人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/10/31 再会の優しさ
今夜は大学時代の友人(♀)と呑みに行きました。

すごい久々の誘いで、しかも1:1だったのですが……
こんな男の誘いに乗ってくれて、驚きです。
ちなみに彼氏さんがいます。
今年、倉敷で会った高校時代の友人に会う時の感覚に
ちょっと近い感じの心境でした。


どこの店に行くかは会って決めることにしたのですが
友人の『とにかくビールが呑みたい』という熱烈な(?)リクエストに応じて、
以前、会社の先輩に連れて行って頂いた
ベルギービールのバーに行ってみることにしました。

これがまた、すごく喜んでもらえました。
たまたま彼女が頼んだビールが、もう店内に1本しかボトルが無く、
しかも日本では滅多に手に入らないという代物でして
そんな幸運も舞い降りているのは、なんだか僕も嬉しくなりました。
先日、誕生日を迎えたばかりの彼女に、良い場所に連れて来れたかなぁ…?


同じ店に居続けるか、ハシゴするか迷った所で
2件目に行くことに。行先は、今年オープンしたグランフロント大阪の…
『世界のワイン博物館』です。
『世界のビール博物館』には彼女は行ったことがあるそうで(僕は無い)
ビールかワインか?を迷った所でワイン博物館を選択。

彼女はドイツ白、スペイン赤、
僕はスペイン白、アルゼンチン赤を楽しみました。

いやしかし、本当にいろんなことを話せましたし
今日をきっかけに、再びグッと心の距離が近くなった気がして
それがとてもうれしかったです。

話したことは、どれもとりとめもないようなことばかりでしたが…
お互いの趣味、お互いが知ってる友人たちの近況のこと、
今の職場にまつわる四方山話……
なんか、話せば話すほどリラックスできるようになっていった気がします。

しかし、店を移動したり、場を変えたりするタイミングと
会話のリズムとが、なんだかすごく合っていたような……。
彼女の徳のおかげでしょうか。

特に、僕の障害については、そこに至るまでの話(前職のことなど)も含めると
どうしても重い話になってしまいます。
それもまた聞いてくれたし、今の僕がある『希望』も信じてくれました。
(酒の後味がまずくなるかもしれない話題だったのに……)

過去にそれを信じてくれず、毒牙を向けてきた人間もいましたが…
それについては『そんなんはホンマ子供やで』と、一蹴w
大阪人らしい、軽快で爽快な気持ちいい一撃でしたw
(あの毒牙を向けてきた彼も大阪人だったことを考えると
 この差はいったい何なんやろうか)

彼女の言葉には、
『君は間違っていない。私は信じているよ』という暖かさといいますか
それが感じ取れることが、とても嬉しかったです。

君こそ、俺が築きたい『希望』の一人。
俺はそんな人たちのために生きていきたいから…。
闇に呑まれてしまわないための、力をもらえる。


ありがとう。そして誕生日おめでとう。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰り、自分なりにチョイスしたSum41の音楽で一人盛り上がり
by sannkaku-shikaku | 2013-10-31 23:59 | 未分類
<< 2013/11/1 辿り着こう... 2013/10/30 嘘、もし... >>