2016/3/8 いいこと・つながりに助けられて
最近の『今日のいいこと』は、
インターネット越しに感じられる人との絆に関するものが
増えてきています。
タブレット端末を入手した頃くらいから増えてきました。

さて、一口に『インターネット越し』といっても、
SNSでは実際に面識もあり、
古くから関係のあり、気の置けない友人たちも多いのが特長。
この『実際に面識がある』という辺りは、
昔やっていたオンラインゲームなどとは
全く一線を画している部分かもしれません。
やはり、一度お会いした人との絆はすごい。
そうで無い人とで、心と心を通わせられたケースは
中々にレアケースでした。
しかし自分はまだそれが多い方だったかもしれません。
(今、そんな素敵な人たちの運営されていたサイトさんも
 多くが閉鎖されてしまいました…なつかしや)

最初はネットでお会いして、
遂にはリアルに至り、今でも年賀状交換している人は
現在約1名……ですがこれでも上出来な方かも?
その1名も、自分にとっては本当に貴重な人なので、
残る人が残って下さったのかな、と思うとありがたいですね。

インターネットを通じて、これからも暖かく、きもちよく
時に支え合って、助け合って、通じ合って行きたいな。
あるADHD当事者のお医者さんは、
アスペルガー症候群の人間には人と関わりたいという願望が無いと
新書に書いた人もいたのだが

俺は俺なりに、人と関わりたいという願望もそこそこあるのです。
何故ならその人とのつながりに俺は救われたし
俺も救う側の人になるべくしてなれたらええよな、と思ったから。
……因みにここでいう『救う』は、苦しんでる時に助けるとかじゃなく
普段からお互い尊重し合える、そんな輪に入れる人間であれたらということ。
苦しんでる時に助けるのが大前提になっちゃうと、
それこそ『共依存』になってしまいますからねぇ…042.gif


今日のいいこと:
仕事が思ったよりも早く終わったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-03-08 22:29 | 未分類 | Comments(0)
<< 2016/3/9 まとめ更新の背景 2016/3/7 睡眠、正直な体さん >>