人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015/6/7 ベルリンにて、エドモントンにて
本日は、朝4時頃より欧州チャンピオンズリーグ決勝、
朝7時ごろより、女子W杯初戦がありました。


チャンピオンズリーグは、ユベントスvsバルセロナ。
当初はユベントスを応援していましたが、
バルセロナは、シャビがバルサの選手として最後の闘いに参戦。
もう退団したものかと思っていたので、
ベンチに座っているシャビを見た時には驚きました。
(シャビは、かの澤穂希選手も大好きな選手なんですよね…)


イニエスタに代わりシャビが入る時、心が動きました。
これが、バルサで数々の栄光を築いてきた男、
サッカーという『頭脳』を体現してきた男が、
"ブラウグラーナ"に袖を通す最後の闘いなのか。

途中1:1になるも、スアレス、ネイマールのゴールで
3-1でバルセロナが勝利。

しかし、個人的に驚きだったのは、
バルサに籍を置きながら、母国・ドイツでの出場を果たした
GKテア・シュテーゲンの大活躍でした。
ポスト・ノイアーか?!なほどの安定したセーブを連発。


かつては選手だったバルサのエンリケ監督も味なことをされますね。
監督としても、早くも大成功といった所でしょうか。


かくて、12月に横浜と大阪にて行われる
『クラブチャンピオンズリーグ』にバルセロナが来ることとなりました。
かつて、現在ニューヨークでプレイするビジャが、
バルサの選手として柏レイソルと相対した際、
日本でのクラブチャンピオンズリーグで大腿骨を折る大怪我をしました。
初めて日本に来る選手も、2度目以上の来日の選手も、
楽しくプレイできることを祈ります。
そして……やっぱりこれは見に行きたいですね。
バルサ!バルサ!バールサ!!してみたい(*´Д`)


そしてチャンピオンズリーグの後は、2,30分仮眠を取って、
女子W杯の初戦、カナダ vs 中国戦をチェック。
個人的には、中国人の友人もいるのですが、
是非これはカナダが勝って欲しい、と思っていたのです。

いやしかし、CMに入る時に出てくる、
宮間選手がセンター(?!)になってるあのCMがかっこ良すぎます。
6人の選手が立っているシーン、左側の緑の服の人だけは分からなかった…

他には、テレビ画面左上に出てくる点数の表示みたいなのや
試合開始前に、選手が腕組んで出てくる所とかは
去年のブラジルW杯を踏襲しているような所もありますね。
色が、カナダらしく、女性らしく、赤っぽくなったことを除けば……。


カナダが押していましたが、途中何度か危ない場面もあり
中国がしたたかに狙ってくる?!とヒヤヒヤ。
ポストに救われた場面もありました。
(中国もそれにまた救われた部分もありましたね)

最後の最後で、交代で入ったカナダの選手が
中国選手にひじ打ちのようなものを顔面にかまされてしまい、
それをウクライナ人の審判が見逃しませんでした。
そして、PKに。

カナダ代表のキャプテンでもあり、
先の『6人の選手が立っているシーン』にも出てくる
シンクレア選手が撃沈弾をかましてくれました。
思わず飛び上がりました!!
ロンドン五輪得点女王の一撃!!


朝から大興奮。
朝食も食べた後で、その後はまたまた仮眠で夢心地……014.gif
(中国の人にとっては後味の悪い朝だったでしょうが……。。)


まだまだ続く、サッカーのお祭り。
日本の闘いももちろん気になる所でもありますが、
昨年の男子のコスタリカのような、『番狂わせ』も
「ありえるんです!」な感じでドキドキします。
日本がグループリーグで闘うスイス、エクアドル、カメルーンは
どこも女子W杯初出場国だから、気になる所。


追記:
なでしこジャパンの皆様方のツイッターでのつぶやきが
どれも面白すぎるぜ……w
現在バイエルン・ミュンヘンに所属する
岩渕真奈選手のつぶやき(昨年11月~)が一番面白かったかなあ。
「いべりこぶち」のインパクトが爆弾シュート級。てか乾さん(つ∀`)ww
アロンソさん(*´Д`)


今日の(・∀・)イイ!こと
自分の身辺に関して、また一つ新たな良い変化点が生まれつつあること

by sannkaku-shikaku | 2015-06-07 22:44 | 趣味
<< 2015/6/8 頭と心を満たす会話 2015/6/6 一人五役、カ... >>