2013/8/15 【旅行記】最後の美を求める
※2013年10月26日更新。


24時間、一日中、NYに入れる時間は今日で最後。
最後に行くべきところいって、やるべきことやって
思い出作るぞー(´w`)

まずは、燃料補給↓
e0120944_20492699.jpg

パニーニと、トマトとモッツァレラチーズのサラダです。

このパニーニ、大人の男性の手くらいあります。
それが2枚。もう今日もお腹いっぱいです(つ∀`)


朝はまずお土産探しに出てみました。
YHから近い『ホールフーズ・マーケット』へ。

【ホールフーズ・マーケット】
e0120944_20492888.jpg

59丁目・コロンバス・サークル駅の前にある
大きなビルの地下にある食品スーパー、ホールフーズ・マーケット。

いやしかし、何でここにもっと早く来なかったのかと後悔でした(つw`)
野菜たっぷり、安くておいしそうなサラダバーが7~8ドルほど。
大きなステーキの入った惣菜パックが10~12ドル。
冷凍食品も10ドルくらいしたことを思えば、安い。
しかもヘルシーそう。

もう腹いっぱいでしたし、めぼしいお土産もちょっとなかったので
結局何も買いませんでしたが、これは残念でしたねぇ。
万が一でも、再び一人でNYに行くことがあれば、ここはぜひ利用したい。

そしてそんな経験を、夕方またすることになる……。


【セントラル・パーク】
ホールフーズでビックリ仰天した後は、ちょっと地下鉄で北上して
セントラルパークを抜けて、メトロポリタン美術館に行くことに、

e0120944_20493058.jpg

木漏れ日の中、思い思いに体を動かす人たち。
e0120944_20493135.jpg

e0120944_20493468.jpg

広大な芝生を大きなトラクターで整備しております。
e0120944_20493517.jpg


大都会もいいですが、こんな緑いっぱいの都会のオアシスにいると、
ああ、田舎や自然いっぱいのところも旅行したいなあ……と思いました。
青春18きっぷ旅行で、そういう緑や自然いっぱいの所も行ってみたい。


【メトロポリタン美術館】
開館30~1時間後に着きましたが、入口は長蛇の列。
これはちょっと時間を潰しすぎたか、まずいな…と後悔してる所で
並んで10分ほどで一気に行列が動いて、すんなり入れました。

因みに並んでいる所も、中の展示物をダイジェスト表示↓
e0120944_20493750.jpg

もう展示物の数が本当にスゴすぎるのと
写真を撮るのもはばかられるような素晴らしいものがいっぱいだったので
かなり切り取ってお伝えします。


ギリシャ式の柱から歴史の重みがじわじわとほとばしる。
e0120944_20493885.jpg

こういう光いっぱいの広間、大好きです↓
e0120944_20493932.jpg

e0120944_20494020.jpg

ギリシャ・ローマ時代のガラス瓶。
テルマエ・ロマエを思い出さずにおらなんだ……w
e0120944_2050388.jpg

これまた、光の中の気品と教養に満ちた、美しい空間。
e0120944_2050529.jpg

e0120944_2050840.jpg

日本の甲冑もあります。
アメリカ人?研究家の人が実際に着てみた写真も。
e0120944_2050968.jpg

中世ヨーロッパの世界。
e0120944_2050620.jpg

『CoD MW』シリーズのジャガーノート思い出したのはナイショ(爆)
e0120944_2051814.jpg

リアルな騎士の像。暑くて重たかったことでしょう…。
e0120944_20511664.jpg

しかしヨーロッパはやっぱりアジアより寒かったことを考えると
これくらいでもちょうどよかったのかも。
アジアでこんなの着て闘ったら熱中症でダウンしそうです。

その後もきれいな西洋絵画をた~~~くさん堪能して、もうお腹いっぱい(*´Д`)
もう迷路みたいになっているので、いきなり別のジャンルの絵が出てきて
ある意味ではちょっとカオスだったかもしれません(爆)
最後はルノワールの絵を見て落ち着いてから出ました。

博物館の外に出てみると、もうすっごい人、人、人……。
今まで見た博物館・美術館と比べても、圧倒的な人の数。
e0120944_20512349.jpg

e0120944_20513560.jpg

それでも、スタッフの皆さんがうまく入場制限をかけているおかげか
贅沢空間が人で埋め尽くされることなく、
余裕を持って絵画や美術品を鑑賞できる……
ニューヨーカーや旅人の求める最高のひと時も、
このようにして守られているのでしょうか…。


【ミュージアム・マイル】
メトロポリタン美術館のある通りは、博物館・美術館が大量に建っている
『ミュージアム・マイル』です。
e0120944_2052621.jpg

ここには有名なグッゲンハイム美術館も建っているので
せっかくなら外観だけでも拝んでおこう、と思って
メトロポリタンを出てから、北へ歩き出します。

いやしかし、メトロポリタンを出たら、イエローキャブがたくさん止まってましたw
e0120944_20514232.jpg

グッゲンハイム美術館の外観。
フランク・ロイド・ライト、歪み無ぇな……
でも完成を前にああ逝った、どういうことなの…な、ナウい、もといモダンな建物。
e0120944_20522416.jpg

モダンアートはもうMoMAでお腹いっぱいw


さて、午後は散歩も兼ねてショッピングです。
しかし朝食べたパニーニでまだお腹いっぱい。
今日も昼ご飯はいいや( ´w`)=3

適当にあるスタバで紅茶とチョコレートブラウニーをお腹に入れ、
地下鉄で南下。


【イースト・ビレッジと日本人街】
日本人街があるというイースト・ビレッジ地区へ行ってみました。


モダンなオブジェ『アラモ』が目印。
e0120944_2053680.jpg

駅から東、いざ、ジャパンタウンへ。

ここはかつて、治安が相当に悪かったらしいのですが
その名残が今もあるらしく、街を歩く人のガラがちょっと悪い気がしました。
まあ、普通に歩けましたが…。

いやしかし、日本人ホイホイなお店がいっぱいです↓
e0120944_20532774.jpg

e0120944_20562584.jpg

世界一の安さ(つ∀`)wwww
でも居酒屋で『ケンカ』って、酔っ払いがなぐり合うみたいな不穏な店名で
『どういうことなの……(byビリー・ヘリントン)』
『どういう意味?どういう語源?(byいかりやビオランテ)』 でしたw
e0120944_20563169.jpg


日本人街の近くはウクライナ人街。
キリル文字の看板が。
e0120944_20564291.jpg

この辺りは良さそうなカフェも結構ありましたね。

道中、日本、韓国の食材を置いてある店に入りましたが
日本では見かけない、ライチのカルピスなるものがあったので、購入。
e0120944_2058184.jpg

お腹いっぱいの胃袋を癒してくれました。
サッパリ味でおいしかったです(*´Д`)
沖縄や鹿児島、宮崎などで、よく売れそうな味……。


途中、良さげなお店を見ながら、
このまま隣接するソーホー・ノリータ地区まで歩きました。

そこで、昨年結婚した友人(♀)のプレゼントに良さそうな
オーガニックのシャンプー・コンディショナーがあったので、購入。

帰国した後に送付した所、とても喜んで頂けました。感謝感謝です……m(_*)m
人生の恩人でもある彼女に、ようやく恩返しができて、幸せでした!


【ゼイバーズなど~お土産散策~】
空がたそがれてきた頃……まだまだお土産探しを続けます。

最初に紹介したホールフーズ~と、YHの中間点の辺りにある
ユダヤ系デリ『ゼイバーズ』へ。
e0120944_2058929.jpg

ここも最初に紹介したホールフーズ~と並んで、
ここももっと早く見つけて、利用しておけばよかった……と悔やまれます。
すげぇウマそう!!なお惣菜がいっぱいです。
冷凍食品よりも安いものばっかりやん。

お惣菜の種類もまあ多いこと多いことw
アメリカンなもの以外にも、本当に世界各国のグルメがたくさんありました。
まず、ご飯ものだけでも
ジャンバラヤ(アメリカ)、ビリヤニ(インド)、パエリア(スペイン)
他にも色んな国のものがいっぱい。
タボレ(レバノン)、クスクスのサラダ(イスラエル)、
ロシア風ポテトサラダ、などなど……。

もう目移りしまくりで選べませんw

結局、夕飯にジャンバラヤとケールの炒め物、
翌朝の朝食に、チキンの煮込みとクスクスのサラダを買いました。

そして、お土産。
チョコレートに紅茶、コーヒー、ジャム、ビール……
本当においしそうなものが山ほどあります。

チョコレートを、明日帰路につくときのおやつとして購入。
お土産には紅茶とビールを買いました。

ここも、ホールフーズと並んでいっぱい活用したいなあ。
お店の雰囲気もなんだかすごい好き。


そして夕飯。

先ほどゼイバーズで買ったジャンバラヤ、ケールの炒め物、ビール。
e0120944_20593584.jpg

ゼイバーズ、栄養価とかの点でいっても、超お得!ウマいっ!!
このジャンバラヤだってアメリカの味。
最後においしいアメリカの味を堪能できたのは嬉しかったです。


今日は数日前にもあった、ハンバーガーBBQパーティーがありましたが、
食べすぎてお腹がしんどくなってもマズいと思ったのと
明日の朝食のこともあったので……
泣く泣く(?)食べるのは自重することにしました。

帰国後、このハンバーガーの味が恋しくてたまらなくなったのは
言うまでもない…w


さて、明日は空港行リムジンタクシーが午前4時にYHに来るため
午前3時頃に起きなければなりません。
スムーズかつ静かに客室を出てチェックアウトできるように
夕飯後は粛々と荷造り。
ビールを詰め込むのがちょっと大変でした(爆)


夜9時~10時には眠りにつきました。

名残惜しいこともたくさんあるけれど、これもまた旅の宿命。
だけど今の僕には、帰るべき場所がある。そこで待ってる人がいる。
この旅ができたのも、その人たちのお陰です。

たくさん思い出と一緒に、愛する故国へ帰るのだ~( ´w`)ゝ


今日の(・∀・)イイ!こと
夕方、YH内で会いたかった人にちゃんと会えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-15 23:59 | 旅行記 | Comments(0)
<< 2013/8/16 【旅行記】... 2013/8/14 【旅行記】... >>