2013/10/10 【旅行記】どこか懐かしき台湾の夜
(※2014年1月13日更新)


今日より、人生2度目の台湾旅へ。
午後4時過ぎ出国のため、2時前後には南海なんば駅を出て、
関西空港へ向かいます。

今回使う航空会社は、LCCのジェットスター。
台北⇔大阪間が20000円以下というお得路線……。


夕方17~18時ごろ、空が黄昏出す頃に大阪を出ます。

フライト途中、ぼんやりと七色に光る地平線がきれいでした…
e0120944_22505994.jpg



そして真っ暗になった頃、ニューヨークとはまた一味違う
夜景の中を、飛行機が降りていきます。

さあ、二度目の台湾に到着ですヽ( ´∀`)ノ

【台湾桃園国際空港】
出国前に調べたのですが、
今日、台湾は辛亥革命を記念する日『国慶節』。
それを祝う広告らしきものが、飛行機を降りて入国ゲートに向かう前に
デカデカと現れましたΣ(´w`)
e0120944_2251130.jpg

しかし4年半ぶりの桃園国際空港の、美しい変わりぶりに感動!!
e0120944_2251353.jpg

↑は出国ゲートに向かう前の道なのですが、
広々としていて清潔、床が鏡のようにキレイです。
台湾の人たちの衛生観念の高さの賜物……美しい。


さて、台湾入国して、空港内でお金引き出して、
コンビニで日本のおにぎりが増えてることにビックリ!してからは
ここからバスに乗って、台北の中心部へ向かいます。

【台北車站(台北の中央駅)】
バスの終点&台湾の中央駅である、台北車站で降りたら
なんだかとても懐かしい気持ちになれました……
海外旅行で、こんな気分になるのは初めてでした。
(でも台北の雰囲気は、確かにちょっと大阪に似ている気がする…)

さて、4年半の間にきれいになったのは空港だけではありませんでした。
この台北車站も、美しい変身を遂げていました。

これが、駅ナカ?の広場です。
e0120944_2251519.jpg

広場の周りは、お土産屋やコンビニなどがいっぱい。
JR東京駅の『グランスタ』の小さいバージョンみたいな感じです。
しかし、この広場のお陰で開放感というのか……たまりませんっ(*´Д`)

時に、この台北車站の名物?に、地下街があります。
e0120944_2251819.jpg

前に来たときは意味も無くこの地下街に入り浸っていることがありました。
今回? それをやると時間の無駄遣いになっちゃうので
今回はあまり地下街は回りませんッ(つw`)

でも、とても懐かしい場所でした( ´∀`)


そしてこの台北車站も、やっぱり国慶節ムード。
屋根には無数の台湾国旗がはためいています( ´w`)
e0120944_225169.jpg



こうしてちょっと駅ナカ歩きをしてから、
ホテルへチェックインして明日に備えるのでした。


今日の(・∀・)イイ!こと
機内誌のオシャレな品々を見ていい気持ちになったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-10-10 12:00 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/10/11 【旅行記... 2013/10/9 Secon... >>