人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/12/12 幻想の三国志、今の所感
最近、『東方project』のキャラを『三国志11』に登場させて
天下統一を目指す、という遊びをまたやりはじめました。
(キャラは『星蓮船』まで。霖之助、阿求などゲーム未登場キャラ除く)
最近は、我らが主人公・霊夢を君主にした
『女の戦い』、最高難易度『超級』で天下統一を成し遂げました( ´∀`)ワーイ

中国大陸、海側の隅っこ『会稽』(かいけい)からスタートし、
スタート武将は魔理沙、咲夜、妖夢、アリス、鈴仙、早苗と
7色の主人公勢・人間重視にしてみるなかなか胸アツな展開。
最終的に魔理沙が車騎将軍、咲夜が丞相となり、
天下統一後の会話ダイアログにも顔を出す主人公ぶりを発揮(´∀`)


さて、今年秋くらいから、再び東方熱が再始動したので
能力値・兵種特性を見直したキャラも一部あり。
(例:虎丸星の兵器特性:AからSに格上げ ← 毘沙門天の宝塔
   聖白蓮の親愛武将に霧雨魔理沙を追加、など)
キャラの性格や口調も再考し、
『尊大』口調を『普通』口調にしたりして
より東方原作らしさを上げました。


高校時代に亡くなった友達に教えられた東方は、
その当時の紅魔郷~花映塚に強い思い入れがあったため、
大学以降にやり始めた『東方風神録』以降のキャラが
やっぱり扱いがぞんざいになっておるかな……と改めて思いました(´・ω・)

後は、海外の東方wiki で情報を集めたりして
キャラをもっと掘り下げてみたりもしました。
『ダブルスポイラー』なんかは恐らく手を出さないだろうなと思うので
姫海棠はたて等を見直すには役に立ちます。
現在のはたての特殊能力は『強行』(部隊の移動速度がアップ)なのですが
ちょっと地味すぎる?


さて今は、東方の中では比較的新しい
『神霊廟』『心綺楼』から着想をえまして、
『黄巾の乱』シナリオを命蓮寺メンバー(ぬえ含む)で始めました。
君主はもちろん聖さんです。

『仏教の教えで黄巾の乱世を救えるか?!』をテーマにしています。
黄巾族は何進(=漢王朝)に滅ぼされちゃったのですが、
今は江東の虎・孫堅とガチバトル中です。
(そういえば命蓮寺にもありがたい虎さんが。軍師の大役お疲れ様でした)


今日の(・∀・)イイ!こと
おいしいタラのフライと頂くおいしいビールは格別でした

by sannkaku-shikaku | 2014-12-14 13:06 | ゲーム
<< 2014/12/13 Wint... 2014/12/11 赤い人た... >>