人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/6/14 ココロ
またまた悲しいニュースがダブルで飛んできましたのぅ。
今度は「二つの訃報」ならぬ「二つの不祥事」ですね。

NOVAとコムスンが現在メディアにたたかれまくっております。
まぁどうせすぐ忘れるんでしょうけど( ´ω`)y-~~

高校までは、外国語なんて英語で十分だろうと思っていましたが
僕は、第二外国語でドイツ語を学び始めてから、
他の言語も、将来的に長きにわたって色々触れてみようかな、と
考えるようになりました。
というわけで帰りの電車でどんな言葉がいいか色々考えてる矢先に
NOVAが不祥事やらかしたというニュースが飛びこんできました(つ∀`)アイター

不祥事の内容は詳しく知らないので、これにて終了。
しかしペコちゃんの次はNOVAうさぎが泣くのね・・・_| ̄|○

コムスンは、事業の拡大化を急ぎすぎるあまり、
内部の調和がとれなくなってしまったケースのようですね。
社長の方がメディアに叩かれてますが、大きくなりすぎて気づかなかったのでしょうかね。
事業で頭がいっぱいだったのかもしれません。ちょっとお粗末。。。
しかしこの事件は、どうも他の上司が従業員を
一人の人間ではなく、使い捨てオモチャのように捉えたために
起こったという気がしてなりません。

「社会の歯車」という言葉がありますが
僕らは歯車のように回転しながら、社会を構成しております。
機械を長く使うために、歯車には潤滑油を差します。
長い間使っていくと、その機械にも愛着が出てくることでしょう。

しかしこの会社は、社員を使い捨ての道具のように使い
長いこと使っていこう・付き合っていこうという考えが欠落していたのではないでしょうか。
人に対して「ぬくもり」を持つのを忘れていたのではないでしょうか。
僕らは鉄でてきた、無機的な歯車と決定的に違う。
僕らは 心 を持っているのです。
心だって「潤滑油」が必要です。何もなければ壊れてしまいます。機械と同じです。
今回は、最終的にはコムスンという名の「機械」が壊れました。

人のそういう部分を最も忘れてはいけないはずの会社が
それを忘れていた気がしてなりません。
罵倒や暴言の嵐、人格を破壊しそうなまでの残業。
もはやこれでは奴隷ではないか?
死ねば買えばいい?いなくなれば買えばいい?
一度とことんまで利用されないと、あなた方はこの苦しみ、わかりませんか。
What is your answer?


今日の(・∀・)イイ!こと
4回生の先輩と面白い話がたくさんできたこと
by sannkaku-shikaku | 2007-06-15 01:05 | 政治・メディア
<< 2007/6/15 ご飯のチカラ 2007/6/13 口を開けば・・・ >>