人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015/1/9 ~My view~ Work of Charlie Hebdo
パリで襲撃された『シャルリ・エブド』社の風刺画ってどんなんやろう、と思い
昨日、アルファベ綴りの『Carlie Hebdo』で、画像検索(Google)してみました。

そうすると、シャルリ・エブドの表紙(※子供の閲覧はオススメできません)が
いっぱい出てきました。

結構過激なものも中にはあります。
女性の方々や、下ネタ嫌いな方にはすみませんが……orz


ホ○○○クスやってもうてるってるものとか、
デフォルメされた男性器が丸見えのとか
ウ○コが出てくるとか
下ネタ全開でやっちゃってるものも多々。。。。Σ(´Д`)073.gif079.gif

オランド大統領が、サルコジ前大統領をミンチにしちゃってるやつなんかもありますね085.gif

それでも、ゲーッ!これはひどい!フランスだらしねぇ!と思うような
ただのだらしねぇ下品なネタになっていないのが不思議。
これもまた、フランスのエスプリの現れ方の一つなのでしょうか?
『大人なんやから、そこまでマジならんでもええやん』という感想が
正直僕ですら湧いてきたのですが……

日本に関しても、原発と五輪開催をかぞらえた皮肉として
五輪マークに核のマークをあしらった風刺もあるそうです。
しかしこれを見て、カラシニコフ片手に新聞社を襲って……なんて考える人は
いるかどうかも疑問なほどです。もちろんいないことを願います。


しかし、イスラム教徒でない僕でも、
やっぱり、シャルリ・エブドのこれらの絵を見て、
銃をぶっ放して人殺ししないといけないものなのか?は
甚だ疑問を呈さざるを得ませんでした。
抗議をするにしても、暴力に頼らない方法はたくさんあったはずです……。
同じイスラム教徒の国民を多数抱え、原理主義に染まらないよう神経をとがらせている
インドネシアやマレーシアの人々は、どう思っただろうか…?

もっとも、今回の犯罪者たちを、このような暴挙に追い込んだものは、
曲解されたイスラムの教えや、
殺人を正当化した教えを教え込まされたりした結果、だけではなく
貧困や、社会になじめないといった要因もありそうです。

9.11のテロの後には、ニューヨークで実際に
イスラムの格好をした人が集団リンチを受けて殺されたという事件もあったそうです。
憎しみが憎しみを、恐怖が恐怖を呼ぶ展開にならないことを願うばかりです。


今日のいいこと:
課内の人の仕事のお手伝いをしていたところ、思わぬ発見ができて
スムースに問題解決⇒残業時にはちょっとした御恩返しも頂けました。

by sannkaku-shikaku | 2015-01-10 14:58 | 政治・メディア
<< 2015/1/10 えべっさん... 2015/1/8 "... >>