2015/6/24 電波で広がってほしい、良き人の輪
久々に某SNSにてフレンド申請が来ていた。
果て、誰からだろう?と思ってみてみたら、なんと!005.gif

お世話になっている友人の、その旦那さんからだった。
これはテンションが上がりました024.gif
最近、友人が大好きになったゲームが激安で売られていたので
僕もそれを買ったのですが、
それ関係をきっかけに、つながってはどうか?となったようです。

つい先日も、ある会話でこの旦那さんが返信をしてくれて
その返信が爆笑返信だったものですから……w
今でも僕の中ではちょっとした逸話にw


一転して、少しさみしい話になりますが、
実は、SNSでは哀しい経験をしてきたことも事実。
それは、リアルでの面識のある"友人"たちと
SNSでは関係を切らざるを得なくなったということ。

実際、その彼らには、たとえ彼らに悪気はなくとも、
かなり心を傷つけられる言葉や態度を向けられたことも、
事実でありました。
心が狂いそうになることもありました。
生きるエネルギーを、生殺しにされているようでした。
……心を鬼と化し、彼らとのSNS上でのつながりを
7~8割ほど断った時、ようやく正常化してきました。

自分にも問題が無かったわけではないのですが、
やはり彼らは、何か心の問題を抱えていたり、
過去に辛い経験(=虐待、ネグレクト、いじめなど)を
受けてきていて、それらのことが
未だに心ある人に受け止めてもらえずに苦しんでいるような、
それでいて更に、不適切な言動や態度を重ね、
更に自分を仮初の繁栄・真の孤独へと追いやるような
そんな苦しみのスパイラルに堕ちているような人たちばかりです。
真実に目を向けることが、真の救いであることすら忘れて、
汚く暴力的なものをばらまき続ける、哀しみ。。。007.gif033.gif

『毒になる親』『不幸にする親』にも登場する、
毒親たちとも軌を一にしている部分まで、増えてしまった彼ら…

『かわいそうな話だ。
 己の器に見合わぬ野心。それに故人の遺志。
 そのようなものにとらわれずとも、他にとるべき道もあったろうに』
(真・三國無双6 劉禅公嗣


しかし、今回の新しいつながりは
どうやらそうはならなそうかな、と期待しています。
SNSでも暖かく、それでいて
『親しき仲にも礼儀あり』を自然体で貫いてる友人の……
その旦那さんのことですから、おそらく大丈夫だと思います。
(いつもメッセージのやりとり楽しいです。ありがとう)

そして僕自身も、良い関係を創っていけるように。
SNSもまた、人間が作ったものですし、
そのユーザーもまた人間。
同じユーザーなら、良い人間でいたいものです……032.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
気になっている人間関係について、少し澱を吐き出せたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-06-26 00:33 | 未分類 | Comments(0)
<< 2015/6/25 午後10時... 2015/6/23 残業時間の谷底 >>