2007/12/9 京橋へ
京橋で「議員交流会」なるものが開催されていたので
足を運んでみました。
大阪環状線は大学に入ってから利用率が増えております。

京橋は今まで行ったことがなく
駅を降りたら古きよき大阪の雰囲気がむんむんです(*´∀`)
今夏のOFF会で竜さんのおっしゃっていた
「大阪には独特の『汚さ』がある。それがいい」という雰囲気が
まさにここにあるのではないかと思いました。
一緒に散策すると面白いかも・・・!

して、議員交流会にもしっかり参加。
市町村の議会から、県・府議会、果ては衆参議員の方々との交流会です。
色々な議員さんと一人当たり15分間お話ができるというもの。
春・夏休みのインターンシップとも関連してのお話でした。
どの方も面白かったけど、最初と最後の方が特に印象的でした。

前者は若干30歳の若き大阪府の吹田市議員。
僕と同じ大学卒で、留学して日本の若者の意識というものを考えたそうです。
日本の若者が豊かな環境にいながら自分本位に偏りすぎていることに危機感を感じ
教育に力をいれていらっしゃるとか。
やる時にやることを見越していて、こういう会話のときは力を抜くことをしってらっしゃる
とても話しやすそうな方でした。

後者の議員は40代後半で、どこかのお店の大将のような方。
それもそのはず、彼はうどん屋を経営していて、掛け持ちしてらっしゃる方。
兵庫県芦屋市の市議会議員です。
派手好きで豪快な方でした。
インターン生への振る舞いもそりゃ豪華だそうです。
ある日、インターン生が秋葉原に行きたいと言い出した時には
秋葉原を見せるために自腹を切ってそこへ連れて行ったこともあったとか。
しかし、倹約するところはしっかり倹約しているそうで
此度この方は議長に就任されたそうなのですが
議長の送り迎え用の車はいらないから、変わりに議員も使える「議会者」を提案。
非効率的な政治システムと闘っている熱き漢!でした。

帰り際、暗くなったときは別ルートで京橋駅へ。
こんな光景が広がっていました↓
e0120944_0105931.jpg

アッチ系の胡散臭いお店も多いながら
焼肉ややうどん屋、ラーメン屋が立ち並ぶさまが好きになりました。
ハンバーガー屋がないあたり、おっさん臭さがあって(・∀・)イイ!
道中いいにおいも漂ってきました・・・
NARUTOに出てくる短冊街のイメージ。

そして駅についたら、京阪京橋駅のでかさにびっくり。
中に店舗もあって回ってみたかったですが、帰らないとまずかったので帰還。

長期休み、暇なときにゃまたこのあたりを回ってみようかなぁ?


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に野菜をたくさん食べれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2007-12-10 00:30 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by さるぼぼ at 2007-12-10 09:07 x
写真見たんだけど落ち着けるような街じゃんw
京橋かぁ・・いつか行き方調べようっと!
Commented by さんかく@Blog主 at 2007-12-10 22:02 x
>さるぼぼちん
京橋は大阪からJR環状線で3駅ほどやで(´∀`)
ただ、女子の一人歩きはお勧めできないかな。。。
<< 2007/12/10 NARU... 2007/12/8 風の飛脚 >>