人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/9/9 開かれる、2年後の欧州王への扉
中秋の名月から一夜空けて、今日はサッカーの日。

アギーレJAPANの日本vsベネズエラも見ていましたし
武藤選手、柴崎選手のゴール、新時代の予感…もありますが
まだ慣れない日本で、まずはJリーグをしっかり見ておこうとする
アギーレ監督の中長期的目線が、早くも結果が出てきた感じでしょうか。
(しかしアギーレ監督も、まだ始まったばかりということで
 結構大らかに構えていらっしゃる感じですね)

結果は惜しかったですが、先のザッケローニさんの4年間でも
少しずつ欧州を相手に結果が出るようになっていきました。
中南米のサッカーにも勝てるようになっていってほしいですね。
(今脂が乗っていそうで、女子においては世界一の
 アメリカともやって欲しいですね)


そんな今日、僕が見ていたもう一つの試合が
2016年、フランスで開かれる予定の欧州選手権"EURO2016"の予選です。
国を背負った闘いが、もう始まっている……。

今日、再放送でCATVでやっていたセットが、
イングランド vs スイス!


ここ最近、スイスのシャキリ選手が
欧州での推しメンになりつつあるこの頃…
国歌斉唱の時、カメラを向いてウインクをし、
ハットトリックを決め、カメラに熱烈なヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!をぶちかまし
自分の中に強烈なインパクトを残しました072.gif066.gif
画像検索で『シャキリ』を調べても、お茶目で良い感じな写真がいっぱいですw

いやでも、まさに『進撃の小さな巨人』シャキリの活躍が見たかったのです。

結果の方は、今日のお昼休みにEURO2016について調べてたら出てきたので
既に知っている状態での観戦でしたが、いきなりのビッグマッチに驚きです。


スイスのホームゲームで、観客席はスイス代表のユニフォームを着た人々で
赤く彩られていました。

スタジアムの名前は『ザンクト・ヤコブ』。
このザンクト・ヤコブっていうのは確か昔々のスイスが、
どこかの大国(フランス?ドイツ?)に攻められた中、辛くも打ち破った土地の名前で
今でもこの『ザンクト・ヤコブを忘れるな』というのが
スイスの永世中立を維持していく、哲学的な存在となっているのを聞いたことがあります…。


さて、結果ですが
スイスは残念ながらの敗退。
シャキリも、1度結構良さそうなアシストがあったんですけどねぇ(´・ω・)

しかしイングランドも、W杯ではあまり芳しくない結果(グループリーグ敗退)だったので
それを考えると、イングランドにとっては良い試合だったでしょうかね。
スイスはベスト16までいったわけですから…。


時に、この日はスイスでも見事な満月だったらしく、
試合の途中、満月が写って、
それがそのままボールへと変わっていくのがテレビに映りました。
ボールで世界はつながっている( ´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
明日の予定、もしかしたら奇跡が起きるかも?な展開に。

by sannkaku-shikaku | 2014-09-11 23:40 | 趣味
<< 2014/9/10 高三時代、... 2014/9/8 True F... >>