2015/10/11 資格試験、初めての展開……
今日はタイピングに関する資格試験を受けにいきました。

住宅街の中にある
小さなパソコン教室が試験会場だったのですが…


事前に試験のスタイルなどを少し観ていたのですが
なんか予想と全然違う所とか、
『え、こんなつもりじゃなかった』
という所がやたら出てきて、かなりパニクりました…008.gif

日本語の試験と英文の試験を受けたのですが、
日本語の試験で、そのパニックに陥り、
英文試験の時は半分抜け殻のようになっていました。
パフォーマンスガタ落ち。
もうあかん。
試験会場出た後は、英語でキタナイ言葉でも発しないと
やってられないような気分になりました080.gif < F**k off!!!!

『アスペルガーキラー』な状況でした……。
こっちはお金も払っているしなあ…。
脳や精神に障害の無い人でも、これはビビる状況なんかな。
試験の事前注意事項の説明も無いまま、いきなり始まるんだもん。
資格に問題があるというよりは、
スクールの試験の進め方に問題があったのかな。


TOEICなど、これまで受けてきた試験と違い、
なんだか事前のルール説明などもなく、
間違った認識や、パソコン設定で試験を受けてしまい、
結局は大きな減点につながることもあります。
そうならんように事前に説明はしてほしいよな。
他の資格試験でも、禁止事項とか絶対丁寧に言うけどねえ。
マークシート試験のマークミス、とかいうレベルと違う気がする。


一応、テストのサイトにも
禁止事項や留意点といった記載はあるのですが
覚えきれないこともあるわけでして(;´Д`)
なにこれ、初めて試験受ける人を戸惑わせて
受験者にパフォーマンス出無いようにさせて、
2回受験させて受験料せびる、とかいう
なんちゃって悪質手口じゃないやろうなあ、
なんて邪推まで浮かんできそうなレベル……。


ただ、今回の資格は民間資格らしいので
次は商工会議所がやってるような
公的資格を受けてみようと思います。
そこは試験会場も、
ちゃんとしたパソコン教室などが多いみたいです027.gif


今日のいいこと:
数ヶ月前から再読破したいと思っていた本を
無事読了できたこと。改めて得られたことも多々。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-12 16:01 | 未分類 | Comments(0)
<< 2015/10/12 どんなに 2015/10/10 公にて、... >>