2008/3/8 それとも逆か、似たようなものか
むむっ・・・_| ̄|○
昨日の焼肉が効いている・・・食欲があんまりない。。

なので、食後にはちょいと叔母に頼んで胃薬を出してもらいました。
野菜のサラダだけは食べるようにして
乳酸飲料でもあるカルピスを摂取。
そうすると少しは落ち着いてきた・・・

食後は部屋で荷物を整理して
叔父のコレクション?の西岸良平作品を読んでいました。
『三丁目の夕日』の原作の作者さんです。
あの絵のタッチ、ストーリー展開は癒される(*´-`)
昔、叔父がダンボール一杯に西岸作品を詰めて我が家に送ってきたことがありました。
あの時は『たんぽぽさんの詩』が特にツボでした。

昼2時頃にはお墓参りへ。
前にお墓参りした時に比べると、僕もずいぶんと変わりました。
しかし、この場所は変わらない。
墓地入り口付近の六地蔵、墓場の脇を走り抜ける新幹線、
桶に水を入れる水道、墓地に隣接した林、祖父の眠る墓石・・・
僕の頭の中のまま。

お墓についたゴミを取り払い
墓石の上から水をかけました。
小さいころはこんなことは背が低くてできなかったけど
今は出来るようになりました。
ろうそくを灯す際に、風が強くて少し苦労しましたが、なんとか炎を維持できました。
そして風が吹き抜ける中、静かに祈りを捧げました―――

帰りは地元のスーパーにて、電車の中での飲み物とお菓子を購入。
大阪のドラッグストア並の安さには驚き!
他方では、都会のスーパーほど品物に溢れ返っていないのを見て
これが日本の消費のある意味でのあるべき姿ではないか、と少し思いました。
並べたものの余りに余り過ぎて、捨ててしまうなんて冒涜だ。
食料自給率をそんなことで下げるのか?この国は。
倫理的にも政治的にも考えさせられました。

18時には人に会う為に大阪には戻らねばなりませんでしたので
時刻表をケータイで調べて、15時40分過ぎの電車に乗ることに。
30分に一本くらいのペースでしか電車が来ないので、逃すと命取りに。
関ヶ原の駅前まで叔父に送ってもらい、別れを告げました。
また来るね・・・ありがとう。

行きの電車では帰郷のような喜びを感じていました。
帰りはまた違う感じです。
いつもの空間に引き戻されていくような感覚です。
帰路では、田舎から都会へと、風景がグラデーションのように変わっていく感じがしました。

17時40分ごろ、無事帰阪しました。
黄昏時の夕日に照らされる街って、あんなに美しいんだなぁ、と驚き。
約束の18時までに待ち合わせ場所につけました。
それにしても米原から大阪に入ると改めて都会の人の多さを実感する・・・

しかし、待ち合わせ場所には着いたものの、なんとケータイが電池切れ。
そして待ち合わせ予定の人はなかなか来ない・・・
しばらくケータイの充電器を買おうか迷いましたが、その人の到着を信じることにしました。
30分ほど後、無事にその人と合流。
この方はサークルの先輩(二回生)で、私よりも一足早く辞めた方。
そしてこの方がいなければ、僕はこのサークルに出会って無かったかもしれません。

この方は今日はとあるお芝居を見に行っていたのですが
それが氏の予想を超えた上演時間だったそうです。
まぁ、向こうに非は無いし、電源を切らしてしまって返事できずにいた
こちらがちょいとまずかった_| ̄|○

何はともあれ、二人で大阪梅田の某ラーメン屋へGO。
僕のオススメのお店です。
キムチ、メンマ取り放題で、こってりおいしいラーメンのお店。

僕は塩ラーメンを、氏は角煮ラーメンを注文。
この店は4,5回ほど来てるのですが、塩ラーメンは初めて。でもウマい!
氏も、味の方はとても喜んでおりました。嬉しかったです(*´∀`)
また来たいと?是非是非どうぞ!
会話の方もなかなか弾みました。
しかし、盲点だった事がひとつ。なんと奢って頂きました。
最初はすごく躊躇したのですが、先輩の熱意に応えるためにも
奢られてもらうことにしました。ありがたや・・・m(_;)m
その後はヨドバシカメラを回ったり、楽しい夜でした♪

しかし、ここで僕の体にアクシデントが・・・
なんだろう、大阪に帰ってきてラーメンを食べてから
下痢が出るようになりました_| ̄|○
腹痛や食欲不振はそれほど酷くないのですが・・・
体に疲れが少し溜まっているのかもしれないので、休ませようと思います。
まだまだ春のBIG EVENTは残っているので。


今日の(・∀・)イイ!こと
IPodの保護フィルムを買えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-03-09 00:03 | 旅行記 | Comments(4)
Commented by NAOSOS at 2008-03-09 16:36 x
携帯の電池切れでゆいっち と渋谷で合流できんかったよーー;
家に帰ってきてやっと充電できたー
Commented by さんかく@Blog主 at 2008-03-09 20:40 x
>NAOSOSさん
合流できないまでになると辛すぎますな・・・
ご愁傷様でした。。。
Commented by かりん at 2008-03-12 23:31 x
そのラーメン屋って、もしかして、段七?私も好きなんだよ、あのお店
Commented by さんかく@Blog主 at 2008-03-13 01:00 x
>かりん
正解はこのURLの先にあるぜ(´ω`)っhttp://www.araumado.kansai.walkerplus.com/
段七、というのも今度調べてみるよ☆ 情報ありがとうd(´∀`*)
<< 2008/3/9 レミオロメン... 2008/3/7 別れと再会 >>