブラブラしておりました。
やらなきゃいけないことといえばトイレに行くくらいでしたが・・・。
しかし、日曜日の朝なので、都会のど真ん中なのに空気がウマいです。

約束の時間の午前10時になる少し前にて
待ち合わせ場所『サンシャイン栄』ビルのふもとでSum41のロックを聴いていると
ふと、目の前を通り過ぎたどこかで見覚えのある男性・・・もしや!
・・・そう、この男性こそがスカイさんでした。無事対面です(´w`)ゝ

時に、今日はこの栄には、AKB48の栄版『SKE48』なるグループのイベントが
この待ち合わせをしたサンシャイン栄であったようです。
ふと目をやってみると、ファンが踊りの振り付け練習を熱心にしてたりとか・・・
ううむ、オタクの真骨頂ここに極まれりか(´∀`;)
気づけば、僕らの近くに痛車が停車していたのであった。

とはいえ、昨日ダマスさんと回ったルートをスカイさんにお話したら
『な、なんだそのガチオタクルートは!w』といった感じで仰天されてしまいましたΣ(゚∀゚)
昨日の巫女さん居酒屋がどんな店かも知っていたスカイさんでしたとさw

さて、まず僕は情けないことに昨日新幹線の格安切符を買えていませんでした。
早く切り上げるなら高速バスなのですが、結構長くなりそうになることがギリギリに分かり
ここにきて格安チケットショップで名古屋~新大阪の格安チケットを買うことに。

ところが、ここでも昨日開いてた店が今日が休日だったりで
色々とハプニングがあってご迷惑をお掛けしてしまいました・・・。

その後は軽くゲーセンに寄ったり、名古屋近辺は駐車場が増えた事実を聞いたり
『電気の科学館』や中部で踊るオタク達の聖地になっている公園の存在を教わったり
そうこうしながら、名古屋名物『あんかけスパゲッティ』を食べに行こうということに。
昨日ダマスさんと回った大須の辺りに、安くて量もあっておいしいお店があるのだとか。

と、いうわけでまたまたやってきました大須の商店街↓
e0120944_1323519.jpg

ここを歩いて暫くすると、早速格安チケットショップを発見。
新幹線のチケットで手ごろそうなので、こだま・ひかりで名古屋から4600円!
しかし、これは降車駅が新大阪では無く・・・京都というのが僕にとってネックでした。
JR西日本の主要在来線(新幹線とほぼ平行の線の部分)は大体分かるので
京都~大阪の在来線でのコスト、及びそこから阪急電車で自宅に帰るまでの費用も
頭の中で計上していたのですが、一旦購入は検討ということにしました。
この時、激しく転んだおじさんがいたのをとっさに手を差し伸べたスカイさん。
僕は『荒れたオッサンの類じゃなかろうか』と警戒して手を出さなかったのですが
普通のおじさんだったようです。それにしても、スカイさんの献身ぶりは見事!

そこからは、スカイさんが大須のあんかけスパゲッティ屋発見に少し迷ってしまい
ご友人に電話をして、場所を確認しながらそのお店を発見してくださいました。多謝!
しかしながら、そのお店はまだ準備中。
ここで、チケットをどうしようかと未だ僕は悩んでいたのですが
そこでスカイさんはおもむろに電話を取り出し、話し出した内容が・・・
なんと、この辺りに他の格安チケット屋は無いかと聞いてくださっている!!
僕のために・・・なんと恐れ多いことを。

スカイさんのお電話の結果、この辺りにチケットショップは他に無いことは判明したので
僕自身のチケットの問題でスカイさんを悶々とさせてしまうのもまずかろうと思い
21時くらいには名古屋を出るだろうと見越したのと
京都到着後のJR、大阪到着後の阪急には乗れると踏んで
名古屋~京都の4600円のこだま・ひかり切符を購入。
ともあれ、名古屋近辺のチケットに関しては、また少し学ぶ事ができました。

さて、この段階で丁度お昼時の時間帯になっておりまして・・・
いよいよ、スカイさんが紹介してくださったあんかけスパゲッティ店へGO!

スパゲッティにあんかけ状のソースがかかっているこの料理は
トッピングのバリエーションが非常に豊富です。
あんかけソースにあわせて、ふわふわのスクランブルエッグやコロッケ、エビフライ
キャベツの炒め物にベーコン、目玉焼き・・・と、可能性は広い。
スカイさんはオムライスとスクランブルと揚げ物付スパゲティセット、
僕は野菜炒めの付いたあんかけスパゲッティにスクランブルエッグをトッピング。

10分か20分ほどスカイさんと談笑していたところで
いよいよあんかけスパゲッティの到着です。
この独特のあんかけソースとスパゲッティ、それにこの具の組合せ・・・
普通ではおおよそ有り得ないこの組合せはいかなるおいしさを醸し出すのだろう?
まずは、麺をソースに絡めて一口・・・うまい!
塩コショウのきいた和風と洋風の中間ともいえるソースと麺がこんなにうまいとは。
キャベツやスクランブルエッグともこれがまた合います!
衝撃的で、スカイさんに言われるまで写真を撮るのを忘れてしまうくらいでした(´∀`A)
値段も量もお手頃で、老若男女に愛されるあんかけスパゲッティ。
スカイさん、すばらしいお昼ごはんをありがとうございましたm(_*)m

安く美味しく腹ごなしを済ませたところで、ゲームセンターを巡って参りました。
昨日、ダマスさんと足を運んだゲーセンの大須アーバンでは
タイムクライシス4のランカーのプレイ振り(500コンボとか決めてましたね)に括目したり
まんだらけの昭和の匂いのするグッズの並ぶフロアを覗いてみたり。

大須にしばらくとどまってからは栄方面に向いまして・・・
なにやら妖しい感じのお店の看板を笑いのタネにしたりしながら
穴場っぽそうなゲームセンターで、沢山遊んで参りました(*´∀`)
入り口は小さいながらも、中は明るくて広めのゲーセンです。

さてさて、ここでまずは本命のタイムクライシス4をプレイ。
僕が赤(左)、スカイさんが青(右)のプレイヤーで始めたのですが
スカイさんの方のガンコントローラー(以下ガンコン)の調子がおかしく
初っ端から不調のご様子でいきなりゲームオーバーに陥っておりました(つД`)アーメン
銃を発射した時に、ガチャガチャと動く部分がうまく動いていないようで
そのせいで照準が少しブレるそうです。

なので、途中でお互いの位置を交替し、僕なりの方法でガンコンを『直して』みました。
ガチャガチャ動く所のほこりをフーフーと吹き飛ばして、爪でほこりを落としてみたら
少しだけ不調がマシになりました。
それでも確かにガンコンにクセがあったのですが
東京の某所でやった時はもっとクセのあるものもあったので、なんとかやれました。
僕は2コインでオールクリアできた記憶が。
しかし、やっぱりこの手のゲームの二人プレイはいいですなあ(*´Д`)
クセのあるガンコンでよくあれだけやれたなあとスカイさんに驚かれてしまいました(´∀`A)

その後も二時間ほどゲーセンにとどまっておりまして・・・
そこで僕は、『ゲーマー』スカイさんの腕前を目に焼き付けて参りましたw

ガンシューティングで燃えた後は、クイズゲーム『アンサー&アンサー』。
昨夜のダマスさんに続き、僕はスカイさんのクイズのサポートに回ることに(´∀`A)
クイズものは『マジックアカデミー』しかやったことなかったのですが
こちらの方は本格的なクイズ番組を意識したような展開のゲームでした。
演出も問題も、伝統的なクイズの雰囲気と新しいクイズの雰囲気が混ざったような。
『積み重ねクイズ』『あまのじゃくクイズ』が個人的には新しかったです。
他にも、ボタンを押す強弱で判定が出たりとか。
こちらの方は、最終的にはスカイさんの昇格を目の当たりにできました(*´ω`)

クイズを終えてからは上のアーケードゲームと音ゲー中心のフロアに入り
ここから僕は観戦に徹しておりましたが、充分に楽しめるもの。
『ゲーマー』スカイさんの真骨頂のキワミ、アッー!

音ゲーの定番『ポップンミュージック』では9個のボタンをフルに使い
次々と叩きこなしていく・・・!
音ゲーは僕も少しだけやったことあるのですが
それにしてもあそこまで広範囲に手が動くのはすごいですなあ・・・

お次に座って観賞していたのが、シューティングゲーム『デススマイルズ』。
不思議な雰囲気のする、ファンタジー世界の横スクロールシューティングです。
スカイさんの腕前もさることながら、世界観に目がいってしまいました。

〆はまたまた音ゲーの定番『ビートマニア』。DJ風の装置のアレです。
テクノやユーロビートが個人的には好きなので音楽もなかなか良さそうな感じでした。
時にクセになったのがテクノ曲『smooooch・∀・』↓

こりゃ、アニメーションに目がいってしまいますわい。
統制取れすぎ&かわいいんだぜ(´∀`)ユガミネェナ

スカイさんの腕前を存分に堪能させて頂いたところで・・・
ちと、夕飯まではまだ暇があったので、栄近辺をもう少し散歩。
6時前ともあって、少し暗くなってきております。しかし昼が長くなりましたな(´w`)

そこで、とある本屋に案内させて頂きました。
一見は何の変哲もない普通の本屋・・・が、しかしよく目を凝らしてみると
ふと見た棚にナニでアレな本がいっぱい並んでました。そう、それも・・・
ボ - イ ズ ラ ブ 本 の 山(゚∀゚)

オタクものに抗体が出来ているとはいえ、一般的な本屋さんの見た目でこれには
さすがにビックリしてしまいました。マジビビるわぁ!!Σ
もちろん、一般の書籍も置いてあったのですが
NARUTO、BLEACH、REBORNとかジャンプ系の漫画のポジションもまた際どい。
結構すぐBL売れるんだね、仕方ないね。(ガチムチアニキネタで乗り切る私)
しかしスカイさんも、よくぞこのようなすごいものを見つけましたなあ・・・w

驚かさせて頂いた所で、いよいよ夕飯タイムです。
名古屋名物がひとつ、手羽先の有名店『世界の山ちゃん』へ行きます。
このお店、名古屋~栄の間だけでも3、4軒くらいありましたのぅ。

すぐ満員になってるのではないかと思いきや、結構すぐ座ることができました。
結構すぐ座れるんだね、仕方n(クドいので強制終了)
スカイさんはそれほどお酒を呑まれる方ではないのですが
もちろん飲酒の強要は致しません。ちゃんとした酒飲みならその辺りもわきまえないと。
スカイさんは『悪魔の夏休み』と証する灰色のカクテルを(これが結構甘いのだ)、
僕は生ビール『銀河高原ビール』中ジョッキを注文しました。
乾杯してグイっと一杯。親睦を深められた記念に・・・嗚呼、たまらん・・・(*´Д`)

料理の方は、定番の手羽先に始まって
炒め物やサラダを二人で分けて食べたりしました(´∀`)
ご飯ものは僕とスカイさん、それぞれニンニクチャーハンとどて飯。
しかし、このチャーハンはかなり美味でした。サイドメニューもウマいです(・∀・)b
それなりに呑んで食べて・・・最終的に一人2000円ちょいと結構お手軽価格でした。

山ちゃんには6時位から2時間半ほどおりましたが
何が白熱したかって、会話でございます。
大方は僕のほうから振っておったのですが・・・愉しく聞いて頂けたご様子。
お喋り好きの僕ですが、会話は愉しく聞いてくださる方があってこそ。ありがたや・・・
小生の欧州旅行のお話や、ガチムチな兄貴達の動画のネタ話で
感動や笑いの渦を巻き起こしてしまいました。歪み無ぇな・・・!!
とても濃密で、分かれるのが名残惜しい時間となってしまいました(´;ω;`)

8時半に山ちゃんを出た頃には結構暗くなっておりまして・・・
名古屋駅まで仲良くご一緒ということで・・・m(_)m
山ちゃんの余韻も残る中、まだまだ会話のネタには尽きません。
面白おかしく名古屋の大通りの広小路通りを通って名古屋駅に到着。
名古屋駅の百貨店の所にあるでかいマネキン(4mくらい)がしばしば全裸にされるという
少し裏寒いながらも皮肉な事情も聞かせて頂きました(´・ω・`)オンナノマネキンナノニ・・・

さて、別れが近い中名古屋駅でも少しお話しておりまして・・・
そんな中、去年の3月に名古屋でスカイさん達にお会いしたことを思い返しました。
正直、昨年3月に名古屋を訪れたころの僕は今から思い返しても
現実で色々考えていたこともあったし、自分の周りの状況で変化があった時期でして
あと、初めてゆっくり名古屋を訪れるにあたり、その独特のエネルギーに巻き込まれて
ずいぶんと周りが見えなくなって暴走してしまうこともあったり
経験不足故に人様に迷惑をかけるという過ちを犯したこともありました。

その後は、名古屋の次に東京に行きましたが、そこでも様々な出会いがあったり
様々な本を読んだり、ゲームをしたり、欧州旅行といった貴重な経験をしたり
昨年3月にお会いした人々も含めて電脳での人付き合いや
現実で新たに出会った人々や、これまでの旧知の人々との『人』との関わりを経て
何か様々なことに触れるにつけて余裕を持てるようになってきたように思います。
しかし、皮肉な話ですが、この余裕を持つ段階に至るまでの起爆剤として
あの時の、去年の3月での大きな過ちがあったかもしれません。
この過ちは、僕に返す資格があるならいつか返したい過ちだから・・・

いわゆる『大人になった』ということでしょうか・・・
スカイさんからは、そのような有難いお言葉を頂く事ができました。
今後とも不明な私は人よりも多く大小様々の過ちを犯すでしょう。
でもそれなら、人よりも成長に生かせていけるように・・・精進していきたいと思います。

今日、スカイさんとお会いできたことはこの過ちの一部を拭うことができたと同時に
僕にもスカイさんにも、素晴らしい思い出ができたこと。
昨日お会いしたダマスさんともまた楽しく素晴らしい思い出を作れたこと。
2009年は、願わくば昨年より、今までの人生の過ちを返しはじめていけますように。
これから続く人生で出会う人々、物事を更に素敵にできますように。
そのようなことの更なる前進になれば、とまた思いました。

別れの抱擁を交わし、明るく元気にさようなら。
また会える日が来ることを心のどこかで願いつつ・・・
僕は力強く改札機に新幹線の切符を押し込みました。
手を振り、僕は大阪への帰路に着きました。

ダマスさん、スカイさん、二日間それぞれありがとうございました!!

追記:
こだま・ひかりに乗って名古屋から京都まで・・・はこれがまた結構快適。
岐阜羽島、米原の停車時間があるものの、45分くらいで付けました。
二駅停車が増えるくらいなら大差はございませぬ(´w`)
その後、JRで京都から大阪へ、阪急に乗り換えて池田へ帰ったら
おおよそちょうど2時間で帰宅できました。うーむ、やっぱ新幹線ってスゴイ・・・


今日の(・∀・)イイ!こと
帰りの新幹線で窓際に座れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-02-08 00:00 | 旅行記 | Comments(3)
Commented by スカイ at 2009-02-17 23:17 x
旅行お疲れ様でした。
レポート読ませていただきましたが、楽しんでいただけたようで良かったですよ。
また名古屋に来た際にはよろしくお願いします~。
Commented at 2009-02-17 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sannkaku-shikaku at 2009-02-17 23:46
>スカイさん
お互い楽しめたことが何よりの幸せといいますか・・・本当にありがとうございました♪
小生も、反対にスカイさん(のように素敵な他のゲストさま)がいらした時のためにも、大阪を探ってみようと画策中。

し、しかしAKBとSKEの数字が47になっていたのは・・・
訂正指摘ありがとうございました。たった今修正致しましたm(_)m
どうやら僕の頭の中は『AK-47』でいっぱいだったようです(つ∀`)
結構すぐソ連のマシンガンと間違えるんだね、仕方ないね。

兄貴動画も満足して頂けたようでw
まだまだ眠れる爆笑兄貴動画が潜んでいると思うので・・・
気が向いたら回ってみてくださいな(*´∀`)
『あぁん?あんかけチャーハン?』もさることながら、もうひとつある空耳が『変な乳して海老臭い!』。海老、ということでこれまた名古屋名物、エビフライも良いかとw
<< 2009/2/9 Unharmed 2009/2/7 ゆっくり日和 >>