人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015/2/17 Was I my worst enemy?
早めに風呂に入って、ゆっくりと過ごす。
なんだか、とても快適だ……。

雨の日、沈鬱になりがちな傾向っていうのはどうしてもあるようで
去年の夏ごろ、一時は信じていた人間に
人格を踏みにじられ軽んじられ、挙句の果てに
自分の方がまるでそんな人間であるかのようにレッテル貼りまでされかけて。

もしかしたら、相手も軽い
『境界性パーソナリティ障害』のようなものでも
入っていたのかもしれないけれど。

その障害の要素の一部は、
かつて心の中が黒く渦巻いていた思春期、
自分を愛してくれた人に向けてしまった呪われた矛先の一つ。

だが今は
去年の夏ごろに俺を傷つけ汚した人も
心の奥底の奥底では、もしかしたら好きでそうした訳では無くて。

一昨年会った時に感じていたのは、社会への人への、
何とも言えない、底知れぬ恐怖。
強迫観念や無用な偏見、根拠のない自罰や自責に支配され
俺の中でもずっと、3年くらい前まで渦巻に渦巻いていた、それだ。
今振り返ってみても思うのは…。

いつしか、その人の落としたたくさんの『正論爆弾』の爆風で、
本質すら見えなくなってしまった。
その正論爆弾は、当時、俺の最も許したくない自分の一部でもあった。



一昨年、その人が時折見せていた、
人や世の中に対する様々な不信感、恐怖、疑念。
暑い中リクルートスーツを着る学生さんたちよりも
遥かに重く苦しく、怯えに怯え、哀しみに満ちた、それらの感情。
その人にそれらを"背負わせた"のは、
その人の人生を"奪った"のは、いったいどこの誰なのか、何なのか……。


職場でもちと心の動きがあった一日。
少し疲れもたまっていたようだ。
心の中でいろいろ溜まりがちだった日ほど
早めに風呂に入り、体を温め、ゆっくりとブログを打つ……

ん、忙しくなりがちな時期ほど、休めておきたい。


今日の(・∀・)イイ!こと
自分が迷っていたことについて別の着眼点を下さった人がいたこと

by sannkaku-shikaku | 2015-02-17 22:36 | 葛藤
<< 2015/2/18 Sudde... 2015/2/16 旅々の呼ぶ声 >>