2008/9/14 三度東へ
欧州旅行でも活躍した黄色いかばんと
それよりもっとコンパクトな深緑色のカバン引提げて
昨夜、深夜バスにて大阪から東京へ。
バス内ではPerfumeとBUMP OF CHICKENを聞きながらウトウトしてました。

東京着は朝の7時半となりました。
今回の宿は今年三月末と同じく秋葉原。しかも同じホテル。
なので東京に着いたらJR山手線で秋葉原へ速攻で向かいました。
そして、僕としても行きたかった所もあったので・・・

秋葉原では、『事件』の惨劇があったあの通りへ行きました。
あの時同じ時間に、この大好きな街にいたら果たして僕はどうなっていたのか。
しばし沈黙し、手を合わせました―――

今日はこの手を合わせることに関連する場所を一気に3つめぐりました。
浅草寺、明治神宮、靖国神社のトリプルセットです。

前の二つを回ったときはまだ午前中でした。
浅草は朝っぱらから外国人観光客含め観光客のすごいことすごいこと。
ここもかなりマルチランゲージです。
しかし昼間になると動けないくらいに人が集まるので
朝くらいの賑わいが一番ちょうどいい感じ。

明治神宮は都会の中の自然がどーんとあるので、別格のエネルギーが・・・
ここでは絵馬のマルチランゲージぶりがすごいのですが
今回改めて見ると、なんだかロシア語が増えた気がしました。
漢字、ハングル、アルファベットの次にキリル文字参戦!という感じです(´w`)

しかしこの時点で夜行バスの疲れがちょっときて、眠い・・・
ので新宿に行ってみて、スターバックスでコーヒー飲んで元気回復です。

元気回復した後は某アニキの影響でなんとなく日暮里に行ってみました(゚∀゚)シンニッポリ
東京の住宅街というのをゆっくり練り歩いたことはなかったので、新鮮でした。
墓地や寺院も沢山あって、落ち着けるいい街です・・・
15代将軍、徳川慶喜もここに眠っております。

日暮里である程度時間をつぶして程よい時間になってから、秋葉原に行きます。
17時からじゃないとチェックインが出来ないのです。

2度目の利用になるホテルなので、荷物の整理はらくらく。
およそ半年振りのカプセルホテル利用に、少し懐かしさを覚える、の巻。
して、その後に靖国さんへLet`s go.
日がずいぶん短くなってきているので、神社についた頃には既に薄暗く・・・
改修工事をやっていて参拝前に手と口を清められなかったのが凹んだ_| ̄|○
ご先祖様に申し訳ない思いがありながらも、参拝。外国の人もいました。ありがたい・・・
参拝を終えると、警備の人が神社の境内をもうすぐ閉じることを言ってる・・・
そんな美しい夕暮れの時間帯にこんなことってあるんだな。なんだかびっくりです。

その後はヨドバシカメラを見たり、ちょっとゲーセン寄ったり
電気街で店頭宣伝見てたり、モスバーガーでアイスティーLを頼んで仰天してみたり・・・
笑えたのは、福田前首相をネタにし倒したお菓子が店頭に並んでいた(゚∀゚)
麻生太郎氏のお菓子もありました。氏はアキバ中でめちゃくちゃヨイショヨイショされてますが
福田はボロンチョに叩かれております。この叩き方がまた凝ってました・・・w

さて、しばらくうろうろした後は、訳あってネカフェへ向かいます。
少々、大航海時代Onlineの方で用事があったので、20時くらいにネカフェへGO。
会員登録もいらない、明るいネカフェでした。
故郷・大阪府池田にあるエアーズ・カフェみたいな雰囲気。こりゃいい(´w`)
展開が気になっていたBLEACHの現行最新巻(表紙がネルのやつ)を読破し
東京のネカフェから大航海の世界へ!

大航海時代Onlineでは『大海戦』というでっかいイベントが時々起こり
現在はそのイベント期間。
その時に、一緒に戦わないかと、いつもこのBlogを見てくださっている
某Iさんにお誘いを頂き、承諾することに。
僕自身は、初めて『大海戦』で戦いました。

初めての挑戦でしたが、これまた楽しいイベントでした。
ネカフェのキーボードが少し打ちにくかったですが
また機会があれば、自宅からでも挑戦してみたいです。

ネカフェを出た頃にはもう23時過ぎになり、
昼はとても賑やかな秋葉原も静寂と闇に包まれています。
(この時間帯ともなると、上野や新宿の方に賑やかさがいってるかな?)

夜行バス着いたばかりだというのに寝た時間が24時過ぎ・・・
いきなりアップダウンな日をすごした気がする。


今日の(・∀・)イイ!こと
モスバーガーの新作ハンバーガーがとても美味だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-09-15 21:09 | 旅行記 | Comments(3)
Commented at 2008-09-15 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スネーク at 2008-09-16 01:36 x
やべぇ!!ガ━(;゚д゚)━ン!!

この日記読んでたら
俺も東京に行きたくなってきた~(笑)

道中、気をつけてね☆

Commented by sannkaku-shikaku at 2008-09-16 21:56
>匿名の方
小説を拝見させて頂きました。素晴らしい想像力です・・・
今日できたばかりの掲示板なのですね。たくさんの来訪客が参られることを願いますm(_)m

>スネークさん
行きたくなっちゃいましたか・・・w
大学の生協でも、確か最安3900円の夜行バスがあるので、それを使うと比較的安く大阪~東京の移動が可能です(´w`)
しかし今回の帰りは訳あって新幹線か飛行機を使う予定の僕(爆)
<< 2008/9/15 奥深きかな日光 2008/9/13 改めて母国... >>