2014/7/22 人のぬくもり、残した北国
昨日、4連休を使って行った旅行から帰ってきました。

仙台、石巻、女川、宇都宮、東京とうろついてきました。

初めての東北に行きたかったのと、
3年経ったとはいえ、震災の痛みというものを、
やはり肌身で感じておく必要があるような気がしたのです…。


仙台へは、大阪より就航したpeachを使って行きました。
東京・横浜からならまだしも、関西圏から東北行くのは結構大変です。
peachのお陰で、関西から仙台へ行くのが本当に楽になりました…。

これまで旅行してきた都道府県の中では
栃木県が最も北東だったのですが
これで更に北東へと更新されました。

東北地方は本当に初めてだったのですが
向こうにいる知り合いを初め、現地の方々のお陰で良い旅になりました。
良い方々とたくさん出会えました…。
特に被災地の石巻、女川が印象的でした。

5月のミラノ旅行といい、本当に人に恵まれて感謝です…。
去年も東京ニューヨーク台湾と行きましたが
やはり人との出会いで助けられている部分がたくさんあって。
(原点は、着くなり機内預け荷物が無くなった東南アジア卒業旅行かな)


暑い暑い大阪に帰ってきて、
早速また東北訪れたいと思っております。
ともあれ、もとより来年も東北を旅する計画を練っておったのですが
旅行計画にも熱が入りそうです。

昨日まで東京、一昨日まで東北におったのがうそのようです…
飛行機ってスゴいですね。。


追記:
それにしても、石巻で買った食べ物がどれもウマすぎる。
それも優しい、ほっこりする味がする。癒し効果絶大。
東京(例:東京ばなな)、広島(例:もみじ饅頭、レモンケーキ)、
沖縄(例:サータアンダギー)、台北(例:パイナップルケーキ)などのお土産も
確かに素晴らしいし、また食べたい。

しかし、そこの方々には申し訳ないが
これほどほっこり感のある食べ物は、他に類が無かった。
三陸最強説、浮上……。


今日の(・∀・)イイ!こと
いつものお気に入りのテレビ番組で
生まれ故郷がクローズアップされていたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-07-23 23:25 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2014/7/23 優しさほっ... 2014/7/21 【旅行記】... >>