2016/10/21~24 【旅行記】台湾・高雄の温かい四日間
およそ2年ぶりに海外旅行に行ってきました。
e0120944_21535833.jpg

行先は、昨年あたりから大阪からpeachの直行便が出た
台湾第二の都市、高雄です。

(旗津半島からの光景↓)
e0120944_21541341.jpg
(蓮池潭↓)
e0120944_21544881.jpg
e0120944_21551947.jpg


台北に在住経験のあるアメリカ人の友人から
『台北はちょっと日本に近いところがあるけど、
 高雄は本当に南国、トロピカル…
 日本から見たら異国感がかなりある場所だと思うよ』
と聞いていたのですが、確かにそんな感じがしました。

大阪の8~9月くらいの気温で、暑いです。
その暑さがまたよかったですね016.gif

4日間、旅してましたが、ちょっと食べすぎたかな?
台湾もクラフトビールブームが巻き起こっておりまして
素敵なマスターのいるビアバーで、
台湾のクラフトビールを呑むことができました。
生はまだなく、瓶でしたが、これはまた新しい味わいでした068.gif

(マスターおすすめの台湾クラフトビール024.gif↓)
e0120944_21555796.jpg

本当においしいビールって、吞んで味わっているうちに
美しい風景が頭の中に浮かんできます。
行ったことのない国でも、その国の美のイメージのようなものが
ファーッと浮かんでくることがあるんですよね。

今回も、台湾の原住民の方が住んでいそうな、
青々とした高原や山々、太陽の輝く青空が浮かんできました058.gif


しかし久々の海外旅行ということで
金銭的な失敗が少しだけありました。

一つは海外用キャッシュカードでこまめにお金をおろしたため、
手数料がかかりすぎてしまったこと。
1回200円を5回使用、ということで1000円削れてしまいました。
治安のかなり悪い国なら、『保険料』ということで
いいかもしれませんが…台湾の場合はちと過剰防衛でしたかね。

もう一つは、Walkmanに使っていたイヤホンが突然の断線。
仕方なく現地の百貨店でNTD1000=3,500円程度の
イヤホンを買ったのですが、
日本に帰ってそのイヤホンの値段を調べたら、
1,500~2,000円程度だったこと。
電化製品は割高になることがあるようです。
(でも、その百貨店の店員さんは日本人の僕にも
 皆さん一生懸命に接客してくださったなあ)
 

最後の一つは、せっかく現地でモバイルルーター用の
Simカードを買ったものの、使えなかったことです。
(NT300=1000円ちょっと)

ただ、町中のカフェなどのWiFiスポットを
うまく使えば、休憩がてらインターネットに繋ぐことができました。
(TIPS:MRT美麗島駅の地下に素敵なカフェがあります!)
ホテルも、WiFiがつかえたのでそこで情報収集。

ただやはり、急に別の場所に行きたくなって詳しい情報が欲しい時などは
結構苦労もありますね。
お店の開店時間や定休日などが
ぱっと思いついた時に調べられないこともあり、
時間を無駄にしてしまうリスクはやはり上がるのは事実でしょう。

不便な時は時々ありましたが、めちゃくちゃ不便かというとそうでもなく、
比較的移動範囲が小さい旅行の場合は、WiFiルータを一切使用せず、
町中のWiFiスポットだけで乗り切る、という手も良さそうです。
この夏に帰国したポーランド人の友人も、
SNSでのやりとりが少し大変だったようですが
WiFiだけで乗り切っていました。


いやしかし、インターネットは今の時代水準から見て多少不便でも
旅で出会う人と人とのやりとりの面白さや温かさは不変のものです016.gif

中国語は少しだけ勉強したのですが、
そういえば今回は筆談を一度もしなかったですね…
これは台湾での英語の通用度が上がったのももちろんですが…
少しは中国語が分かるようになったかな?


追記:
個人的には、やっぱりこのアートスクエアが
一番面白かった~。公園歩くだけなら無料065.gif006.gif
e0120944_21530326.jpg
e0120944_21525905.jpg
e0120944_21531578.jpg
e0120944_21531043.jpg



10/21 今日のいいこと:
天気が悪いと聞いたものの夜になると見事に晴れたこと

10/22 今日のいいこと:
土産さんにて、店員さんの親切で中国語がまだ不得手な自分でも
最終的には満足な割引価格でお土産を買えたこと

10/23 今日のいいこと:
無料で入れた高雄の市立図書館。
夜は隠れた絶景スポットに変身。超おすすめ。(下に写真)

10/24 今日のいいこと:
帰国前に寄らせてもらったカフェにて、
店長さんにコーヒーを2杯ほど試飲(それも結構な量…)させてもらう。
しかもその1杯がイルガチェフ(エチオピア)だったこと
思わず『こんな高いコーヒー、いいんですか?!』と聞いてしまいました…
チップはいらないと言われましたが、ハイチュウをもらってくれました。


夜の高雄市立図書館です↓
e0120944_22052302.jpg
e0120944_22052686.jpg
きれいなビルも目の前に↓
e0120944_22052949.jpg


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-30 23:07 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2016/10/25~28 H... 2016/10/18~20 武... >>