人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/10/16 ありがたや、手帳の恩恵
タイトルにある『手帳』は、一般的な手帳の意味ではなく
障害者手帳のことです。


というのも、つい最近、鳥取にいる友人と会ってから、
友人の運転で出雲、松江と旅行に行っておりました。

その際、松江滞在時では宍道湖の夕日を見ようぜということになり、
夕日の時間になるまで、宍道湖ほとりの島根県立美術館へ。


この友人には、まだ障害のことをカミングアウトしてなかったのですが、
いいや、今回カミングアウトしようと思ってたしこの際やっちゃえと思い
手帳を出してみたところ、僕だけではなく、同伴の友人も無料に!!
常設展だけではなく、特別展まで無料になりました005.gif

後で調べたら、入館料が1000円を超えていました……065.gif
これはかなり得したことになりますね。
その翌日も、松江城で僕だけ入館料がただになったので
友人のチケット代の半分を払ったりとか。

それまでは、姫路城に行った時に障害者無料の案内を見て
手帳持って来ればよかった~と後悔したりしたことがあったので
念のため持ってきておいて正解でした。
障害者手帳は、国内旅行の新たなる友となることを実感…
障害のことやその他もろもろの僕のバックグラウンドを知りながらも
良い付き合いをしようとしてくれる友人たちの次くらいに心強い存在です。


今日、改めて障害者手帳で安くなる場所を調べてみたら、
関西でも有名どころなら、大阪城天守閣、彦根城などが無料。
その他、記念館や博物館で無料になったり割引になったりする場所が多々。
少し足を延ばせば、倉敷にある大原美術館(西洋絵画を多数所蔵)も無料に。
これは驚きでした。
去年倉敷行った時、大原美術館行けなくて良かったのかな?w


今日の(・∀・)イイ!こと
少し悩んでいたPCトラブルが、思いのほか簡単に解決できそうなこと

by sannkaku-shikaku | 2014-10-18 17:33 | 発達障害
<< 2014/10/17 赤ワインの夜 2014/10/15 めくるめ... >>