人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007/6/10 切り拓くは新たな笑い
今日は生まれて初めて経験したものがあります。
それは――――落語です!

大学の友人が落語大学に所属してまして
今回はその彼に誘われて前売り券を買っていたのです。
未知の経験を前にちょっとドキドキでありました。

朝方、家で少し大航海時代で遊んだ後
昼ごろに大阪ミナミへと向かいます。
道中に雨が降ってきました。
大阪地下鉄御堂筋線なんば駅から
なんばグランド花月前の会場へとさらに向かう途中に
道に迷ってしまいました_| ̄|○
その際に花屋のおばちゃんに道を聞いてなんとか窮地を凌げました(´Д`;)

この時になんば駅から道具屋筋を通ってなんばグランド花月へ向かったのですが
道具屋筋、中学、高校と来た記憶が無いので、すごく新鮮に見えて歩いてて楽しかった!
一般の商店街より少し狭い通路がまた良い。
ここは多くは業務用の品物を扱ってるとはいえ、一般の人ももちろん買えますので
またゆっくりぶらついてみたいです(*´ω`)
陶器大好きにはタマらんのですな、これが。

しかし、さすが「現代の」道具屋筋。
メイド喫茶の看板があった時は思わず吹きそうになりましたw
世界は確実に変化しています!w
まぁ、現実的に考えると、日本橋が近いからだと思いますが(爆)

道具屋筋を抜けると、正面が更に商店街、右側がなんばグランド花月。
そして左側が今日の目的地。
しかし、さすがお笑いの殿堂。最初はグランド花月に気がとられて、
建物の前にいるだけなのになぜかウキウキするんですな~。
近くにはたこ焼き屋やラーメン屋があったりで、またこれが街の雰囲気を良くしています♪
この辺りはじっくり探検してみたいなぁ・・・

というわけで、そのしばらく後に会場に入り、
存分に落語、漫才、劇と楽しんでいたのですが
落語は、高校の数学Ⅱで出てくる指数関数のグラフのように
最初は特になんともなくとも
後半で笑いのボルテージがグーンと上がる芸能だなぁ、と感じました♪
台詞がほぼ全てと言っていいほど関西弁で構成されているのも面白いし
一人で全部の役を演じきっちゃうというのもすごい。
自分は高校で演劇をやっていたのですが、その差との比較もできて面白い分野です。

今回の落語に出ていたのは、3~4回生と高学年の方ばかりだったのですが
いつか僕の友人もあのようにして出るのかと思うと、将来の楽しみが増えますのぅ

火照った心を胸に外に出ると
雨が上がっていた。
落語が心の曇りを晴らしてくれたかのように―――

青空を見上げ、微笑んだ。
このなんばというところに、また来よう。

追伸:落語家で有名な桂三枝さん。僕と同じく大阪府池田市在住なんです(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
焼肉なんて久々に食べたよ(*´д`)=3
by sannkaku-shikaku | 2007-06-11 00:52 | 未分類
<< 2007/6/11 NARUT... 2007/6/9 駆けよ、電脳... >>