2008/3/11 港に残る幼き記憶
ちょいと神戸へ出向きました。

何故行ったか、というとぶっちゃけ観光目的です。一人でぶーらぶら。
神戸は、僕が4歳か5歳の大昔(ゆうに14,5年前)に
家族とハーバーランドに行ったことがありまして
その記憶を辿ってみたくなったのです。
こんな思いがずっとあって、2月の役者の稽古がOFFの日に
梅田の格安チケット店でJR大阪~神戸間の切符を買っておいたのでした。

大阪から新快速に乗り、ゆられること20分少々、神戸に到着です。
第一印象としては『こんなに高層ビル多かったっけ?』というところ。
しかし、細部はやはり21世紀らしくなった感じがあります。大阪駅と同じように。
幼いころの記憶なのですごくおぼろげなのですが、何となくそれはわかりました。

ICOCAでデジタル化された改札口を抜けて
神戸駅に到着!
神大医学部、および付属病院は最寄の駅が一つでございます。

いざ、ハーバーランド方面でぷらぷら歩きに出かけました。
街の雰囲気が、大阪ほど『汚く』(Byオレ竜さん。ココ参照です)なく
神戸らしい瀟洒な雰囲気が出ているように思いました。
そういえばJRでの道中もだんだんオシャレになっていく感じがしたなぁ・・・

さて、まず見えてきたのはこちらの観覧車。
e0120944_23192297.jpg

ハーバーランドの脇の遊園地の写真です。そこから離れたところにある公園からパシャリ。
平日であるためか、人はまばら。
でも、このまったりした雰囲気がたまらない・・・

そこからしばらく進むと、港に出ました。
このあたり歩いていて、港ってこんなに広かったっけ?と軽く疑問に思っていました。
そんなことで頭をめぐらしていたら、遊園地のすぐそばに到着。
そしたらこんなものがありました。
e0120944_23193597.jpg

USJには『ターミネーター4D』なるものがありますが
これはなんとバイオハザードの4D。
入ってはいませんが(爆)
ロボットのホラーじゃなくて、人造の生物のホラーというのはねぇ・・・_| ̄|○

ここで、くるりと振り返ってみると、対岸の港湾施設が見えた。
すると、ここでなんだか不思議な感覚が僕の体に沸きあがってくるのであった。
e0120944_23262327.jpg

『こんな光景、見たことあるな・・・』
幼いころのハーバーランドのイメージとして強烈に残っていたのは
クレーンや貨物といったこの港のイメージ。
もっと間近でみたような感じはしましたが、それは僕の思い違いであって
どうやらこれが正しい記憶だったのかもしれない。
ちなみにこの港、海上自衛隊の潜水艦もあるらしい。
海軍工廠のような性格も持っているようだ。(後に、近くに川崎重工の事務所を見つけたが)

さて、さらに僕のデジャヴに追い討ちをかけたのがこの光景。
e0120944_23263370.jpg

海沿いからパシャリ。港沿いのショッピングモールです。
この建物の海沿いの方の店で中華料理を食べたような記憶があったのですが
現在海沿いにあるのは洋食店が主流。何年も来てないうちに店舗構成が変わったのか。
はたまたまたしても僕の思い違いなのか?

しかしこのショッピングモール、うろつくだけでも結構面白です。
天井がないので、今日のように晴れて陽光が眩しく暖かい日には気持ちいいです。
平日なので母子連れが結構いました。

ついでに、こんなオシャレなところにも、なんとゲーセンがありました。
しかもでかくて明るく、治安もよさげで気持ちいい!
タイムクライシス4が置いてあったので、ちょっと遊んできました。
が、これを遊んだときにちょっとした珍事が発生しました。

1回ゲームオーバーになったらいいかな、と思っていたのですが
なった所で結構ヒートアップしていて、もう1コインいれてコンティニューしたかったのですが
こういう時になって、なかなか100円が取り出せない!
財布と四苦八苦しているうちにカウントが減っていく筐体、そして0になろうとする瞬間に
100円を入れられました。しかし、画面に表示されているのは・・・

GAME OVER の文字_| ̄|○

仕方が無いのでコイン返却ボタンを押しましたが、お金が出てこない!うぉぉぉ
そんな時に近くにいた店員さんが助けてくれました。
コンティニューはできないけど今入れたお金で
もう一回最初から遊ぶことなら出来るとのことで、2度プレイすることに(爆)
まぁ、楽しめた。いい運動だったかな(´∀`)

さて、ガンコンを撃った後には、ちょっと奮発して
ジェラートを一つ買う事にしました。アイス好きのさんかくです。どうもこんにちは。
e0120944_2327243.jpg

港のほうに出て頬張ります。風がさわやか、撃ったあとのジェラートは美味しい!
味はリプルナッツとクリームチーズブルーベリー。
もっと食べたくなっちゃったけど、我慢。ご馳走様でした(・∀・)v

その後は港町の神戸らしく、こんな船を見かけました。
e0120944_23271441.jpg

大航海時代をやっているとちょっと反応しそうな
現代みたいな帆船です。神戸港を周航する観光用クルーザーのようです。

e0120944_23273236.jpg

もう一隻はなんだかおとぎの国の船みたいです。
僕の横でも写メ撮ってる人が結構いました(爆)

さて、個人的不思議体験を神戸でやった後には
神戸のきれいなビル街を回っておりました。ショッピングモールが(・∀・)イイ!
しかしヒゲの無い関羽の像を飾るってどうなのよ_| ̄|○

別なショッピングモールにはまたゲーセンがあったのですが
これまた大きなゲームセンターでした。
神戸のゲーセンはじめじめしてなくて気持ちいい感じです。
しかし、タイムクライシスの前作「3」が置いてあったのはびっくりした!!
もっと驚いたのはこれまたタイムクライシス系列のゲームですが
クライシスゾーンが置いてあるのは驚きました。
何を隠そう、僕が生まれて初めて手をつけたガンコンシューティングゲームです。
思わずプレイしちゃったんだぜ。
2コインで全クリできたんだぜ。(ライフは5に設定されてましたが)

さて、あらかた神戸を巡ったところで帰ろうかと思いましたが
ハーバーランドと反対側もめぐることにしました。
湊川神社という大きな神社もあったので
少し参拝してきました。外は大きな交差点があったのですが、何故か静か也。

最後に神戸駅のプラットホームに乗った時
駅から幼いころの記憶をまたも見出しました。
しかし、少し違ったことがありました。

それは、高層ビルが増えたことです。


やっぱり旅って楽しい!


今日の(・∀・)イイ!こと
旅行に関して間違えたら危ないことに気がつけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-03-11 23:02 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by zelda at 2008-03-12 21:23 x
こういうのはいいですねー。ぶらっと小旅行。
私にとっても神戸は近くて遠い街です。こんどいってみようかな。

3/19大阪港に豪華客船クイーンエリザベス2が最後の寄港をします。
平日なので私はいけませんが、お暇なら行ってみてはいかがかと。
Commented by さんかく@Blog主 at 2008-03-13 00:52 x
>zeldaさん
小旅行したい場所、他にもちょくちょくあるのです。大阪は八尾南とか地下鉄では隅のほうとか・・・

3/19は僕もちょっとしたイベントがあるので無理そうです_| ̄|○スミマセヌ
しかしながら、大阪港のあたり、特にコスモスクエアの辺りは散策したいので、また載せるかもしれません(´∀`)
<< 2008/3/12 Tiny ... 2008/3/10 春の夜風 >>