2013/10/12 【旅行記】八田さんに会いに行く
今日は、人生で一番行きたかった場所の一つに行く日。
かつて、不毛の土地だった台湾に、
ダムをつくることで恵みをもたらした、八田與一(はった・よいち)さん。

その『烏山頭ダム』を見に行く日です!


昨日は新しく友人になった中国からの留学生さんと話しまくって
今日は朝5時くらい、早起き。
ホテル下のセブンイレブンで弁当を買い、台湾新幹線に乗ります。

【台湾新幹線】
e0120944_21172461.jpg

e0120944_2117253.jpg

朝食は、セブンイレブンの弁当。
日本のモノと違い、ほぼ無添加のようでした。
e0120944_21172777.jpg


以下、台湾の車窓から~( ´∀`)
e0120944_21172868.jpg

e0120944_21172925.jpg

e0120944_21173086.jpg

産業の活発なエリア『新営』の不思議なオブジェ。
e0120944_21173281.jpg

e0120944_21173347.jpg

昼前に、台湾新幹線・台南駅に到着。
ここは亜熱帯のエリア。台北よりも空気が暖かい。
日本の9月上旬~中旬頃の天気のようでした。
e0120944_21173575.jpg

日差しが照りつけるぜ!

【台南⇒隆田(在来線)】
新幹線台南駅の眼の前にある『沙崙』駅から、
在来線の台南駅に向かいます。
e0120944_2117388.jpg

表記もあって、分かりやすい!
e0120944_2117404.jpg

e0120944_21174265.jpg

車内はこんな感じ。
e0120944_21174362.jpg

東京の山手線、中央線や、日本各地で走ってるような新しい電車みたいに
社内ディスプレイ付の電車です。
(大阪でも、阪急電車や京阪電車もこんなディスプレイ付のがありますね)
e0120944_21174528.jpg

ここは南国。台南駅に到着。
e0120944_21174788.jpg

そこから在来線へ北へ。20分ほど乗り継ぎ、
烏山頭ダム行きの拠点となる、隆田駅に到着。
e0120944_21215959.jpg

e0120944_21221187.jpg



ここから親切な台湾人のおじさんのタクシーに乗って、
烏山頭ダムに向かいました。

隆田駅からの烏山頭ダムへの旅行記は、別記にて。


【新營駅⇒板橋駅(自強号)】
烏山頭ダムを見て、台湾へ帰ります。
一番早い在来線特急の電車『自強号』の泊まる新營駅。
e0120944_21433118.jpg

筆談で切符を買って、しばし待機中…。

あれっ?この改札機、昔阪急電車とかでも使われてた気がするぞ…?!
e0120944_21453723.jpg

車両が日本の中古のを使ってると聞いたことあるけど
まさか改札機までとはΣ

自強号の1つ下のランク、『莒光号』の後姿をパチリ。
e0120944_21512162.jpg

これが自強号。
日本の特急とあまり変わらないデザイン。
e0120944_21514231.jpg

元のエリア(台北)へ、いざあ……
台北MRTが接続している駅『板橋』で降ります。
e0120944_2151566.jpg

台中通過~。
e0120944_2152144.jpg

高架線工事が進行中?
この国の交通、まだまだこれからがとっても楽しみ~(*´w`)
e0120944_21522918.jpg

ITエリア、新竹。この辺りまで来ると台北が本当に近い。
e0120944_2152511.jpg

載ること4時間ほど、板橋駅に到着。
駅チカの賑わいがすごかったw
e0120944_21532912.jpg



【西門街 Take3】
日が暮れる頃に台北に戻ってきたので、
ここからは夜の台湾ライフをしっかりたのしみます!(怪しい意味ではアリマセン)
やっぱり西門にホイホイと来てしまう……仕方ないね。

夕飯は、台湾名物『魯肉飯(ルーロウファン)』と、空芯菜の炒め物。
やっぱりおいしい、台湾の定番の味!
e0120944_21565635.jpg

そしてマンゴーかき氷。安い、うまい、早い!ありがたやありがたや……
e0120944_2157328.jpg

そして今日も今日とてストリートパフォーマーが荒ぶっておりますw
e0120944_21571067.jpg

黄巾、の看板が目に付く。三国志は関係なさそうだけど(爆)
e0120944_2158651.jpg


【台北ウィンドウショッピング~京華城】
まだまだ時間もあったので、
西門から東へ足を延ばしてみました。

かつて電気街がひしめいていたエリアに行ってみましたが、
今はこんなオシャレなビルにお店がひとまとめになっていました。
e0120944_2158167.jpg

e0120944_2158267.jpg


右手にあるのは100円ショップ、ダイソーです。
e0120944_21594292.jpg

台北101がきれいだぜ…
e0120944_21592699.jpg


足を延ばして、台湾でも有名なショッピングモール、『京華城』へ。
(ゲーム『シムシティ4』のランドマークでも、京華城が登場)

写真で見ると普通のエスカレーターですが、
これ、6~7階くらい上までつながってます。長い!
ロンドンに行ったときの地下鉄・ジュビリー線のエスカレーターより、長い……。
e0120944_2214756.jpg

エスカレーターに乗って吸い込まれていくみたいです。
e0120944_222684.jpg

大きな球体を軸にした、不思議な空間。
e0120944_2222110.jpg

球体の下に、フリマのように衣類売場が広がる。
ここはすごいアジア臭のする光景w
e0120944_2223887.jpg

外から見たデカい球体。
e0120944_223545.jpg



ホテルに戻ってからは、夜食にウインナー、台湾おでんを食べました。
おでんは、はんぺんみたいなのがあってそれがすごくおいしかったです。
e0120944_2234779.jpg

今日のビールは台湾ビール。
原料の『蓬莱米』。これもまた八田さんと同時期に活躍した日本人、
磯永吉さんの創られたもの……。

今日見た、烏山頭に思いを馳せて、ゴクリ。

来年、再来年くらいに、八田與一さんの故郷、金沢を再訪して、
その暁には『金沢ふるさと偉人館』は是非訪れたい。


今日の(・∀・)イイ!こと
スーパーで飲み物がコンビニより安く手に入ったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-10-12 12:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/10/13 【旅行記... 【旅行記別記】台北郊外:烏来の... >>