2015/11/2 知の貯蔵庫、すぐそばに
僕はとんでもない思い違いをしていました…。

先日、大阪府が全国最大の虐待通報件数となって云々、と
そんな記事を書きました。

それに伴い、自分の職場近辺の環境について
少し言及をしたことがあります。
粗暴で暴力的な言葉遣いを子供に向ける親が多いとか…

そこでこんなこと(下赤字)書いてます。


時に、僕の今の職場の周りって、
図書館が無く、後は本屋がとても少ない。
あったとしても、雑誌や趣味の本ばかり置いてある本屋です。
『シムシティ』で言うなら、教育レベルが低く、結果として
粗暴な住民だらけとなり、犯罪が多発する、みたいな感じ……。
失礼を覚悟で申し上げると、それが事実に感じました。
僕の家の周りと比べても、『知』へのアクセスのしやすさが
かなり低い気がしました。


太字下線の所はウソでした。ごめんなさいorz
最近、タブレットPCに触る時間を見直すにあたり
そういえば本を読む時間が少ない…となり、
これまで読んだ本を読み返すのではなく
新しく、これまで読んでない本を読みたいと思った次第です。

元より、理屈バカになってしまった自分への反省から
読書をすること自体に慎重になっていた部分もありました。
ドギツいタイトルの本が巷では目立つこともありますし
そうした棚が並んでいるのを見ていて
しんどくなってくる、不愉快になってくることも
少なくありませんでした。
ただ最近は、ドギツいタイトルの本を見ても、
前ほど傷つかなくなったり、あとは
回復というか、レジリエンスというのかが、早くなりました。


ただ、やはり本を買うのもお金がかかるわけですし
かといって、Amazonで見切り発車で買って
結局本の内容が合わなくて読まない、なんてことも
避けたいところでした。
そこで、『図書館を利用するのはどうだろう』と
ふと思い立ったのです……。

ところが、自分が住んでいる所の図書館も
分室が最寄駅の近くにあったりしますが、
夜早く閉まっててしまうのが少し難点か。
(ただ、土日に使ってみるかな)


で、肝心の職場近くの図書館。
探してみたら………
何と、職場最寄駅のすぐ近くにありました005.gif
しかもちょっと夜遅めまでやってる……
残業が結構長引いたとしても安心です。

図書館が無い、というのは
僕の認識誤りだったみたいですorz

今なら僕も、『理屈バカ』にならず
より正しく、知を得ることができそうだ。
もう、あの時の心の底では怯えきっていた自分とは
同じ感覚じゃないから…。

人間としての力を高めるきっかけは、日常のすぐそばにあった。



追記:
最近、TSUTAYAを使うことが多く、
これまた、マンガを借りれるサービスも注目中。
『るろうに剣心』は少しお金を出しても
ゆっくり読んでみたい。年末にでも。
まだ1巻をちょっと立ち読みしただけだけど…
(キw・・・じゃなくて左之助が出てくるあたりまで)


今日のいいこと:
最近聞いたアーティストのセルフアレンジカバーが
これまたとってもかっこよかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-04 23:52 | 未分類 | Comments(0)
<< 2015/11/3 JUDGE... 2015/11/1 体をつくるもの >>