2014/6/28 宇治・アジサイ紀行
(※2014年7月6日更新)


アジサイを拝みたくて、宇治まで行ってきました。

行きは、京阪電車の臨時特急『あじさいスペシャル』に乗って…
普通、京阪で宇治に行くには、中書島駅で乗り換えないといけないのですが
このあじさいスペシャルは、大阪市内から『直行』で宇治に行けるのです。

宇治を意識してか、つり革までお茶の色です( ´∀`)↓
e0120944_18132099.jpg
後ろに『KEIHAN』と書かれたテレビスクリーンが写っていますが
普段はニュースや天気予報などを映し出すこのディスプレイも
今回はただ、KEIHANの文字を映し出すのみ。
『余分な情報』をシャットアウトして、
一切を宇治へと誘ってくれる粋な演出……。

e0120944_18132061.jpg

e0120944_18132051.jpg
宇治のゆるきゃら『おうじちゃま』です。
そして登場↓

e0120944_18132032.jpg
新茶の季節を目いっぱい宣伝しております(´∀`)
e0120944_18132062.jpg


e0120944_18144068.jpg
京都と言えば、本当に京都市くらいしか行った事なかったのですが
今回初めて京都市以外に足を踏み入れます。
緑がいっぱいで、とても落ち着いた雰囲気。
京都市のように、どこか気取った雰囲気も無い、アットホームさもある。
京都を蔑むつもりは無いけれど……大阪人には心地よいかも。
e0120944_18144080.jpg
どことなく宇治茶カラーに見えるJRが走り抜けます↑

京阪の宇治駅を出てすぐの橋と山↓

e0120944_20275314.jpg
まずはアジサイを前に、せっかく宇治まで来たので
世界遺産・平等院鳳凰堂を見に行こうと思いましたが……
e0120944_20275342.jpg
内部拝観の待ち時間がすごく長かったことに加えまして、
e0120944_20275349.jpg
秋まで、建物横側の修復工事が進められるとのお知らせ
こりゃちょっと、今行くべき時ではないな…と思い
今回は鳳凰堂は断念しました。

とりあえず、せっかく来た宇治市、アジサイを見る時間もまだまだあるし
街中をぶらぶら。

e0120944_18145781.jpg

e0120944_18145756.jpg
e0120944_18145791.jpg
e0120944_18145735.jpg
鵜飼漁をするときの船です↓
e0120944_18145603.jpg
和食の文化遺産登録祝いが、ちょうちんに…↓
e0120944_18145659.jpg
紫式部像↓
e0120944_18145684.jpg
京阪宇治駅に向かう途中。
電話ボックスの屋根が平等院鳳凰堂なバージョンに…( ´∀`)
e0120944_18145799.jpg
安い!
大切なことなので2回言いました、な感じがたっぷり…w ↓
e0120944_18145655.jpg
【三室戸寺】
e0120944_18152577.jpg
京阪三室戸駅前にあった『三国志』という中華料理店。
まんま過ぎて撮らずにおれませんでした(つw`)
しかも四川料理(写真の左側にさりげなく…)て……蜀やんw
e0120944_18152576.jpg

駅から歩くほど10分ほどで、アジサイの咲き乱れる三室戸寺に到着。
e0120944_18152538.jpg
アジサイ園へと続く道。

e0120944_18152502.jpg

e0120944_21085767.jpg
アジサイ園に行く前にまずはお参りしました。
e0120944_21101526.jpg
アジサイで注目されている三室戸寺ですが、
さらに夏が深まるとハスも楽しめるようです。
e0120944_21101534.jpg
e0120944_21101594.jpg
北野天満宮の時と同じく、参拝される方々がいっぱい…
e0120944_21101472.jpg
つかなかったけど、鐘(´∀`)
e0120944_21101514.jpg
e0120944_21101447.jpg
(左手)小さいですが、枯山水もありました。
e0120944_21101524.jpg
e0120944_21101410.jpg

ここからが本番?アジサイ園に入ります。
e0120944_21113790.jpg
e0120944_21115501.jpg
e0120944_21115598.jpg
e0120944_21124046.jpg
e0120944_21124010.jpg
ハートアジサイ ①
e0120944_21121446.jpg

ハートアジサイ ②
e0120944_21121463.jpg
e0120944_21121412.jpg
e0120944_21121474.jpg
e0120944_21121415.jpg
ハートアジサイ ③
e0120944_21121478.jpg
e0120944_21121441.jpg
e0120944_21121449.jpg
紅白アジサイ
e0120944_21121466.jpg
e0120944_21124010.jpg
e0120944_21124046.jpg
所々立っている木とほぼ完全に同化しているライトさん( ´∀`)
e0120944_21162359.jpg

6月のアジサイ、今年もしっかり目で楽しめました。
この後は、歩いて宇治駅の方に行き、抹茶あんみつを食べてから
次の目的地へ行ってみることに…。


【乃木神社】
日露戦争でご活躍され、明治天皇崩御の際に、その死に殉じた
乃木希典将軍の神社です。
集団的自衛権決定の問題が騒がれておる昨今ですが
国を守るために、アジアを守るために、有色人種を守るために闘った人でありますし
これは行かねばならない、と思っていたのです。
(伏見の明治天皇陵も行きたかったな)
e0120944_21163274.jpg
e0120944_21163414.jpg
e0120944_21170876.jpg
乃木将軍は確か陸軍で闘っていらっしゃいましたが
香川県琴平町のこんぴらさんみたく、いかりも祀られておりました。
(こんぴらさんは海の神様であるため)
e0120944_21171132.jpg
e0120944_21171494.jpg
e0120944_21171723.jpg
e0120944_21173479.jpg
この中は、乃木将軍に関する資料室になっておりました。
e0120944_21173714.jpg
↑の建物の中に展示されていた数あるエピソードのうち最も感動した
『降伏した将を辱めず』。
e0120944_21174049.jpg
これにて、宇治の旅は終了。
他にもいろいろ行きたいところが出てくる、宇治の魅力にたっぷり触れられました。
今回も使った、宇治・伏見をお得に楽しめる切符が
来年3月まで京阪電車より発売されているので
また使ってみたいと思います。(秋ごろかな、次は…)


今日の(・∀・)イイ!こと
サッカーニュースにドキドキワクワクの日々です

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-06-29 21:18 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2014/6/29 記すべき記憶 2014/6/27 【W杯】米... >>