人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸
※2013年9月21日更新。


今日からお盆。そしていよいよ
ニューヨークへ向かいます。

ルートは、伊丹⇒成田⇒シカゴ⇒ニューヨーク(ラガーディア)
と、2か所乗継。

伊丹は午後2時ごろ出発なので、
午前中はちょっとゆっくりしてから旅立ちました。


【伊丹空港(大阪国際空港)】
この空港来るの、何気に5年ぶりです(´w`)

お盆初日ということもあり、国内線の受付は超・長蛇の列!!
一方、国際線乗り継ぎカウンターは結構空いていたので
割とスムーズに搭乗手続きが出来ました。

時間が結構空いていたので、テラスで時間をつぶします。
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2223980.jpg

飛んでいく飛行機をながめながら、これからの旅情に思いを馳せました。

その後はそばを食べたりして過ごし、
午後2時ごろに、成田空港へ飛びます。


【成田空港】
うーん、この空港は4年半ぶりだな。

日本からアメリカへは、アメリカン航空を使うので
アメリカン航空のカウンターへ行って粛々と手続き。
こちらもそんなに並ばずに終われました。

成田は伊丹空港ほど長くいれなかったので
早めにゲートをくぐることにしました。

ゲート内部にはこんなお店が…↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2224122.jpg

免税店、その何もズバリ『AKIHABARA』。
皆さん、よっぽどMADE IN JAPANの家電が好きなのか……
ガンプラなんかもいっぱいありましたけど。

その後はブランドショップがいっぱい並んでる辺りをうろうろして
リッチな気分になりつつ
フライトに備えて歯磨きしたりフェイシャルケアしたりしてました。

さて夕方……いよいよアメリカへ飛び立つ時がきました。
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2224420.jpg

まずはシカゴへ!

そして今回お世話になるアメリカン航空↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2224654.jpg


いざぁ……!!


【空路 成田⇒シカゴ】
日本を飛び立ち数時間後、こんなものが供されました↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2224733.jpg

OTSUMAMI!!……おつまみです。

中身は柿の種みたいなものでしたが、
まさか日本航路向けにこんなものまで出していたとは、アメリカン航空……
パッケージもしっかりアメリカン仕様w

そしてそれからしばらくして出てきた機内食↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2224984.jpg

機内食は、このトマトのペンネ一択でした。
他にパンやケーキ……全体的にちょっと重め。
早速アメリカ飯の洗礼を受けたような感じでした。

しばらくしてから照明が消えたので、アイマスク、耳栓、マスク、枕と
フル装備で寝たのですが……
照明が消えてしばらくしてからは、乱気流がすごいようで
1時間ほどめちゃくちゃ揺れました。


………
……………

そして、朝。
日付はまだ8月10日のまま。
起きて客席の端末で現在地を確認してみたら
シカゴまであと2時間半とのこと。

起きてすぐに、朝食兼昼食が出ました。
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2225056.jpg

『あぁん!?ホイホイチャーハン!?』
もう、こう言うしかありませんでした(つw`)
朝からチャーハン、あんたぁ…w
まさにアメリカ式というのか。

なんとか胃に収めましたが、フルーツが救いでした。
いやぁビビるって………

アメリカに着いたということで、アメリカ人の兄貴分多めでお送りしました。

【オヘア国際空港 @シカゴ】
しっかり寝たのは寝たので、
割と体調が良い状態でシカゴに降りれました。
後は無理をしなければそれでOK。

入国チェック厳しいのかなあ、と思いましたが、指紋認証がある以外は
いたって普通でした。

しかしここの警備員の人たちが既に、すっげえラフな感じが漂っています。
これがアメリカ人の職業観の一つなんやろなあ。

何はともあれ、

『(アメリカに)は、入りました……!』 『ああ、次はニューヨークだ……』

……スミマセン(´・ω・`)


ここで荷物をいったんピックアップし、
アメリカの国内線に乗るため、再びゲートをくぐります。
ちょっと手こずりましたが、なんとか通過。

世界で最も忙しい空港と言われている、シカゴ・オヘア空港の
オシャレ建築空間もちょっと愉しんでみました↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_22252100.jpg


空港にいる時間がちょっと長かったので、軽い夕食をとることに↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2225413.jpg

オーガニックのチキンサラダ。結構なボリュームで満足でした。
値段だけ見ると高い……でも量が多いからお得感がある、という
日本人視点でのアメリカの食事情を早速見たようでした。

ちょっと食事して休憩したら、いざニューヨークへ。


【空路 シカゴ⇒ニューヨーク】
シカゴを出て間もなく、なんだかリアルシムシティな感じです↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2225685.jpg


AMERICAN SUNSET!!!
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2225968.jpg

フライトの途中でソフトドリンクが頼めたのですが、
ミニッツメイドを頼みました。
日本では無い、『クランベリー味』をゲット。
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2225843.jpg

酸っぱくてうまかったゼ……( ´w`)

途中、なんだかうつらうつらしてハッと目が覚めたら
なんだかやけに夜景がきれいなところにいるなあと思ったのですが

それがまさにニューヨークのマンハッタンでした。

写真はピンボケしすぎて撮れなかったのですが
いやあ、これは本当に感動しました。

【ラガーディア空港】
国内線での移動ということで、
ニューヨークの国内線の空港、ラガーディア空港に到着。
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_223115.jpg


ホイホイと荷物をピックアップして、
日本にいるときに既に予約したシャトルタクシーのカウンターへ。

従業員さんがおしゃべりに興じていました。
これが日本なら『だらしねぇし……』となりますが、ここはアメリカ。
そういうラフさもまた良いのでしょう…
ちょっと悪いかなあ、と思いながら話しかけてみたら
気さくに応じてくださりました。感謝感謝m(_)m

タクシーは、当初の予定より1時間ほど遅れて着きましたが、
その間はミュージカルのパンフレットやら、いっぱいあったので
それを見て過ごしていました↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_223388.jpg

行く予定だった博物館の割引クーポンなんかもあり、超ラッキー!

さて、タクシーが着いたのが午後11時ごろ、いざマンハッタンへ。

【空港⇒ホテル間(タクシー移動)】
いやはや、マンハッタンに入る頃はさすがに静かな興奮が湧いてきます。

そんなこんなで、マンハッタンに入ってすぐ、
にぎやかな界隈に差し掛かってきました。ワクワク。
まず見えたのがアップルストア↓
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_22103348.jpg

そして、天下のタイムズスクエア!これは旅の疲れが一瞬吹き飛びましたね。
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_22104868.jpg

2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_22105625.jpg

倉敷で大原美術館をうまく撮れた時の友人のアドバイスを思い出しつつ
撮ってみたらきれいに撮れました。タイムズスクエアの時計台。

そして見えた、エンパイアステートビル。
2013/8/10 【旅行記】初・米国上陸_e0120944_2211397.jpg

夜にピカッと目立っているのがまた素敵……
ついに、ついにニューヨークへ来てしまったぞ……と
タクシーの中で本当に喜びが溢れました。

その後、タイムズスクエアを離れ、静かな界隈にタクシーが入っていきました。
そこでIPodで『シムシティ3000』のBGM『Night Life』を流してみたら
これがまた、すんごく合いました。
さすが、アメリカのゲーム。しかもジャズベースのBGM……
マニアックな楽しみかもしれませんが、これは忘れられない体験になりました。

午後12時過ぎ、今回泊まるユースホステルに到着。
チェックイン手続を済ませ、足早に客室へ。
ユースホステルなので、部屋は共用です。
周りの人を起こさないように、静かに寝間着やら取り出します。

シャワーを浴びましたが、今で泊まってきた
ロンドン、パリ、台北のユースホステルよりも、
シャワー環境が良いというのか……これは快適シャワー生活かも。
(ただ、夜は結構冷えるので、湯冷めには注意が必要)

今日の就寝時間、午前1時。
時差ボケや体力、色々心配ですが
とりあえず無理の無いよう、楽しむことがまず先決……( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
伊丹空港を出る際に、空港近くに住んでいるであろう友人にメールできたこと
by sannkaku-shikaku | 2013-08-10 23:59 | 旅行記
<< 2013/8/11 【旅行記】... 2013/8/9 Where ... >>