2015/6/19 宇治伏見大阪、様々な空気を吸い込んで
本日は、1~3月需要期の土曜日出勤の代休のため
休みとなりました。

本日は平日なのもあったので
少し家でゆっくり休んでから
宇治、伏見をぶらぶらしに行きました。

目当てはあじさいでもありましたが
昨年は三室戸寺にも行きましたが
今回、京阪三室戸駅で降りた目的は、
駅前にある中華料理店『三国志』さん。

『食べログ』でかなり評価の高い店でした
実際、去年三室戸に来た時も店の前には行列だったのですが
実際食べてみて、『!!!』となるほどのオイシさには
シビれました(*´Д`)
店内は、三国志ファンならニヤニヤ必至の掲示物も色々。

いやでも、ここは本当にウマかったです。
担担麺や麻婆豆腐がメインのお店ですが、激ウマ。
(麻婆豆腐も、かの張飛が発案したという話がありますが…)


さて、もちろん宇治や伏見に来た目的は
『三国志』さんだけではありません。
e0120944_22041595.jpg
街の雰囲気が好きなので、まず食後は宇治をお散歩。
抹茶アイスを食べてから、少し伏見方面へ向かいます。

まず最初は、明治天皇の御陵へ行きました。
昨年春、昭和天皇・大正天皇と
それぞれの皇后様の御陵に行って以来の御陵です。


しかし、京阪宇治線の周辺は本当に閑静で素敵な雰囲気……。
その住宅街から少し上った所に
明治天皇と、昭憲皇太后のお眠りになっている
伏見の御陵がございます。
e0120944_22095231.jpg
この200段近くある階段を上らないといけません。
トレーニングでここにきているらしい人も、何人かいました。
e0120944_22152751.jpg


へたに観光地化してしまった神社や仏閣より、
ここに来るととても落ち着きますね……。
心が洗われますし、何となく悩んでいたことも
また違う、それもより優しい見方ができるような気がしました。
自分の優しさや使命は、この御二方には遠く及ばぬだろうが……。

乃木神社と同じく、この辺りに来る機会があれば
また再訪したい場所です。


その後は、あじさい園のある藤森神社と、
今や外国人観光客でごった返す伏見稲荷をうろうろ。
e0120944_22155098.jpg
e0120944_22155061.jpg
e0120944_22155162.jpg
e0120944_22155191.jpg
e0120944_22155039.jpg
↓ここで写真撮る人、いっぱいいます。
e0120944_22155033.jpg
伏見稲荷をあまり探索しなかった代わりに、
今回は伏見の街中の方へ。
夜に何度か行った事があるのですが、
昼の来訪は初めてでした。
e0120944_22171807.jpg
焼き鳥と日本酒の名店『鳥せい』さん。
e0120944_22171894.jpg
酒蔵のある通り。
e0120944_22171856.jpg
e0120944_22171835.jpg
ここもアジサイがきれいでした。
e0120944_22171896.jpg
水面に柳が写る。
e0120944_22171878.jpg
最近、色々と窮地に陥りがちになっていた中、
心が洗われる散歩となりました。


その後、大阪に戻ってからは、
最近、外国の方も集まるパーティーで会った
今年大阪に来たインドの方と一緒に夕飯、ビール。

たまたま入ったレストランに水タバコがあり、
母国で頻繁にそれを味わっていたという氏から
水タバコの楽しみ方を教えてもらいました。
親切なレクチャーで助かりましたね。

ビールの方は……
日本のクラフトビールがたくさん置かれている店でしたが
雰囲気共々、結構気に入って頂けたようです。
『また近々会おうね』と約束しつつ、See you!!!


今日の(・∀・)イイ!こと
日焼け止めクリームが激安で手に入ったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-06-20 23:39 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2015/6/20 Teeth... 2015/6/18 自壊、自戒 >>