2016/6/1~6/4 最初で最後、Aviciiの夜
6/4(土)、行ってきました!

e0120944_21404901.jpg


A V I C I I !!024.gif
最初で最後の、日本でのライブです。

今年3月、ライブ活動の中止を宣言したアヴィーチー。
彼の軌跡の中で、行くにも行けなかった国の一つ、
それが日本だったのです。


これまで3度、訪日ライブが決まっていたものの、
日本のライブが近付くタイミングで彼自身が体調不良に襲われ、
3度共行けなくなってしまったことがありました。
(なお、チケット代は全額返金が原則されているそうです)

このような経緯もあってか、なんと一部界隈では
『現代の鑑真和尚』なんてあだ名もつけられたそうですが…005.gif


実際に彼は、ライブを続けながら
何度も外科手術を受けることもあったそうです。
現在、アメリカで生活している最中で、肥満が進んできており
4月19日 の記事に書いたことがあったのですが、何と言っても
アルコール中毒など様々な精神疾患にも悩まされていました。
(これについては、英語文献ですが
 はっきり指摘されている記事もありました)
また、今年4月頃にあったアメリカ・ラスベガス?でのライブを
健康上の理由でキャンセルしたことがあるそうですが、
これも、今回は何が何でも来日を果たすために
日本のために調整をしたのでは…とまでささやかれているそうです。

僕はライブが終わった今も、
彼の引退は、彼自身が決めた英断でもあったと思います。
8月いっぱい、ヨーロッパはイビサ島などの公演でおしまいとなりますが、
治療もそうですし、彼自身もやりたいことがあるそうなので
その夢の実現を応援したいですね。


そしてこの日、彼は日本に来てくれました。
僕自身、この手の音楽イベントは不慣れであり、
しかも一人で行って不安もありましたが、
本当に行ってよかったです。

彼がくれた歌を、感謝をこめて、口ずさみました。
一人の時も、今回は時々タブレット端末でやりとりしていた
最近知り合った音楽好きのアメリカ人女性の方に
いたく精神面で助けられ、感謝ですが
この人との絆も、アヴィーチーが話のきっかけになったこともあります。
(氏はアヴィーチーファンではないのですが)

時に、この女性曰く、大阪は結構雨が降ったとのことですが、
当日の大阪・舞洲は、小雨がパラついたものの、
ドーッと雨が降ることが一切ありませんでした。
まるで、アヴィーチーとそのファンの皆様が、
護って下さっているようでした…奇跡です。058.gif


4度目にして、初めて日本に来れたアヴィーチー。
前座を、イビサ島でも実績のある
日本人DJ・YAMATOさんが勤められてからの後、
3時間程度、ぶっ通しで音楽をかけ続けていたアヴィーチー。

疾患を抱えながら、笑顔でお客様を乗せ続ける。
華やかに見えながらも、やはりファンには明かせない
相当な重責もあるのでしょう。
その万感の思いを噛みしめるには、十分だった。

そして、終演となる夜9時が近づき…
最後にファンに語りかける所では、
途中、言葉が詰まっているようでした007.gif
それだけで、僕は心がいっぱいになりました053.gif
多くのファンの方々も、感じるものがいっぱいあったのでは…


しかし、彼自身も最後のコメントで言っていましたが
彼曰く、日本は『The most beautiful country』=最も美しい国
だそうです005.gif
彼の故郷、スウェーデン・ストックホルムも
街並みの美しさ、湖や森など自然との調和は
本当に美しいものがある、と聞きますが……056.gif

ツイッターでも彼は訪日中の写真を度々アップしており、
大阪公演の前は、スタッフと共に京都を訪問するなど
限られた時間の中でも日本を満喫
あれだけの楽曲を生み出せる感性を持った彼が、
どのように日本を感じ、魅了されていったのかは
本当に気になる所でもありますが、
何はともあれ、この日本を好きになってくれて、
本当に、ありがたい限りです。

前述のとおり、8月いっぱいで
彼のAviciiとしてのライブ活動は、
イビサ島にて一旦終わりを迎えます。

もし機会があれば、11月にでも、
紅葉の京都や、関東なら鎌倉、日光などに
舞い戻ってきてもらえたらいいですね016.gif
『Avicii』としてではなく、一人の『Tim Bergling』として、
思いっきり日本をenjoyしてもらえたらなあ…と願うばかりです。
音楽は続けたいみたいですから、良いインスピレーションもあると
願いつつ……



6/1 今日のいいこと:
SNSにて一気に二人、旧知の友人とつながれたこと

6/2 今日のいいこと:
歌の動画を見ながら、片手はタブレットで歌詞確認…
すごく歌詞やリズムを覚えやすいです。

6/3 今日のいいこと:
前から気になっていたハワイ式コーヒー
アイスコーヒーがいい薫り&おいしかったこと

6/4 今日のいいこと:
Aviciiのライブ、帰りは思っていたよりも
ずっとスムーズ&早く帰れました。ありがたや…

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-06-06 22:21 | 趣味 | Comments(0)
<< 2016/6/5~7 感動を与... 2016/5/27~5/31 ... >>