2013/12/29 日本を御創りになられた方々
(※2014年1月11日更新。)


昨日の姫路に続いて、今日は彦根に行ってきました。
今年最後の、日帰り小旅行です。
大阪ベースで西に行った後、今度は東へ……。


会社の上司にお勧め頂いた、『多賀大社』へ行くのが目的です。
以前、会社に多賀大社名物『糸切餅』を持ってきてくださった方がいて、
それをきっかけに、上司より教えて頂きました。

ご存知の方も多いとは思いますが、
多賀大社は、伊勢神宮におわす天照大御神をお産みになられた、
イザナギ・イザナミのお二人が祀られているという神社です……。

恥ずかしながら、僕はこのことを
上司に教えて頂くまで知りませんでしたorz


そんなこんなで、朝7~8時くらいに家を出て、旅のスタート。

大阪~姫路は新快速1時間程度で着きますが、
大阪~彦根は、~姫路よりも停車駅が多いのも相まって
1時間40分程度かかります。
大阪、京都、滋賀と、ゆっくり旅程を楽しんでいました。
それにしても、この辺りを電車で行くのは5年ぶりくらいだたので
とてもワクワクすると同時に、懐かしい気持ちでした。


大津駅から滋賀県に入った頃ぐらいから、
山が雪に染まり始めてきました。
e0120944_2327115.jpg


それから、石山、草津、守山、野洲、近江八幡……
そこを過ぎ、能登川にまで入ってくると、地面まで真っ白な銀世界!
うおー、こういう冬景色が見たかったあああ(*´Д`)
e0120944_23271224.jpg

e0120944_23271379.jpg

冬に雪が積もらない所でずーっと暮らしてきた者としては
絶美なる光景でございます……。
この辺り、夏の緑色の光景もきれいなんですよねえ…。琵琶湖の恵みか。
静かな環境も相まって、とても落ち着いた感じです。

途中、電車が止まるというハプニングがあったものの、
朝10時半ごろ?無事彦根に到着。
e0120944_23271574.jpg


ひこにゃんがお出迎え。
くまモンやふなっしーに押されてる?何の問題ですか?
e0120944_23271644.jpg


多賀大社に行くには、彦根から『近江鉄道』に乗り換えます。
e0120944_23271812.jpg

e0120944_23273148.jpg

彦根からちょっと乗って、更に多賀大社へ向かう電車へ乗り換え。
e0120944_23273218.jpg


イザナギ・イザナミの御二方の娘である、
天照大御神に祝福されたかのような最高の青天の中、多賀大社前駅に到着。
e0120944_23273357.jpg

鳥居をくぐって左折し、多賀大社へは直進。
e0120944_23273593.jpg

ちょっとした街歩きですが、静かなこの雪道を歩いているだけで
とても穏やかで、愉しい気分となってきました。
今回はしませんでしたが、
ちょっとしたカフェなんかで、ゆっくりしてみたくなります。
e0120944_2333416.jpg

白い雪が、心を癒してくれます。

名物・糸切餅……。湯気がモクモク。
買って帰るのは後でのお楽しみ。
e0120944_23273638.jpg

多賀大社、いざあ……
雪のある環境に慣れていない自分は、
木から雪が落ちて来るのに気を付けないと…とちょっと思ったり。
e0120944_23273827.jpg

恐らく、神様の御渡りになる橋でしょうか。すっかり白銀に染まっています。
e0120944_23273968.jpg

目の前がすぐに本殿でしたが、この雰囲気は最高に美しかったです……。
e0120944_23274144.jpg

個人のご縁、会社のご縁、色々つながってここまで来ることができました。
(これまた、自分がアスペルガーであるという宿命と
 向き合ってきた結果が実ったものともいえる。)

神様には感謝の気持ちを伝える……。


天皇陛下もいらしていた。嬉しくなりまする……。
e0120944_23274482.jpg

御神輿を格納している倉だそうです。
回りは木が多く、雪どけ水が時折雨のように降り注ぎます。
e0120944_23323192.jpg

大きく立派な社務所です。
e0120944_23324759.jpg

今年10月、台湾の高砂義勇兵の碑でもさざれ石を見ましたが、
ここにもさざれ石がありました。 君が代は~( ´Д`)♪
e0120944_23325689.jpg



帰りは糸切餅と、別の和菓子を買って、
電車にスムーズに乗れそうなうちに彦根駅に戻りました。

彦根駅の駅舎の窓から彦根城が見えましたw
e0120944_23333058.jpg


昼ごはんは散々迷いに迷った挙句、『近江ちゃんぽん』に決定。
うどんやそばのような、かつおなどをベースにしたあっさり味のちゃんぽん。
自分はきくらげが苦手なので、きくらげ抜きで……。
e0120944_23335764.jpg

ただでさえ野菜が多いちゃんぽんですが、
今回は『野菜一日分』という野菜の一番多い盛り付けのにしました。
麺類って、結構早く食べてしまいがちですが
大量の野菜のお陰で、食べる速度もスローダウン。ゆっくり味わえました。
急いでる時じゃなかったから、よかった( ´w`)

帰りは自販機で買ったホットコーヒーを呑みながら、
新快速座って帰ろう……( ´w`)

ここ彦根のお隣が、関西・東海・北陸を結ぶ交通の要所、米原。
そこから、西は姫路、網干まで毎日新快速が走っている。
これが『当たり前』ってやっぱりスゴいことだよなあ…。
と、駅看板と電光掲示板を見てしみじみ思いました。
e0120944_23344744.jpg

1日で4つの都道府県(滋賀、京都、大阪、兵庫)を走ってるのか……


帰りはまた、雪の無い景色(=僕にとっての日常)へどんどん戻っていき、
滋賀⇒京都⇒大阪と、変わる光景と雰囲気を楽しみつつ、
自分がいるべき場所でもある大阪へと帰って行ったのでした( ´∀`)


イザナギ様、イザナミ様、お多賀さん、感動をありがとうございました。
来年、あなた方の娘さんの下(=伊勢神宮)にも
訪問させて頂きたく存じます。

天照大御神様、太陽という恵みと、雪国のぬくもりを伝えて下さったこと
感謝申し上げます。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰りの電車の中で飲んだ缶コーヒーがおいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-12-30 22:47 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/12/30 再集結、... 2013/12/28 厳寒の姫路にて >>