2013/10/14 【旅行記】また来るときの繁栄願って

今日で日本に帰ります。
帰国前まで時間があったので、朝いちばんで『新北投(シンベイトウ)』温泉へ。
e0120944_22185842.jpg
温泉へ向かうバスは、とてもカラフル!
e0120944_2229330.jpg

『まつやま』と『ゾンシャン』の姉妹都市協定。
台湾・松山(ゾンシャン)には国内線の空港があります。
e0120944_2229666.jpg

石川県の高級旅館、『加賀屋』さんの建物。
e0120944_22291014.jpg

e0120944_2229112.jpg

e0120944_22291210.jpg

烏来では湯布院、ここでは熱海にならうとは……
本当に日本大好きなんだなあ…。
e0120944_22291354.jpg

温泉に、入場します。

e0120944_22292278.jpg

温泉の全景(混浴・要海パン)はこんな感じです。
おじさんおばさんが温泉のENJOYする中、一人つかる日本若造な自分。
e0120944_22292571.jpg

防空壕の跡がありました。
ここにも、日本統治の名残らしきものがありました……。
e0120944_22292730.jpg

e0120944_22292978.jpg
中華風と和風があわさったようなホテルの入り口。
e0120944_22293391.jpg

これまた日本風の旅館をアピールした看板。
e0120944_22293542.jpg

その後ろには、台湾人も好きそうな日本料理の写真がずらり…。
e0120944_222936100.jpg
昨日買ったおやつ『太陽餅』。美味でした。
e0120944_22331984.jpg
太陽餅食べながら見上げた、MRT新北投駅の入り口門。立派です。
e0120944_22332632.jpg

e0120944_22333169.jpg


【桃園空港へ】
さて、昼前に台北車站で弁当買ったり、
他にも周辺で肉まんやジュースを買ったりして
残り少ない台湾元でグルメをEnjoyしてから
空港バスで、桃園空港へ向かいます。

バスに乗って間もなく、国旗だらけの橋を渡って……↓
e0120944_22334022.jpg



桃園空港~台北のメトロ路線が工事中って聞いたけど
まさかこれがその線路?(バスの窓が汚れているため、写真汚いです…)
e0120944_22342546.jpg

空港に到着。
搭乗手続きを済ませてから、
台北車站(中央駅)で買った60元前後のお弁当、いただきます。
e0120944_22343125.jpg

中はこんな感じ。鶏と、デカい湯葉みたいなものの煮込みが入ってました。
e0120944_22345979.jpg

これが、激ウマでした……!これまた食べたい。


着いたとき、内観が美しくなってびっくりした桃園空港。
外観もまたきれいです。
e0120944_22353527.jpg

さあ飛び立つぞ。祖国へ向かって!
e0120944_2236173.jpg


再見~~~ヽ(´w`)ノ
e0120944_22362260.jpg


e0120944_22362861.jpg

e0120944_22364923.jpg

そして、日本へ。
船がこんなサイズになるくらい、降りてきたぞ…
e0120944_22392428.jpg

【帰宅の道のり】
余談ですが、台北のMRTは、中国語・英語併記の看板や広告が
非常にたくさんあります。
特に、公共マナーに関する看板は併記にとても力が入っています。
子供でも外国人でも分かりやすくてとてもユニークです。
台北、この点は日本の数歩・数十歩先を行っています。見習う所は大量にあります。


関空に着き、南海電車に乗った時
やっぱり英語表記の広告とか少ないなあと思ったのですが
一つ、面白いものを見つけました↓
e0120944_22392989.jpg

これなんかユニークさもあってええやないか(*´w`)

今年の海外旅行は、これにておしまい。
来年、再来年に向けて、どこに行きたいか?興味は尽きません。

台湾もまた、再び見えることもあるでしょう。
この思い出がまた、僕を育ててくださる。


おわり


今日の(・∀・)イイ!こと
自分用の土産がちょっと安く手に入ったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-10-14 12:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/10/15 週末アジア? 【旅行記別記】台北:忠列祀 衛... >>