2014/10/12 【旅行記】山陰和の美めぐり
松江の安宿でシャワーを浴びて、まずは松江の街歩きです。
車でお城の辺りまで移動し、ちょっと歩いた所にあるコンビニで朝食を買い、
それから散策しました。


【松江城】
e0120944_22255517.jpg
ここも障害者手帳での入場で、当人だけ無料になりました。ヤッタぜ。
なので、友人には入場料の半額だけ払わせてもらいましたm(_)m

それにしても、黒っぽい色の城郭がなんとも渋くてかっこいいのぅ……。
日本でも数少ない"現存する"天守閣だとか。
e0120944_22255543.jpg
内部には、しゃちほこ等色んなものが展示されています。
e0120944_22255656.jpg
井戸もありました。
e0120944_22255576.jpg
建物を数百年にわたって支えてきた柱や床、壁に触れているだけで
なんだか違いを感じますね…城に詳しく無くても。
e0120944_22262251.jpg

天守へ。街を臨む……緑が多い感じがする。

e0120944_22262207.jpg
昨日、夕陽を拝ませて頂いた宍道湖。
e0120944_22262209.jpg
宍道湖に浮かぶ、嫁が島UP。
e0120944_22265859.jpg
松江の街を、鷹が舞う。
e0120944_22265817.jpg
e0120944_22265840.jpg
【松江護国神社】
松江城のすぐ近くに護国神社があったので、足を踏み入れてみました。
e0120944_22275553.jpg
e0120944_22275549.jpg
境内は、結構広々としていました。シンプルで、どこか落ち着く。
e0120944_22280724.jpg

e0120944_22280752.jpg
e0120944_22280772.jpg
【松江城周り ぶらり散歩】
お休みの時期ですが、結構松江城の周りは、
観光地にしては少し人が少な目。しかしそれゆえに、深い静寂を生み出しています。
静謐さや閑静さを求めるなら、最高の場です。思索にも良さそう。
e0120944_22285515.jpg
e0120944_22285593.jpg
今回は入りませんでしたが、小泉八雲記念館。
ラフカディオさんもこの静寂さを愛したのだろうか。
e0120944_22285561.jpg
e0120944_22285566.jpg
松江の周遊バス『レイクライン』。赤と緑のレトロ感がオシャレ。
e0120944_22285575.jpg
こちらの武家屋敷には、入ってみることにしました。
e0120944_22302131.jpg
e0120944_22302196.jpg
e0120944_22302203.jpg
e0120944_22302250.jpg
e0120944_22302142.jpg
武家屋敷にも良さそうなカフェがありましたが、
今回は、武家屋敷から少し歩いたところにある地ビール館にて
島根の地ビールを頂くことにしました…w
一昨日と同じく、酒を呑むのを許してくれたドライバーの友人。すまぬ、ありがとう。

e0120944_22310154.jpg
【京店商店街】
ビールを呑んだ後は少しお腹も空いたので、昼食タイム。
お店も多い『京店商店街』へ。
ここも縁結び関係のスポットがいろいろあるようですが…。
e0120944_22352537.jpg
昼食は、カツ重を頂きました。
昨日呑む時も、この辺りに来たらよかったかなあと友人としゃべっておりました。
e0120944_22352502.jpg
紅いもじゃハウス。
e0120944_22352506.jpg
e0120944_22352687.jpg

e0120944_22352677.jpg

【八重垣神社】
出雲大社の次は、これまた縁結びのご利益で名高い『八重垣神社』へ。
ここも、友人の車パワーでお世話になります…。
e0120944_22352539.jpg
e0120944_22361728.jpg
お参りされている方は、女性の率が高いです。
出雲大社のようなしめ縄も見えます…。
e0120944_22361854.jpg
夫婦椿、とは良い響きでありますなあ( ´∀`)
e0120944_22361870.jpg
e0120944_22361877.jpg
『古代結婚式発祥の地』 ほぇ…そりゃすごい。
e0120944_22361758.jpg
紙の上に小銭を乗せて水に浮かべ、
どのタイミングで沈むかによって、縁がどうなるか分かるとか…。
ちょっと時間がかかりそうだったので、今回はパスしました。
e0120944_22361714.jpg
【足立美術館】
日本庭園の雄、足立美術館……
此方は、写真は別記とさせて頂きました。

庭園だけではなく、『童画』も素晴らしかったです…
人として大切なものを思い返せそうです。


庭園を見た後は、美術館すぐそばのお土産屋さんで
梨のソフトクリームを堪能。
運転やら、話を聞いてくれたお礼として、ささやかではありますが
友人におごらせてもらいました…m(_)m
e0120944_23505136.jpg
その後、随分曇ってきましたが友人宅に戻り、
そこでお母様がご用意してくれたお寿司など、夕飯を頂きました。
出雲で買ったワインがおいしいのと、お宅の居心地がよかったのとで
ちょっと羽目も外してしまったでしょうか。。?

夜は友人の部屋で漫画を読ませてもらったりしつつ、
友人も、色んな話を聞かせてくれました。
信頼の証なのかな…? その信頼、ずっと大切にしたいものです。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-12 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 【別記】足立美術館 2014/10/11 【旅行記... >>