人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015/5/4 三十路までの目標、祝福への感謝
実は先月、奨学金の全額返済が完了しました。065.gif071.gif <ウワーイ


元々、30歳までに奨学金は全額返済してしまいたい、という目標はあって
時折、繰り上げ返済をしていましたが、
2015年に入り、計算してみたところ
手元に十分な貯金があると判断したので、
先払いを敢行することにしました。

これにより、おそらく
二十万円くらいの利息が浮きました。065.gif071.gif <ウワーイ(二度目)
大学卒業後、途中は無職・無収入の期間もありましたが
3月、無事に繰り上げ全額返済に成功しました。
その証明が、今日届きました。

2015/5/4 三十路までの目標、祝福への感謝_e0120944_23394230.jpg
紆余曲折の末、20代のうちにこの荷物を下せたのも、ひとえに色んな人々のお陰。
何人かの友人にはこの全額返済のことが耳に入ったのですが、
祝福のお知らせ(大げさか?)も頂き、ありがたいことであります……007.gif024.gif032.gif


奨学金返済があって良かったことといえば、
手元に残る収入は必然的に少なくなるので、
その少なくなった上でのお金でのやりくりでも
結構それなりに満足できる金銭感覚がついたことでしょうか。

平たく言えば、浪費癖がかなり治りました。
学生時代の自分には、まだ知識が無かったとはいえ
金銭感覚やマネジメントのだらしなかったこと……そりゃ貯まらねぇよ~orz


その奨学金でお金が出て行くことが無くなったので
自分の『財布』に入るお金が増えたことになります。

しかし手元にあるお小遣いや娯楽に使うお金なども
一気にヒャッハー!と増やしたりはしません。
旅行など、お金の消費が大きい趣味も、
貯蓄や投資をしながら、身の丈で続けていけたらと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
攻略したくなったゲームの、良い攻略動画が見つかったこと。
うp主さんはノルウェー人らしいです…

by sannkaku-shikaku | 2015-05-06 00:32 | 未分類
<< 2015/5/5 黄金週間に紅を捧ぐ 2015/5/3 JAZZの街... >>