2008/3/25 【旅行記】歩きつかれたその末の
東京三日目。

昨日のBLEACHの興奮冷めやらぬ中、今日は、早大に引き続き慶大を見に行きます。
早稲田ときたら、やっぱり慶応かな、と思って。
うちの親類でも慶応出身がいるので、それで気になることもあります。

さて、慶応の法学・政治学系のキャンパスはどうやらちょっと小さいキャンパスの模様。
最寄の駅は、都営地下鉄の三田駅。
学生街に何故か名古屋の『世界の山ちゃん』がありました。ここにもチェーンあったのか!

白金台が近いせいか、どこかこじゃれた感じがしますね。
学生を『塾生』と呼んでいるのが印象的でした。
時に、昔『どらごらむ』でよく絡んでいた某氏が今年から慶大生とのこと・・・おめでたい!

今回は大学院の教室の潜入にも成功しましたが
綺麗な教室でしたね。どこかの塾を思わせる・・・あ、ここ一応『塾』なのか?

ちなみに、図書館、食堂は行ってません。というより、行けませんでした。
食堂は閉鎖中、また、図書館も他学校生は何かの許可ももらわないと入れない模様。
短かったですが、今回は早々に撤退です・・・。
大きなキャンパスだとまた勝手が違うのかな?(´・ω・`)

ちなみにこの慶大三田キャンパスの付近からは、東京タワーがかなり近くで見えます。
一先ず、そこまで歩いてみようと思いました。

ぷらぷら歩くことウン分・・・遠かった東京タワーからその根元に到着。
昨夏もきたけどやっぱりでかい。平日の昼だからか、前よりは展望台が並んでいない。
とまぁ、とりあえず今回の目標はここじゃなく
タワー近くの東京メトロ圏の駅を目指してきたんですけどねw
その駅はメトロ日比谷線、神谷町駅でございます。
そこからはどこへ駒を進めるかというと・・・こちら。
e0120944_20223990.jpg

ここは、銀座です。
JOYSOUNDカラオケで『真ゲッターロボvsネオゲッターロボ』のメインOPを歌うと
確かこの建物が出てきたような・・・僕はそのPV見てて『あっ、銀座だ』と呟いたほど。
別にメカザウルスを見に来たわけではありません。それよりマニアックな話は終わり!

3月25日。今日は何の日かというと・・・
僕も大好きなファーストフード店、SUBWAYの記念日なのです。
この日に限って、全サンドイッチ(ラップは除く)の値段がひとつ290円になるという!
というわけで、早速この日の恩恵にあやかって来ましたw
単価の高いサンドイッチを2つ購入!イヤッホォォォウ
外で食べたかったので、お持ち帰りにして、食べる場所を探しておりました。
最終的に三越百貨店の屋上で、日光を浴びながら召し上がります。
う~~~ん、お日様の下でヘルシーサンドイッチ、もう最高です(*´Д`)

食欲を満たしたその次は、あてもなく銀座の町をぷらぷら。
昼の銀座は雰囲気が素敵だなぁ。
こんな場所も見かけましたよ。
e0120944_20292643.jpg

歌舞伎座です。さすがに中には入っておりませんが・・・建物が立派なのでパシャリ。

一人で三枚目の男がファッションを嗜むのは厭なので
たまたま見つけたアップルストアに入ってみました。
やっぱりアップルのスタイリッシュさっていいなぁ。
今持ってるIPodもそうですが、この店自体もすごくスタイリッシュ。
このすっきり具合は、ウィンドウズにはなかなか真似できないように思います。
外国人客もいっぱい来てました。
しかし、この辺り着いたころには足が結構きつい状態になってまいりました・・・

それでもへこたれず、銀座の交番にある地図を指標に
歩いて東京駅へと向かおうと決意する小生。
銀座~東京の道は開拓したかったので。

ウン分歩きながら、東京の国際ナントカ・・・?にたどり着きました。広いビルだなぁ。
一先ずはそこにある喫茶店でコーヒーを飲みながらしばしの休息。ふぅ~
外のベンチも合わせて20分ほど休憩して、体力回復です。

さて、実は今日私はある方とお会いすることになっていました。
昨夏にお会いした、インド人のD氏です。
詳しくはこちらの記事の後半を参照していただくと幸いです。

氏は此度はわざわざ仕事に合わせて僕に会ってくださりました・・・ありがたいです。
電話で連絡を取った際も、それは明朗で、こんな僕と会うのでも楽しみにしていそう。
何という寛容さ、何という慈愛。

氏とお会いする場所は、秋葉原からJRで東に数駅行ったところにある
錦糸町という場所でございます。
駅前はいくつかショッピングモールがあり、ちょっと離れると住宅街です。
とても好きになれる空間でした。
コンビニもたくさん、更にSUBWAYもあって便利だなぁ、素敵だなぁ。

近くには公民館もあったのですが、その横が結構広い公園になっていました。
春休みなので子供がいっぱいです。あと、桜の蕾が結構見られました・・・
その公園ではこんな祭りも行われるようですね。
e0120944_20445075.jpg

帰った頃には満開だろうな・・・いいねぇ。

錦糸町に着てからD氏に会うまで4時間近くあったのだが
この公園をうろついたり、ショッピングモール内のゲーセンでタイムクライシス4やったり
そんなこんなで時間をつぶしていた。
錦糸町の町を歩くのも楽しかった。

夜20時近く、そろそろ待ち合わせの時間になったころ
メールや電話で連絡を取り合っていた。
先に駅の入り口に着いて待って1分も経たないうちに、D氏のお出ましだ!
考え事をしようとした矢先に現れたので、内心少し驚きw
D氏と日英で会話しながら今回のお食事所へ向かいます。

さて、今回のお食事所はコチラ
肉や魚に見えるもの・・・実はこれ、野菜なんです!
そう、菜食のD氏が今回連れて行ってくださった店は
ご自身も安心して食べれる中華料理店というわけです。
前のインド料理より範囲が広くなってわっしょいわっしょいでありますw
しかも中華というとご飯に合いますからねぇ・・・(・∀・)
このお店の存在は父から聞いてはいたのですが
今回実際に入れるようになったにつき、本当に感動です。
運命に、人との繋がりに感謝です。

お店に入ると、昨夏お会いしたD氏のご家族3名が全員集合!
僕はてっきり二人でのお食事かと思ったら、前のように人数が多くなって嬉しいです♪
奥さんは、前よりも日本語が上達していました。語彙がかなり増えたようです。
これで書くのも出来るようになっていればめちゃすごいなぁ。
奥さんの話によれば、下の幼い男の子は今日は病院に行った様子。
時折あーっと声をあげていました。大丈夫だろうか。

どんどん食べて頂戴とのことで、しっかりご好意に甘えることにしました。
それが僕の欲を満たすだけでなく、氏を喜びにも繋がると信じて・・・
さて、普通だと肉や魚が使われているような、餃子や酢豚がきました。
一口食べてみます・・・ごくり

な、な、なんと、味はぜんぜん通常のそれらと変わりません!
むしろ、変にニンニクなどを使っていないから、食べやすくてうまい!!
こ、こりゃご飯がすすむぜ・・・!(*´∀`)ゴハンガススムクン
他にもあんかけ焼きそばとか野菜炒めとか色々食べたのですが
どれも絶品の味付けです。
こりゃどんどん広まってほしいです。ロハス啓蒙のためならずとも、これはいい。

会話も弾んで、楽しい時間を過ごすことができました。
いくら払えばいいのかと思っていたのですが、なんとまたも奢ってくださいました。
ありがたい・・・

最後は車に乗ったD氏の家族とお別れです。
車が小さくなったくらいの距離になったら
車に一礼して、そっと錦糸町駅へ向かいました。
今まで歩き疲れていたのも吹き飛んでしまうくらいでした。
僕としても、氏のリフレッシュの力になれたのなら、これ程嬉しいことは無い・・・

Go on to the next day.

追伸:
夜の秋葉原電気街を歩いてみました。
深夜23時前後だったので、空いてるのはゲーセンだけでしたが。
これまた不思議な感じでしたね。


今日の(・∀・)イイ!こと
タイムクライシス4をプレイしている中学生女子(と思われる)の団体を見たこと。
一人知ってる子がいて残りは初心者みたいでしたが
本当に楽しそうで見ていて和みました。欲を言えば最後まで行ってほしかったなぁw
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-03-25 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2008/3/26 【旅行記】... 2008/3/24 【旅行記】... >>