2008/3/26 【旅行記】誓いが決行された日
東京四日目。

今日は昨日よりゆっくり起きた。
朝食はあいかわらずあのおいしいおにぎり屋です。
ごんぜ味噌ウマー!米に味噌。戦国時代の兵士の気分です。

さて、今日はどこに行こうか迷っていました・・・
実は今日も昨日に続き、夜に人に会う予定が。
秋に鱧鍋食べに行った時に会った、父の仕事相手の方です。(詳しくはコチラ
この方々からは昨秋にお会いしたときに名刺を頂いており
今回はその中でも中国出身のSさんと連絡を取り合っておりました。
他にお会いした台湾出身Uさん、日本のK(♀)さんにもご連絡をば。
Sさん曰く、今回はK(♂)さんも参られるそうです。僕は会ったことない方です。
(念のためですが、このKさん♂・♀はご夫婦ではありません。お間違い無きようw)
一先ず、お忙しい中レストランに呼んでくださった皆様方に感謝。
僕に到っては『主役の○○君』と呼ばれてしまうまでのヨイショぶりで
照れるのを通り越して体が良い意味で凍りつきました∑(゚Д゚*)

とりあえずは、昼間に新宿に行ってみようかなぁ、と思ってふらりと出向くことにしました。
特に当ては無かったですが・・・
コマ劇場では僕が24日に拝んだ人たちがまた準備に明け暮れる頃。
(26日は13:00~本番があって、本当は歌舞伎町が安全なこの時間に行きたかった)
昼間の新宿の活気もいいですねぇ。
天気も良い具合に晴れていて、街が生き生きしてます。
適当に歩き回るだけでも面白くてエキサイティング。

お次はどこに行こう・・・と思い、迷った末に築地に決定。
メトロ日比谷線築地駅は、丁度約10数年ほど前にアレが撒かれた駅ではありますが・・・

寿司好きにはたまらないかも?築地市場に到着。
僕も寿司や刺身はたまらなく大好きです。
丁度お昼時で、ビジネスマンらしき人たちが沢山いました。
せっかくだから、ちょっと贅沢してもいいかな・・・と思い、お店を探すことにしました。
とりあえず、丼が700円で食べれるお店を見つけて、ここでいいかなと思ったのですが
ここ、なんと行列が出来ておりました(´∀`;)
しかし、負けずに並びます。レミオロメンの『朝顔』のアルバム聞きながらがんばります。
さて、並んでるうちに注文がとられました。
僕はサーモンとネギトロの丼を注文。100円追加で味噌汁も飲めるのですが・・・それも。

店は、裏通りにありそうな居酒屋がそのまま丼屋になった感じ。
熱いお茶を飲みながらまったり待ちます。
そして出てきたサーモンネギトロ丼と、海苔の入ったお味噌汁・・・
まずはお醤油なしで頂きます。もぐもぐ・・・
むむ、このサーモンもネギトロも、すごくうまい!風味を増すために醤油を・・・
もぐもぐもぐ・・・うむっ、またまたすんご~~~くうまいっ!!さすが築地だぜ。
味噌汁も海苔のほぐれ具合が最高でした。うま~~い!!
丼の味も店の雰囲気も良かったなぁ・・・これだから築地への愛着はとまらない。
I LOVE TUKIJI! I LOVE TOKYO!! I LOVE JAPAN!!!

さてさて、胃袋を満たしたところで次に向かうところは・・・
メトロ日比谷線に乗って、ホテルのある秋葉原へとカムバック。
ここで、僕は名古屋での別れ際に琥珀さんに言われたことを脳裏に浮かべてました。

メイド喫茶がんばってね~(*´▽`*)』

うーん、そこまで言われたら、もう行くしかないかなぁ。
んでもって、沢山ある時間をゆっくりをつぶしたいし・・・

『こちらスネーク。メイド喫茶への潜入準備が整った』←オレ竜さんリスペクトw
『どんな萌え攻撃も・・・撃ち貫くのみ!!』(キョウスケ&アルトアイゼン)
『ここにいても眠いだけだぞ!行け行け!前進だ!!』(メダルオブオナー@ノルマンディー)
はい、行ってきます(・x・)ゝ

し、しかし一度行った場所とはいえ(会員証もあるし)いきなりメイド喫茶に飛び込むのは
僕にはちょっときつすぎました。だから助走をかけようと思います。
タイムクライシス4の音楽を流しっぱなしにして、テンションあげます。1-3面で燃える。
『こうなったらメイ喫ごと萌えを始末してやる!!』
あ、あれ?今何か聞こえたような・・・気のせいだ(´・ω・`)

それにしても昼時の電気街も結構にぎやかだなぁ。
石丸電気で用を足してから、突撃~~!
しかしビルの上にあるから、エレベーターで待つのが辛い・・・
おおっと、あっしをただのオタクだとかと思わんでくださいよ。そこの方。
この目をそれみたいな死んだ目と思われちゃあ困りまっせ(´∀`)b

で、上についたら行列キター∑(゚д゚)
ずらりと並んでいるでは~ありませんか。結構普通な方もいっぱい並んでます。
やっぱりここって話題のお店なんだなぁ・・・潜入するにもハラハラ。
とはいえ、ここまで並ぶともう余り気にならなくなってきた・・・不思議なもんです。

僕が行列終わることになると、いかにもオタクっぽい兄さんと二人だけになってましたねぇ。
しかし目の前にメイドさん来たときは緊張する・・・
2度目の来訪になるので、会員カード?を掲示するも、後ろが消えかけててやばかった。
大丈夫かどうか尋ねた所、肉眼で読めてりゃ問題無い様子。よかった!
しかしあの△のマスコットをせっかく描いてくれはったたのになぁ・・・
それだけ心が痛む_| ̄|○

あとこれ、店内に入るときちゃんと『さんかくご主人様~』って呼ばれるんですな。
正直ちょっとびびりましたよ∑
タイムクライシス4、1面ボスの『片手で対戦車ライフルだと?!』並の衝撃w
呼びかけたメイドさん、なんと僕のIPodに興味を示していらっしゃるご様子。
Classicだと答えたら、あちらさんはNanoを使用しているご様子。

その後は『おかえりなさいませ』コール。ああ、こりゃまじで1面ボス戦だ!w
無人の路面電車が転倒してくるぞ!!(違)っとと、取り乱した取り乱した(´∀`;)
座席に座るとちょっと落ち着きますけどねw
前見たく窓に近い座席に座ったのですが、窓がカーテンのようなもので覆われていて
外の景色が見えづらくなっていたのは惜しかったですねぇ・・・
電気街が俯瞰できて気持ち良いアングルなのですが。

IPodいじって待ってたら、メイドさんが注文取りに来ました。その際の一言が忘れられず。
『そのIPodってニコ動とか入ってるんですか?』
面白い質問だなぁ、と思いつつも、残念ながら未だに動画は入れておらず・・・w
『エアーマンが倒せない』でも入れておけばよかったか?・・・ニヤニヤ
その代わりにIPodTouchが確かYoutubeとそのままリンクできることとか
IPodClassicではCDのレーベルが表示できることとか・・・
そのメイドさんからは20何万くらいで新しいパソコン買ったとか
そんでもってそのパソコンのスペックの話だとか・・・盛り上がりましたよ。
早く注文しないと駄目なのか、と思い注文を焦り過ぎたのが惜しかったか?
とはいえ、お店の回転妨害させるなんて嫌だしなぁ。結果的にはよかったのかな。
とりあえず眠気覚ましでエスプレッソ注文です。一応この中では安いほう。

しかしさっき並んでたオタク青年が店内のBGMにあわせて
ダンスの振りの練習みたいなのをしているのがイタかったぜ・・(つД`)
音楽聴いて知らぬふり知らぬふり・・・ロックで吹き飛ばせ!

しばらくしてエスプレッソご到着~。先程パソコンのお話してた方と同じ方のようですね。
ミルク・砂糖を入れるか聞かれたのですが、とりあえずミルクを。
メイドさんがミルクまぜまぜしながらこんな発言を『よくこんな苦いもの飲めますね~』。
コーヒーは基本的に砂糖を入れないのが平常の僕にはまた新しい発言也。
メイドさんはというとコーヒー牛乳で限界の様子です。
まぁ嗜好品ってそんなもんだよなぁ(´∀`)
あとは大阪から来たことに驚かれたりとか。その驚きの理由がまた面白い。
僕の話す言葉に関西弁の訛りが見受けられないからだとか。
うーん、演劇の効果か?

とまぁ、こういう所でよくあるものといえば・・・
出てくるメニューにおまじないをかける、というアレです(´ω`)
今回も例に漏れず、ですが、なんと今回のはまた違ったスタイル。
メイドさんにより変わるのでしょうかね。これまた発見だなぁ・・・
この方の場合は、コーヒーに向かって上から元気のビームを放つ!というものでした。
うーん、こっちのスタイル、普通のやつよりなんかやり易かったぞ・・・( ´ω`)
ビームだったら色んなロボットだって撃ってる、とかいうこじつけですが(爆)
他にもビーム兵器とか・・・w

その後はIPodでソリティアやって遊んでましたねぇ。
Classicにしてから初めてIPodでソリティアをクリアしました。
まさかメイド喫茶でクリアするとはなぁ・・・w
その合間もぼーっとしながらお冷を3杯注文しました。
カウンター席なのでわざわざメイドさんにカウンターを回って頂くことになり
なんかちょっと申し訳ない気分です_| ̄|○

その後の店内の雰囲気も面白かったですねぇ。
めちゃくちゃ長いことおまじないかけられてたグループがいて店内の視線を総集めしたり
僕に元気ビーム撃ったメイドさんがまたあちこちでビーム発射してたり
ポラロイド頼んでた人もいましたねぇ。

とまぁ、一時間まったり過ごせたわけですが、帰り際にアクシデント発生。
会員カードが無くなっちゃった、ので仕方なくレジの辺りで待つ羽目に・・・
レジの辺りが狭いから、どうしようか少し迷いましたのぅ。通らないよね?
幸いにも、早くに見つかって助かりました。
ビーム撃ってた人が近くにいたので、思わず『めっちゃ撃ってましたねぇ』と聞いてしまった。
自称、元気が取り柄だとか。御礼を言うとビーム撃ってくれました。--==☆
---====|Iフィールド|⊂(´∀` )
はっはっはっ。ビーム防いでさよならっす。
今回も思い出をありがとうございました~っ!無事にお仕事(お給仕?)できますように。

『こちらスネーク。非常食の調達に成功した。』
e0120944_2313135.jpg


さて、次は何したものか・・・といったところで
ここでちょっとした電撃作戦を敢行。
というわけで、ナチスドイツ軍もびっくりな速度(?)でこんな所へ行ってきました。
e0120944_2350538.jpg

昨夏にも行った浅草です。お参りがしたくなりました。
やっぱり春休みなだけあってすごい人の数です。
欧米はイースター休暇はまだ続いているのかな・・・
それにしてもすごい人の数だ。いつ来ても。

弁天堂の時のように、線香を立ててお参りです。
もう一度来てみたいなぁ。今度はゆっくりめぐりたいものです。

さて、お次は新宿へGo back!
Sさん達との会合までかなりの時間があったのですが
新宿というとでっかい場所なので、これがまたいくらでも時間をつぶせたりします。
歩き回っているだけでも結構楽しいですしね(´∀`)

新宿は確かヨドバシカメラの本店があるんでしたっけ。
そのあたりもゆっくり回ってみました。
PCゲームコーナーでCall of Duty 4のプロモーションビデオが流れていましたが
やっぱり良いディスプレイ、良いPC環境で見るとその迫力・ギミックは折り紙つき。
最近のFPS系ゲームは本当に画質がすごい。

ちょっと歩きつかれたので、昨夏も友達と一緒に行った
高島屋の入ってるタイムズスクエアというところに行きます。
道中にはこんなすごい行列のドーナツ屋が・・・
e0120944_23594128.jpg

緑色の線で辿った所が全部人、人、人。
もっといたかもしれない・・・すごいドーナツだなぁ。
しかしやっぱりこういう所でもミスドのように値上げは避けられぬものなのだろうか?

タイムズスクエアの上の方に上ってみる。
12Fくらいだったか?に展望スペースがあったのでそこで休憩します。
夏に友達とアイス食べた所があったのですが、夕食とお金のためにも我慢・・・。
上から見下ろすと、レミオロメンの『Wonderful&Beautiful』が脳裏に流れるような夜景。
薄暗い中、都庁から見下ろしたように明治神宮も見えましたが、桜が咲き出しています。
あのあたりすっごくきれいだろうなぁ・・・明日に出なきゃいけないのが名残惜しい。
いつか見に行きたいです。あのあたりの桜を。

歩き疲れた辺りで、Sさんから出社のご連絡が。
というわけで打ち合わせた通りの待ち合わせ場所へGO。
西部新宿駅のそば、プリンスホテルの入り口前にて待ち合わせです。
待ち合わせ場所に着いてしばらくすると、Sさんからお電話が・・・
申し送れてましたがこのSさん、あとUさんは日本語ペラペラです。
どこにいるかを知らせて、そしたらすぐに懐かしの皆様のお顔が!
初めてのK(♂)さんともご挨拶をし、皆様の案内の下食事会の場所へ。
K(♂)さん、後に今回会った他の三名様の会社の社長さんということが分かったのですが
懐の大きな人でした・・・ああいう大人を目指したい。

食事会は台湾風の中華料理のお店です。
普通の中華料理店では余り見ないような独特のメニューも見かけます。
店員さんも、台湾の出身の方が多い模様。SさんやUさん、中国語で喋ってました。
ソフトドリンクに至ってはマンゴージュースやグァバジュースまでありました。
まぁ僕はお酒は法的に飲めないタチなのでこれらを頼んでも良いか頼んだら
快くOKしてくださいました。謝謝(つД`)
最終的にこのジュース、マンゴー×2、グァバ×1飲みました・・・一杯300円。めちゃうま。
南国フルーツはドラゴンフルーツは結構すきなのですが
その南国フルーツがまた好きになりました。
この年になってきたらランブータンやスターフルーツも食べてみたい。

さて、腹ペコ10代はやっぱり料理の方も気になる訳ではありますが
Uさんがいろんな面白い料理を注文してくださいました。
他の御三方もノリ気です。
僕もきっとおいしいと信じまくりでした。そしてそれは大当たり!
台湾風、ということでちょっと変わった中華料理でしたが、マジうまです。
例えば豚の腸の炒め物。ホルモンみたいな感じですかね。
独特のクセがありますが、これがまたよし。食感もなかなかの歯ごたえ。
他にも野菜の炒め物、台湾風の餅の煮物のようなもの・・・どれも絶品です!
それらを囲んでの会話もまた奥深い。
家族のこと、将来のこと、政治のこと、ナニでアレなことまで・・・(´∀`)

それにしても、二日続けてこんなにうまい中華を食べれるなんて・・・
しかも、どちらもおごって頂くとはあぁははぁごふっ_| ̄|○∵
余りにすばらしい運命の回転具合にもう何と言えばいいか・・・(つД`)

そんな僕も一矢報いたいようなちょっとした気持ちで
大阪土産の『たこべえ』というたこやき風せんべいを渡してきました。
道中で紙袋が少し皺だらけになってしまったのが悔やまれますが・・・
それでも、お土産はかなり喜んでくださいました。
後は、この中身を喜んで頂けるかどうかですね。

本当に親切で良き大人たちだった。
忙しい時期だと思われる中、僕のためなんかに駆けつけてくださることが
本当に本当に嬉しすぎた。
お土産なんて皆様のご好意に比ぶればきっと塵のようなものだ。
それでも満面の笑みを浮かべて別れてくださった。
心が割れても言い続けるだろう。   ―――『ありがとう』。この言葉を。

皆様と新宿の地下街の入り口の所で別れてすぐに
カップルの人に写真を撮ってもらえないか頼まれた。
僕の撮る一枚が二人にとってちゃんと思い出の一枚になるように願いをこめて撮ってみた。
うまく撮れたかは、後のそのカップルだけが知るところだろう。

そんな親切心が、今日も性能の悪い僕を突き動かす。

追記:
やっぱり秋葉原ってカオスだなぁ・・・
夏にも見た画像だけど、この紙を貼っていた店が閉まってるうちに一枚。
e0120944_0403786.jpg

こういうネタもまぁ悪くはないが・・・

m9(´∀`)原作世界の素晴らしさもちゃんと理解しようね!


今日の(・∀・)イイ!こと
新宿で安いコインロッカーを見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-03-26 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2008/3/27 【旅行記】... 2008/3/25 【旅行記】... >>