2013/11/16 京都紅葉めぐり2013
※2013年11月26日更新。


まだ10月10日~14日の台湾旅行の日記も一切上げれてませんが
今日は京都へ紅葉を見に行ってきました。

京阪電車で出町柳に行き、
そこから叡山電鉄の乗り放題切符を買って、
叡山電鉄に乗り色々めぐっていました。

行先は主に4カ所(行った順)。

◎鞍馬寺
◎岩倉実相院
◎曼殊院
◎詩仙堂

です。


午前9時に出町柳駅について、叡山電鉄1日乗り放題券を買い、
まずは電車で30分揺られて、鞍馬へ。
途中の『もみじのトンネル』では、
乗客の皆さんが大盛り上がり( ´∀`)

まだまだ赤くなっていくだろうな~という感じの色合いでしたが
京都の自然と美を感じさせるには十分でした。


【鞍馬寺】
出町柳⇒鞍馬と、30分叡山電鉄に揺られ、到着!
e0120944_21262638.jpg

鞍馬駅前。 
駅前の人気の少なさからもう、京都のちょいと山中に来た、って感じ…。
普段人の多い場所ばっかり行き来してるので、この感覚はとても新鮮です。
e0120944_21262916.jpg

鞍馬名物?天狗。
e0120944_21263226.jpg

鞍馬寺の入り口
e0120944_2127748.jpg

Let`s go!
e0120944_21271133.jpg

e0120944_21271459.jpg

e0120944_21271817.jpg

e0120944_21272037.jpg

本堂到着。
本堂の中はなんだか落ち着きました( ´w`)
e0120944_21272353.jpg

霞で街が見えない 白い背景
e0120944_21272546.jpg



【もみじのトンネル】
AM11時前、鞍馬を出て下界へ降りていきます。
行きより人の少ない電車で『もみじのトンネル』を改めて堪能。
e0120944_21282710.jpg

自分の手が写ってしまった(つ∀`)でもキレイだ。
e0120944_21283082.jpg

↓を撮りに、前へいっぱい人が来ましたw
e0120944_21283266.jpg



【岩倉実相院】
ここは会社の上司オススメのお寺。
途中、辿り着くまでに道を間違えたこともありましたが
暖かい陽だまりの中、無事たどりつけました。
e0120944_21283636.jpg

庭園。
e0120944_2275832.jpg

中は結構賑わっております。
e0120944_228645.jpg

ちょっとモダンな石庭(´∀`)
e0120944_2281239.jpg


このお寺、床に移る木々の色合いが美しい……ので有名なのですが
その床に移るところは撮影禁止でした。

冬に一度拝んでみたいやも…。

お寺~最寄駅の道中、パン屋に寄ったのですが
安くておいしいパンでした(´w`)b


【曼殊院】
実相院最寄りの駅から更にちょっと南下すると
町がちょっと都会化してきます。

そこからまた郊外に歩くこと15~20分……。
3番目の目的地『曼殊院』です。
e0120944_2284455.jpg

空のキャンバスに紅葉が映える。
我ながら気に入った写真を2枚……。
e0120944_2285243.jpg

e0120944_229158.jpg

曼殊院建物内部の庭園。
e0120944_229993.jpg

e0120944_2292497.jpg

e0120944_2294125.jpg

e0120944_2295160.jpg

写ってませんが、ここも人でにぎわっています。
美しいものを愛でたい気持ちはみんな同じなのだ……。

余談ですが、曼殊院のご寄附の署名に、
台湾・台北市から来られてご寄附をされた方がいました。謝謝!
(台北には、龍山寺など素晴らしい仏閣が多数あります)


【金福寺】
当初は、この夏にも行った詩仙堂に行こうかと思ったのですが
詩仙堂の方がうるさいくらいにぎやかだったので、
静けさを求めて、詩仙堂から少し離れた『金福寺』へ。
e0120944_2210171.jpg

実相院や曼殊院に比べると小さい庭ながら、立派な紅葉。
e0120944_2210899.jpg

奥には与謝蕪村のお墓など、著名人の眠る場所も。
e0120944_22101585.jpg

蕪村が『芭蕉庵』と呼んだ小高い場所から、京都市内を見下ろす。
下の紅葉とのコントラストが美しい。
e0120944_22102378.jpg

お庭を見下ろすとこんな感じです。
e0120944_22103215.jpg

3~4平方メートルくらいの小さい石庭がまたいい。
e0120944_22104236.jpg



最後は、叡山電鉄で出町柳に戻り、
京阪出町柳⇒祇園四条で下車したので、鴨川近くを歩きました。
e0120944_22105079.jpg

今年のゲリラ豪雨で、嵐山の渡月橋共々エラいことになっていたエリアですが
災害の爪痕は目立つことなく、京都の都会の紅葉もまた堪能できました。


今年はもう一度、亡くなった親友との思い出深い場所、
龍安寺と北野天満宮も行きたいぞ( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
以前自分が吟味して選んだドイツワインが家族に好評だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-11-17 22:19 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/11/17 おかえり... 2013/11/15 向き合う... >>