人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/10/9 カリスマと分別と
ネットカフェでBLEACHの21、22を読破し
ついでに「ナルティメットアクセル」をやってきました♪
ナルティ3は友達と遊んだ経験ありで持ちキャラがイタチ、左近辺り。
YouTubeでアクセルの戦闘シーンは結構鑑賞していたのですが
やはり実際に肉薄ともなると迫力がありますね。
「ネットカフェ難民」という言葉がありますが
付き合い方によってはこれまた愉し。
この花を維持できる生き方ができたら愉しいことでしょう。

さて、話変わって今回は一人の芸能人にスポットを当てようと思います。
昨今沢尻エリカ氏の非礼が問題となっておりますな。
無礼っぷりに怒り心頭な方も多いかと思います。
しかし、この彼女の態度に、僕と同じくらいの年齢層(19前後)の人々はどうなのか。

この人達には彼女のこの非礼を「媚びていなくてかっこいい」と見ている方も多いのです。
僕は芸能には余り興味はないのですが、
沢尻氏の反応ではなく、若者の態度に違和感を覚えました。

「媚びていなくてかっこいい」「流されない」―――
ちょっと待て。「媚びる」ことと「礼を知る」ことは違うはずではないか?
そして彼らが沢尻に憧れを抱いている理由としてはもうひとつ。
大衆に迎合せず、彼女は思いのままに生きている――と錯覚する若者達。
一方で仲間と同じ物を身につけ、同じことをしないと落ち着けない
一歩でも誤ればアイデンティティ・クライシス陥りそうな
死に掛けの原子炉みたいな精神状態の僕の同輩達。
ちょっとでもずれたら、ボカン、だ。そして心の傷という名の放射能を撒き散らすだろう。
マイノリティになるのが、個性の出すのが、そんなに怖いのか?
その怖さのせいで彼女の非礼ですら憧れに見えてしまうのか?
それだと、君達の子供は無礼者ばかりになりそうだね。心配だよ。
迎合に拘泥する余り、正しい判断も出来なくなる。これでは子供はどう育つ?

少しでも自身で考えを持てばよいではないか?
僕のような「超」がつくほどの臆病者でもできたことを何故出来ない?
ダラダラ彼女に甘ったれて憧れるくらいなら
自分も迎合ばかりせず己の道を貫けばよいではないのか?
ビビって、ビビって、迎合するのが君の人生なのか?そりゃ寂しいよ。
勿体無い。君一人だけの才能や個性がきっとあるはずなのに。
そして周りのみんなのそれも尊重できる心を育てられるはずなのに。
いつまでも壊れかけの原子炉ではなく、最新鋭の核融合炉になれるはずではないか。

大学生なら時間は作り、管理することは勇気があればいくらでもできると実感しました。
すればよい、と言ってしないのは、そうする勇気もないのだろうし
現在目前にある用事との兼ね合いをどうするかという葛藤する勇気も無いのでしょうかね。
目的のためにあれこれ思索し、行動する活力も失ってるのが僕の同輩なのですかね。
一人っ子の小生でも敢えて言いたいことがあります。
「単純な見た目だけで物事の100%を決めつけ、惰性に落ちるのはやめようよ」
「甘えて思考停止して、惰性のまま憧れを抱くのはやめようよ」
「キミはもっと活力を持てるはずなのに、なぜそれを捨てるのさ」

そろそろ終わりにしようぜ。俺達のゾンビみたいな生活を。

人は見た目が9割、という言葉を聞いたことがありますが
残りの1割が絶大なる力を発揮し9割をひっくり返すことだってありえるだろう、と
思索する今日この頃です。


今日の(・∀・)イイ!こと
スムージーの安売りがあったこと。オイシクイタダキマシタ
by sannkaku-shikaku | 2007-10-09 23:28 | 政治・メディア
<< 2007/10/10 あふれる... 2007/10/8 NARUT... >>