2015/4/18 Anthem time
Amazonでたまたま、自衛隊が演奏してる、

何が嬉しいというと、あの時の熱狂が蘇るからではありません。
音楽から、日本の君が代に対してのみならず、
各国へのリスペクトというのか、愛情というのか……
そんな思いをしっかりと感じたからです。

人も、自分を適切に尊重できるからこそ人を尊重できるし、
反省もできるし、成長もできる。
国家も同じことなんでしょうかね……。
それは、自分が心の健康な外国の人と接していても、感じていること。
他者を排除しまくる愛国心は、本当の愛国心ではありません…。


『国民の修身』にも、自国の国歌・国旗同様に、
外国の国歌・国旗も相当に敬わなければならない、と書いてあったものな。
それぞれの歴史や生い立ちを、たとえ知らなくても、肌身で感じるものもあるはず。
それらを素朴にいいなあと思える心は、やっぱり大事にしたいな……。


今日の(・∀・)イイ!こと
春、布団が気持ち良かったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-04-18 23:49 | 未分類 | Comments(0)
<< 2015/4/19 極・大阪歩き 2015/4/17 緊張の場での器 >>