人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/9/13 夏が終わる前に……十三&ワイン散歩
空気が少し涼しくなってきました。
ということで、まだ夏の感じが残っている今のうちに…
夏しか味わえない味わいを、また楽しむことにしました。

先週は、門真市→大阪市内と移動しましたが
今回の目的地は十三です。
(しかしお盆明けてから、大阪のいろんなところに出没してるなあ、俺…)


行先は、夏限定でカキ氷屋を開いている『野口商店』さんです。
大阪人情を感じる十三の住宅街の中にあります。

阪急十三駅を出てすぐの所は、デカいパチンコ屋があったり
正直ちょっと疲れてしまうカオス具合なのですが…
この野口商店さんの辺りは、なんだかノスタルジックな雰囲気が。

定番?のいちごミルクのかき氷を食べました。
店員さんが目の前で氷を削ってくれるのですが、
『うおぉ、随分気前よくシロップとミルクいきますなあ…005.gif
と、内心びっくりでしたw

秋めいてきた風を浴びながら食べるかき氷は最高でした。
300円の夏の癒し、堪能しました(*´∀`)
また別の味を試しに来てみたいですね。


この後は、現在阪急百貨店で行われているワイン展に行き、
15種類ほど試飲してきました。
(グラス1~2杯分試飲したことになるか?)

今回、今まで自分の中で何となく『高い』と偏見があって
手を付けていなかった国産ワインに手を出してみました。

山梨県産のワインでしたが、これがすごくおいしかったです。
ヨーロッパ、ニューワールドのワインにはない、
まるで磨き上げた日本刀の刃を思わせる切れ味。

色も、まるで日本酒のように透き通った透明感。

(↑この辺りのワインを味わうスキル?は
 お盆に行ったパリで参加した、ワイン講座での知識を参考にしました)

和食―――高級料亭に出そうなものから、日常的な魚料理まで――にも、
シーフードを使った洋食にも合いそう。
山梨=内陸だから、野菜、フルーツを使った食べ物もいける…?

他にも、個人的に好みな甘口のワインを愉しみました。
甘口=ドイツワイン、というイメージがあるのですが
今回はドイツ以外の甘口のワインが楽しめて良かったです( ´∀`)b


今日の(・∀・)イイ!こと
自分のやっているゲームで面白&笑える展開が5~6回くらいあったこと

by sannkaku-shikaku | 2014-09-14 16:31 | 未分類
<< 2014/9/14 神経鎮める秋の音 2014/9/12 手帳、二年... >>