2009/2/7 ゆっくり日和
朝、早起きして名古屋へ向かいます。
リフレッシュや思い出作りも兼ねて、新年最初の旅行とOFF会です(´w`)

この日はマイミクの魔王ことダマスさんとお会いする予定。

朝7時半、梅田駅近くで名古屋に向けて発進する高速バスに乗るために
朝6時におきて、軽く一人で朝食を摂り
前日に荷造りした荷物を収めたバックパックを背負い、いざ出発!
電車に乗っていると、朝焼けが見えました。綺麗だなあ(´∀`)

しかし、名古屋に高速バスで向かうのはこれにて3度目なのですが
今回は土曜日出発のせいなのか
はたまた、金融危機のあおりで新幹線を使うことを良しとしない人が増えたからなのか
バスがかなりの満員でございました。

およそ3時間のバス旅行を経て、10時20分、晴れ空の下名古屋駅前に無事到着。
名古屋駅の白っぽくて直線的な構造、賑やかさは不況においても健在です。
して、ダマスさんとの待ち合わせ場所である名古屋駅・金の時計へGO!

待ち合わせ場所としては人気のありそうなこの金の時計・・・
僕がここにやってきた時も、また待ち合わせしている人が沢山いました。
この辺りで待つこと10分弱・・・後ろを振り返るとそこに堂々と立つ大男。
その方こそダマスさんでございました(´∀`)

かくて、初めて目を合わせた僕達二人。
ダマスさんは結構良く笑う方で、会話の中にさりげなくギャグを織り交ぜてきます。
これはまた、画面越しに面白い人に出会えたぞ(・∀・)

さてさて、ここで前にダマスさんと名古屋名物『ひつまぶし』を食べる約束をしたので
僕がネットで見つけた、名古屋駅前の名鉄百貨店のレストラン街のひつまぶし店へ。
前から食べたかったんだよなあ・・・わくわく。
開店20分くらい前にたどり着いてしまったのですが
まだ誰も並んでいる人がいない。少し早く着すぎてしまったか・・・?
しかし、せっかくなのでここで会話を重ねてダマスさんと親交を深めていました(´∀`)
さて、いよいよ開店という所でふと行列を見ると
これは並んでる並んでる、人、人、人。留まっててよかった。

かくて、僕らは1番最初に店に入り、1番テーブルに案内されましたヽ( ´∀`)ノイェーイ
朝、行く前にホットペッパーでこのひつまぶし屋のクーポンを印刷しまして
ここで役に立ちました。加えてヽ( ´∀`)ノイェーイ

さてさて、待つことしばらくしてやってきましたひつまぶし。
2009/2/7 ゆっくり日和_e0120944_23555138.jpg

ひつまぶしには、食べ方があるようでして・・・
①うなぎとご飯だけで頂く
②うなぎとご飯に、ネギやのりなどの薬味をかけて頂く
③うなぎとご飯、薬味を乗せた後にだしをかけてお茶漬けとして食べる
・・・と、この数字の順番で食べるとよいらしいので、そうしてみました。

この中では、3番目のやり方が個人的には一番だった気がします(´w`)
1、2はうなぎの表面のサクサクが生きておりますが
3でうなぎをふやかせて、ダシをご飯、薬味にしみこませて
スイスイと食べるのもめちゃウマでした(´∀`*)
たれを自分で増やすこともできるので、そこを調整してみるのもまた楽しい。
ダマスさんと色んな会話をしながら、とても美味しく頂くことができました。
薬味おかわり無料、店員さんのきめ細かいサービスといった点もVERY GOOD!!!

エネルギー充填を終えたところで、
ダマスさんにとっては庭のような場所へ突撃しまくり(・∀・)
12時くらいから向こう数時間、まずはマニアなお店に7,8店舗ほど電撃侵攻作戦。
道中、大須観音にも寄りましたが、名駅周辺&大須でマニア漬け。
しかし今の僕はすっかりこういうものに抗体がついていたのであった(´・ω・`)イミュニティー

ナニでアレな品物を大量に目にしたりとか
ネタ全開のTシャツやステッカーを見つけては大笑いしたりとか
店内にアニメの最終回っぽいものが熱く激しく流れていたので
それをず~~~っと眺めていて悦に浸っていたりとか。
ふむ、名だたるアニメというのは、やはりそのあたりで惹き付けられるのかなあ。
何かと普段はあまり刺激されない感性を刺激された感じがします(´w`)

その後は何をしていたかというと、ゲーセンで遊びまくりでございましたw
トルコ風アイスを食べた後に、ゲーセンに突入でございます。
ゲーセンの方では、僕が3年ほど前に手をつけたガンシューティング
『ゴースト・スカッド』で大いに盛り上がりました。

カードを持っていると自キャラを強く出来る、という類のゲームですが
ここで色んな武装を試してみたりしてとても楽しかったです!
貫通性能付スナイパーライフル×ショットガンといったコンビが
なかなかうまくいって驚きでございました。
それにしてもこのゲーム、二人プレイでここまで楽しく、ここまで強くなれるとは・・・
ダマスさんみたいな人がいたなら、二人一緒で高レベルを目指してみたかった(´ー`)

その後は、ちょっとタイムクライシス4で遊んでみたり
ダマスさんのストリートファイターⅣの腕前を覗いてみたり・・・
それにしても、ストリートファイターってスーパーファミコンの印象しか無いのですが
こんなに画像が進化しちゃったんですね。背景もキャラの動きも凝ってます。

遊んで歩き回っていたら、程よく夕飯タイムになりました。
これは、ダマスさんが紹介してくれた、栄・大須の境の辺りの居酒屋に行くことにしました。
ところがどっこい、こちらの居酒屋がただの居酒屋ではなく・・・
店員さんが実は巫女さんの格好、という居酒屋だそうです。
ダマスさんが一度連れられて行ったことがあるそうで、案内してもらいました(´∀`)

ふむ、一体どのようなものなのかとドキドキして入ったら
和風の感じの、ジャズがBGMの落ち着ける居酒屋でした(´∀`)b
ここでは『お客様は神様』だそうです。なるほど、そうかあ・・・

しかし、何がびっくりしたっていうと、酒の種類の多さ。
100種類は軽く超えていたと思います。お陰さまで20分くらい迷っていたような(つ∀`)
最終的には、ウォッカベースの『カミカゼ』というカクテルに落ち着きました。
食事の種類も多いのなんのって、びっくりです。
量の多そうな豆腐のサラダを頼んでみたら、確かにそれなりの量が出て当たりw
他にも、名古屋名物『どて煮』をご飯に乗せたどて飯なるものを食べてみました。ウマー

さて、一方のダマスさんには、魔王を名乗るだけあって『六大天魔王』だったか
そんな名前のお酒を勧めてみたら頼んでくれましたw
お互いネタな写メを見せながら楽しくお酒を嗜んでおりました(´∀`)
いやあもう、傑作でしたよ。斬艦刀とかカミーユとか(核爆)

宴はここに留まらず、夜も更けてきたところでさらにゲーセンに突撃!
改めて二人でゴーストスカッドやったり、ダマスさんのストリートファイターⅣ観賞したり
クイズ・マジックアカデミーⅤで三国志検定なるものに挑戦させていただいたり・・・
三国志検定の方はダマスさん曰く結構高いランクに入るのだとか。ビクーリΣ

夜のゲーセンの部を終えてからはそろそろ〆です。
僕はそろそろ今日のホテルに向かうということになりまして
ダマスさんはホテルまで見送ると申してくださいました(´∀`)b
最後の最後まで会話のネタ尽きることなく喋り捲ってたなあ・・・
ホテルの前でも何分間か喋り続けて後に、お別れでございます(´・ω・`)ノ
ダマスさんも終電が近い中、遅くまでお付き合い頂きました。多謝m(_)m
(後に、本当に終電ギリギリだったことが判明。ゆっくりしていった結果がこれだよ!)

しかし、楽天トラベルで予約した、交通費含めたらカプセルよりも安いホテルなのですが
なんだかこれわ、6,7階建てくらいあるしすごく学生にはゴージャスなヨカーン・・・
そも、ロビーが広い、明るい!

とりあえず、予約していた旨を話して、先払いで料金を支払いました。
その後、エレベーターで上まで上がって・・・
うーん、これは一番最初に何も知らんと一人旅行して
ちょっと高い宿に泊まってしまったことを思い出す・・・

部屋のドアを開けると、そこは今の僕にとっては夢のような空間。
かなり大きいベッドに、ユニットバス(石鹸などのアメニティ付)、
クローゼットに冷蔵庫、テレビ、ソファにテーブル・・・
な、なんですかこの学生旅行に勿体無すぎるゴージャスな客室は!!Σ(゚Д゚;)
しかも、こんなきめ細かいサービスまで行き届いておりました↓
2009/2/7 ゆっくり日和_e0120944_23551484.jpg

一部屋ごとにこの折鶴とメッセージカードを置いてあるのだろうか・・・歪み無ぇな(゚Д゚)

ゆっくりゆっくりダマスさんとお楽しみしたあとは
ホテルの客室でもゆっくりがお待ちしておりましたとさ。

今日の(・∀・)イイ!こと
動いている『痛車』を見れたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-02-07 00:00 | 旅行記
<< 2009/2/8 ここに刻もう... 2009/2/6 AI的ウルト... >>