2008/5/6 【旅行記】出立の朝から夜まで
福岡最終日。

今日でお別れです。
D君を含むご家族の皆様。本当にお世話になりました。
最終日のお母様の名残を惜しんでくださるお言葉。
それはきっと僕が何かしかよい思い出をこのお宅に残せたことの心の中の証。
胸に刻みます。本当にありがとうございました。

お父様にお車で送っていただいたらまずは博多へ。
お土産を買って、コインロッカーを探します。しかし、どこも埋まってる・・・
探すこと15分くらい、福岡地下鉄博多駅でようやくコインロッカーを発見しました。
D君よ、またも付き合わせてすまぬ_| ̄|○

早速D君と天神へ向かいます。
最初のうちは天神の街をぶらついていました。
途中で予備校を見つけて、そこから受験期の話で盛り上がったり
夜になると賑やかになる(前の風俗街とはまた違う)とおりを歩いたり・・・

一通り歩いたところで、今日も博多ラーメンを堪能することに。
今日は『一風堂』でございます。
大阪でも梅田や心斎橋で見かけますが実は食べたことがない。
いや~しかし、12時前くらいから早速行列ができております。
15分くらい並んで入店しました。

今日ももまた博多ラーメンですが、うまかったですなぁ、これも。替え玉もしました。うまい。
きくらげが入っていたのが盲点でしたが・・・D君よすまぬ(´・ω・`)
また大阪帰ったら食べてみたい味だ。
そして次に福岡きたら、屋台のか、それとも有名店ではない博多ラーメンを・・・!

お腹を満たした後は、僕ら二人は大宰府へ行くことに。
天神から西鉄の特急に乗って向かいます。
この特急、これまた居心地がいいですな。特急料金なんてないからもうホクホク(´∀`)
特急乗って、普通に乗り換えて・・・大宰府にはおよそ2,30分で着きました。

大宰府の町並みですが、御宮にたどりつくまでのお土産屋街が賑やかで素敵。
春の陽光がいっそう気持ちよさを増させてくれます。
しかし、土産物街の店はどの店も大宰府名物『梅ヶ枝餅』が売ってますな。びっくり。
宮島のもみじ饅頭みたいなものなのだろうか?
大きな違いは、前者はこしあんのみ、後者はいろんな味がある所?

御宮もこれまた多くの人。
道中の池には、亀がいっぱいいました。
大きな神社というわけではないのですが、落ち着いた感じがしますね。
絵馬は学業の神様を祭ってるということで、日本の受験に関するものがいっぱい。
国際性に関しては東京の神社にはやはり及びませんが・・・
昔僕もこんなのを書いたことあるので少し懐かしいような気もします。

お参りの後は、大宰府のもうひとつの名物、九州国立博物館へ。

博物館にたどり着くまではなが~い動く歩道を通っていきます。
前の東京の新宿西口がこんな感じだったなぁ・・・ここまでは広くなかったけど。

博物館では特別展示の絵巻物の展示や
アジアの文化に関する展示物を堪能。
そして暇があるとついつい英語の解説を見てしまう自分(つ∀`)Oh
いいんだ・・・外国の博物館・美術館行くときの勉強さ・・・・・ってそうじゃなくてっと
とはいえ、帰り際は日本語、英語、ドイツ語のガイドを持ち帰るという奇行に走りました(核爆)

博物館のあとは、帰り際に梅ヶ枝餅を買って食べてみました。
こちらはD君のお母様お薦めの品なのですが・・・
一口食べてみて め ち ゃ う ま (*´Д`)温かくて生地とあんこのバランスが・・!!
なので、半ば衝動買いに近い感じで10個買ってしまいました。
電子レンジで暖めても問題が無いのが決め手でした。温かいのがうまいのです♪

さて、そこからは再び天神に帰ってきたのですが
ちょいと疲れたのでスターバックスでコーヒーを買い、公園で飲みました。
僕は『グランデ』サイズのアイスコーヒーを頼みましたが、案外いけるものですなぁ。
次はフラペチーノの一番でかいのに挑戦してみるか(`・ω・´)

天神はビッグカメラも行きましたねぇ。
IPodのコーナー、Macコーナー、PCゲームコーナーを見て回りまして。
そして、いざ屋台へ!!

D君も屋台行ったこと無かったので、結構さ迷いましたが・・・

屋台の光の漏れる通り。

1件目は、川沿いの店。値札があるからおそらく大丈夫だろうと思い・・・
焼き鳥、おでん、飲み物を注文。
しかし、一人1000円ほどボラれた予感。む、まだマシか・・・
そういえば焼き鳥『一本○○円』って書いてあるのに二本出てきたなぁ。
まぁウマかったですがね(´w`)

2件目は天神の大きな道路のすぐそば。でもそんなに排気ガスくさくないです。
隣にもちらちらと屋台が出ておりました。
焼きラーメンなどがある屋台でした。うまそうと思って注文したのですが、生憎品切れ。
仕方ないので、焼き飯とホルモン味噌を注文。
しかしこちらの屋台は、BUMP OF CHICKENのグッズで身を固めたお客もいました。
Zepp Fukuokaでのライブだったのだろうか?

しかし2件目ではD君との会話も弾みましたねぇ。
彼が1件目で酒を一杯飲んだからでしょうか。
海外の話とか、沢山伺うことができましたよ。
うーん、夏に行くつもりだけど、その計画も面白そうだなぁ(´ω`)
こちらではボられずにすみました。次回はこのあたりで食べることにしよう。
空気がうまい中食べられて幸せでした。ご馳走様です。

帰りは、100円バスに乗って博多駅へ・・・しかし、ここでハプニング発生。
『博多駅』行きではなく、乗ってしまったバスはなんと『博多座』行き_| ̄|○
いや~、肝がちょいと冷えました。なんとか余裕を持って博多には着けましたが・・・
まぁ、バス中ではD君から面白い話を聞けたからよしとしようm(_)m

まだ温かい梅ヶ枝餅を携えながら、ロッカーを空けにいって
それからは最初に博多に到着した辺りへ向かいます。
うーん、これまた博多からどこかへ向かう人の山でございます。
手続きを無事すませた後は、目当てのバスが来るのを待つのみ。
そしてそれが来た時は、友との別れの時。

ありがとう。お陰様で楽しさが倍増しちまったぜぃ。
また会えることを願おう。
再開を祈りつつ、僕は故郷へ戻ることとしよう。
ではまたな。

END

今日の(・∀・)イイ!こと
朝食のチーズ入りスクランブルエッグがとても美味だったこと
by sannkaku-shikaku | 2008-05-06 23:59 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by happy-smile-frog at 2008-05-17 16:11
福岡良かったんすね。
良いっす。
良いことっす。
カエル
Commented by さんかく@Blog主 at 2008-05-18 00:18 x
>happy-smile-frogさん
こんにちは。記事を楽しんで頂けたのですか?ありがとうございます。
あと、説教めいた話で申し訳ありませんが、初対面でしたらはじめましてのご挨拶をよろしくお願いしますm(_)m
また行きたいですね。福岡。
<< 2008/5/7 任務終了致す 2008/5/5 【旅行記】海浜男 >>