2008/4/30 家族と、共に
世間は平日でございますが
僕は授業もバイトも無い平日でございます。

昨日は家にいましたし・・・今日はせっかくなので外出することに。
GWの福岡旅行先で会う友人のお土産を買うついででもあります。

というわけで、今日の行き先は大阪南港。
梅田から地下鉄四つ橋線に乗り、終点の住之江公園駅まで乗り
ニュートラムに乗り換えます。
e0120944_0171032.jpg

東京で言う所のゆりかもめみたいなものです。
このニュートラムに乗るのは実に10年ぶりぐらいです。
当時はホームと車両の両方にドアがついているのにすごく感動しましたね。
(空港のターミナル移動の車両みたいな感じで)

ニュートラムは大阪の港湾地帯を通っているので
工場や団地を大量に見かけました。なんだか香港みたいだなぁ。

さて、思い出の地でも歩いてみようと上陸したのはニュートラム中ふ頭駅なり。
そして昔よく行ったのはココ↓
e0120944_0171734.jpg

ATCと呼ばれる場所です。
建物の外は静かなのに、内がやけに活気があった記憶があったのですが
今日という日もその状態でした。
既にGW連休に入った家庭も多いのか、家族連れがいっぱいいました。
いやはや、僕も昔はあのなかの一組にいたのだなぁ・・・

ATCの中は広々と、こんな感じになっております。
e0120944_0172597.jpg

この吹き抜け具合・・・昔はちょっと怖かったです。
エレベーターからもこの吹き抜け具合が見えます。
中はオフィスやら家具の卸売りが多いのですが
昔に同志社の入試を神戸の会場で受けた時がこんなオフィスだったのを覚えています。
怪しまれない程度にオフィスを歩きましたが・・・
なんだか不思議な気分になります。この手の事務所は。

さて、中ふ頭というと港湾地帯。
このあたりもこんな港湾の写真が。
e0120944_0173786.jpg

まぶしい日差しでございます。
前回の神戸とは一風違うあたりが大阪らしさか。
工業に特化した感じが見受けられるような気がします。

さて、ATCの横には、55階立てのWTCビルがございます。でかい。
e0120944_0175112.jpg

昔は父とここの展望台に上ったりしましたねぇ・・・
展望台はお金かかるので、今回はやめて置きましたが
ロビー階に見覚えがあったのは感動でした。

昔とあまり変わることなく、清潔なままの建物・・・
幼い時の記憶に浸る事が出来ましたが、ひとつ違うな、と思ったことがあります。
それは―――親の様子です。

なんだか・・・
子供より自分がかわいいのか、怒り方がかなり自分本位からきてる親が多い気がします。
それは親の苛立ちや恥だったり・・・
客観的に、堂々と、それでいて優しく構えておれば
少々のことでキレたり感情的になることはないはず。
(もちろん甘やかせばいいというつもりはありませんよ)

追記1:
大航海時代Onlineを始めて、およそ1年が経ちました。
e0120944_0234671.jpg

全てはここから始まった・・・
マスター、お蔭さんで元気にやってますよ!
今後ともよろしくお願いします、皆様。

追記2:
うちの近くのニッショーが最近改装しまして
母が味噌カツのタレなるものを購入しました。
早速今晩は味噌カツを我が家で食したのですが
め ち ゃ ウ マ で す (*´Д`)


今日の(・∀・)イイ!こと
BF2の空母の対空火器が異常に強いことを発見したこと。
機銃であっという間に戦闘機がハチの巣ですΣ
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-04-30 23:59 | 旅行記 | Comments(1)
Commented by sannkaku-shikaku at 2008-05-10 21:53
ATC内部の写真と港湾地帯の写真が入れ替わっていたのを今日発見したので、修正しました。

管理人さんかく
<< 2008/5/1 即席シムシティ 2008/4/29 人が生み出... >>