人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015/7/3 仕事量か、不甲斐無さか
どうもここ最近は、仕事でイレギュラーな事件が頻繁に起こり、
残業が多くなりがちではありますが、
僕自身、『最近だらしねぇな?』な状態になっていないのか
気掛かりな次第です。

確かに、職場内では比較的残業時間の長い
課にいるのは事実ではあるのですが…
僕は仕事量・可能な仕事の観点から、
その辺りは免れていた場面がこれまで
度々あったのも事実です。

職場自体、決して残業を礼賛するような
前時代的な旧く役立たずな思想に
拘泥しているわけではありません。
早く帰れる人は早く帰りましょう、という文化が
緩やかに行き届いている感じではあります。
管理職クラスの方々でも、19時くらいに帰っている場合がほとんど。
(それでも、まだ世界の平均で見れば
 残業時間が多すぎる方なのかもしれませんが……)


ただ、ピンチに陥っている課内の人たちも多くいて
その人たちはかなり残業時間が増えています。
一応、三六協定は守れており、
『ブラック企業』状態にはなっていません。
心も体も限界まで疲労して、ついには…という状態になるほど
不健康にはなっていないと思います。


自分自身、仕事を早めに切り上げてやりたいこともあるのですが、
(目下のことでは無く、将来を見据えてやりたいことも)
甘えを捨てて、腰を据えて、援護射撃に入らないといけないな、と
決意を固めたいところです。

そういう決意を固める部分も無ければ、
結局将来に花咲くものも花咲かないかもしれないから。
今守るべき人たちを護れずして、
将来大切な人たち、周りの人たちを護れない気がするし
それは何となくイヤなんだ。


今日の(・∀・)イイ!こと
夜更かしの誘惑を断ち切り、12時前には眠れたこと

by sannkaku-shikaku | 2015-07-05 11:33 | 葛藤
<< 2015/7/4 虫歯よさらば 2015/7/2 Do or ... >>