人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/1/30 酒は証明か
成人。

して、その証明とは、何であろうか。
ひとえに、酒を飲めること、とするのは私は間違いだと思っています。

たとえ下戸であっても、立派な観点を持ち、日々一生懸命人生を生きてる人は
この世に多く存在します。
日本人の場合は、肝臓においてアルコールを分解する酵素が
少ない体質の人が多いこともあるでしょうが。

しかし、大人だから酒を呑む・・・果たしてこれは存在するに値する通念なのでしょうか。
僕は酒が好きでそこそこ飲める方ですが、この観念には疑問符を持たざるをえません。

時に、気をつけるべきなのは
大人だから酒を呑む、としながらも
悪い方向で『酒に呑まれる』人ではないでしょうか。
僕の場合は、酩酊状態になりながらでも
幸いにして呑まれても睡眠に入るだけで済みそうです。
また、どうしても寝ないとやってられないというわけでもなく
運動してたり、何しか活動していればこの眠気も耐えられないわけではありません。
飲酒後に起こりうる状況に合わせて呑むことが肝要でしょうか・・・

僕の知人でも、呑まれる人がいます。
何しか、精神的にグラついた面が垣間見える人が多いです。

この中でもまだマシなのは
物言いがいつにまして人の心に土足で入るような言い方になりながらも
自分でまだ呑まれているという実感がある人のこと。
しかし被害は少ないにしろ、酒に精神乗っ取られて悪魔になりかけてますよ、あなた。
この場合の『悪魔』は、人に迷惑をかけ、人のネガティブな心の闇を拡大し
直接的に、下手すれば連鎖的に混沌や悲しみを生む人のことです。
これが『大人』のすることなのか、考え物ですね。
後に続く子供がこれを見ていたら、何らかの災厄を生みそうな気がします。

酒に呑まれて、『悪魔』と化す人間。
大体、悪魔と化し人に迷惑をかけるようになるタイプの人間は
考えが傲慢なところが少し垣間見える時が残念ながらあるように思います。
どれだけ密接な関係があるかはわかりませんが
酒が呑めることが大人である証拠ではないということはこれでも明らかではないでしょうか。

どうせ美味しい酒を呑むなら、周りと楽しく
『大人』でありながら酒を嗜みたい。

心にスキがありすぎるが故に『悪魔』に戻ってしまうのはごめんだぜ。


今日の(・∀・)イイ!こと
素晴らしいゲームのPVが見れたこと。
ナルティメットストーム、こりゃすごいです。
by sannkaku-shikaku | 2009-01-31 00:52 | 未分類
<< 2009/1/31 酒は証明か... 2009/1/29 久々の出立 >>