人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014/1/20 誰がための資産
母親が将来の僕の財政のことを心配するので
Excelで作ったお金の収支表を見せたら驚いていた。
使い道ごとにシートを別々で作成。
SUM関数を使って、今年いくら使ったかも分かるように設計。

最近ライフログにアップした
誰も教えてくれないお金の話』にならいつつ、
3年前、小豆島にいた頃から貯めはじめたお金。

その習慣は、黄金の樹となり……
僕を小豆島から大阪へと引き戻させ、運命すらも変え、
去年は僕をニューヨークへも羽ばたかせてくれた。
旅先も、お金があといくらかでビビることはほとんどなかった。
でもきっと、周りの皆もきちんと育ててきた黄金の習慣。

僕は学生時代のお金の管理がだらしなかったから、
黄金の樹を育てるのは、人一倍遅かった。
当ても無くATM行きまくり人間の一人だった。
なんとか遅れを取り戻したかっただけ……。

今年も更なる旅路へ。

いつかこうして一人旅に行かなくなり、
もっと大切なものにお金を注ぐべき時が来る。
祖国、故郷での大切なものをほっぽり出してのんきに旅行?まっぴらだ。

僕のためだけのお金じゃない、僕の周りの人のためにもなるもの。
その準備も、もっともっと深めて進めていかねば……。


今日の(・∀・)イイ!こと
たまたま見たテレビ番組がとても面白かったこと
by sannkaku-shikaku | 2014-01-21 21:31 | 未分類
<< 2014/1/21 向き合って... 2014/1/19 Blank... >>