2015/8/16 鉄筋コンクリートの故郷
本日、仙台より夜行バスで帰ってきました。

今回の旅は、夜行バスでまず新潟に出て、
そこから、JR東日本と一部の第3セクターの線が
青春18きっぷのように乗り放題になる
『東日本周遊パス』を使って旅をしました。


こちらのパスには青春18きっぷに無いメリットもありまして、

・価格は現在10,290円で、1週間使える
・第3セクターである、青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道に乗れる

おそらく、18きっぷを使うよりも数千円、
交通コストが浮いたかと思います。


回った場所は主に、
酒田、秋田、十二湖、青森、
久慈、宮古、盛岡、花巻、
山寺、石巻、女川、仙台


振返れば12カ所も……
どこも再び訪れたい場所ばかりとなりました。
敢えて、厳しい冬に行ってみたくもあります。

この中で、石巻、女川、仙台は2回目の訪問でしたが、
去年と違い、仙石線が完全開通したり、女川駅が復活したり
被災された方々は、たとえ心に大きな痛みを覚えたとしても
津波に負けず、新たな街へと変化を遂げつつあることも
実感できました。
すごい、力です……


今日はいったん帰宅してシャワーを浴びた後に、
疲労はありましたが、大阪市内をちょっと歩いておりました。
日本橋、道頓堀、心斎橋、梅田……。

電気街・日本橋は結構人が少な目でしたが
道頓堀や心斎橋筋は相変わらずのすごい人出でした。

東北でもおいしいラーメンは色々食べたけど、
大阪でもおいしいラーメンも食べれたし、
両親に代わって見てきたお中元解体セールでは
良さそうなワインも買えて満足でした…

一度やってみたかった、1週間のみちのく旅行。
素敵な出会いもあって、本当に
大阪に帰っても暖かくて強さと優しさを与えてくれるような
そんな素晴らしい経験、として残っていきそうです。感謝056.gif


今日のいいこと:
盛岡のスーパーで土産に買った
ちょっと珍しい銀河高原ビールが美味だったこと。
夏にピッタリ068.gif

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-17 20:05 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2015/8/17 旅先と... 2015/8/7 夏の旅路、 >>